So-net無料ブログ作成

即断即決 [★PEUGEOT]

06.jpg


最初になんとなくで探し始めたのは、7月の終わりのこと。



ちょっとやっといたほうが良いかなあという気持ちで、
ちょこちょことお値打ちなクルマが無いものかと探し始めた。
 
今回は目的があるから、テーマがはっきりしている。
 
ズバリ「最小の投資で最大の成果を!」だ。

成果とは、自分ではなくてまわりがなんとなく納得できるようなものであること。
投資とは、その名の通りだ……欲しいもんそのまま買うわけにはいかないってことだ。
 
 
最初にアタマの中に浮かんでいたのは以下のようなラインナップ。
 
MINI、FIAT500、グランデプント、それからBMW1シリーズ。
ロードスターにRX-8、JUKEにLEXUS-IS。
Alfa147とかGTとかアクセラとかデミオ、スイフトにインプレッサも考えたな。
  
  
で、とりあえずは腕試しでちょいちょいとwebを探し歩いていた。
予算があるので当然新車ではない。
まあ3年オチくらいまでで買えるといいな〜みたいなカンジで。
  
あとはやぱり…こわれてもらったら困る。
困るけど万が一壊れた時に対応が良いところのほうがホントは良い。
それから陸送で〜、でもいいけどやっぱ県内のほうが良いかな。
  
まあずずいと、webを探し歩いたわけさ。

 
 

04.jpg

 
 
 
 
最初に「お!!!」と思ったのは、MINI-CLUBMANだった。

MINIって、実は中古でもそんなにお値打ちじゃない。
新車でほとんど値引きしてないってのもあるし、引きが強いってのもあるだろう。

ザ・高値安定銘柄だ。
 
そんな中、1台だけやけに安い1台を発見した。
 
 
…お!!!や、やすっ!!! 
 
…なんでやねん…あー…車検切れてるのか〜それに……。
 
 
 
MT!!!
  
  
そうなんである。MTなんである。
なかなかMINI-ClubmanでMTってのも珍しいよ〜。
   
でもワタシは万々歳だ。
妥協な買い物なのに、MT乗れちゃうんだからこりゃもうサイコーだろ。 
あとは…ボディカラーだったんだろうなやっぱ。
たぶん不人気ナンバーワン色、だから安い。
ついでに言えば車検切れたままだから長く在庫ってたのかもしんない。
 
 
 
 
03.jpg

  
 
 
8月初旬、さっそくワタシは現物を見て、ついでに見積もりをオーダーした。

でも…こう…なんて言うんでしょうかね。
今回は特に「最小の出費で」ってのが脳裏にこびりついてるもんだから、
諸費用足した総額見てちょっと躊躇。
おまけに車検込みじゃなかったんで、その費用もかかっちゃうしね。
 
 
ん〜……いいんだけどな〜……。
正直あと○○マンエン安かったら即決だったな〜………。
 
とは言え悩んでいるさ、全開で悩んでいるさ。
諸費用込みでも新車の半額(言い過ぎだな、6、7割くらい?)でClubmanに乗れちゃう。
おまけに相場よりか○○マンエンはお値打ち。
いくら不人気カラー&MTでも売るときそうはガッカリしないだろう。

そんなことを考えつつ、ついつい他車も色々チェックしてしまうのがクルマ馬鹿の性。
 
 
…んっロードスター、あんま安くなってないよな〜…。
…2009年頃なら布ホロ価格破壊してたのに…うーむ…。
…Alfa147も…なんだ高いやんけ!つーかタマ少なっ。
…てなんぼなんでもAlfa147、3台目ってのは無い選択だけど。
…グランドプント…やすっ!!!つーか安すぎて売るとき心配っ。
  
色々チェックしたさ、ああ色々楽しんで見回ったさ。
そうこうして数日後、
今度は今まで探したことのないメーカーもちょいと見て見ようかな。
なんて思ったりして……。
 
 
 
…お!けっこうエエやんエエカンジやん〜……。
…でもHBはパスか、な〜GTならいいけど……。
…屋根開きは、と……ちょっと高いな……。
…でも買おうと思えば届くな〜うーむ……。
 
 
なーんて見ていた時に、ワタシは思わず息をのむ1台に出会ったのだった。


 
 
 
01.jpg

  
 
 
 
車検切れ、んで走行35,000km弱ならフツーに走った距離だな〜。

こういう場合の「フツーに走った距離」ってのは大事だ。
日常足としてガシガシ走っていた、イコール「外れの個体ではない」からだ。
 
  
 
ってか。
 
 
 
 
やすっ!!!!
 
 
え?
え?えええ???
何なになになになに??????
 
安い……なんでこのクルマだけ安い、の????????????
 
それは同程度同年式の中で、1台だけなぜだか50マンエンくらい安い1台だった。
 
いやこれは……アヤシすぎるっ!!!!
 
何これ…事故車?でも修復歴無しだな〜……なんなんコレ……。
とゆーかこのクルマ、実はインポーターの認定中古車にも認定されているのだ。
つまり、安心度MAXな個体っ。
 
おまけにインポーターの1年保証付きっ!!!
 
思わずワタシは電話した。
メールではなく、すぐにワタシは電話を掛けて見積もりを依頼した。
 
FAXが届くや目を皿のようにしてその見積もりを凝視。
 
 
キター!!!目標予算の範囲内っ!!!
ええやんコレ、エエやんっ!!!
 
ワタシは想像した。
「最小の投資で最大の成果を」
「成果」自分ではなくまわりの方に認めてもらえるものか。
「投資」もちろん予算内で今回の計画が遂行できるかどうか。
 
そしてもちろん一番は、ワタシが乗ってみたいクルマなのかどうか。

乗ってみたいよ!!!全然OK!!!
一度はこのメーカー、通るべき道だと思ってたよ!!!
 
ということで、
ワタシはFAXが届いた1時間後には高速に飛び乗っていた。
はるばる高速1時間飛ばして、展示してあるディーラーに突撃したのだった。
 
突然押しかけた客に営業さんはそりゃ驚いたことだろう。
さっきFAX送ったのにもうそのFAX握りしめて現れたのだから。
 
ワタシは営業さんに矢継ぎ早に質問した。
あやしくないか安すぎないか何か理由はあるんじゃないのか。
まあ実際のところ、安い理由はすぐに想像出来たのだが。
ボルト錆びてるし、ブレーキまわり粉こなになってるしさ。
いわゆる長期在庫ってヤツだな。
車検切れる前にお得意様が買い替えて、そのまま車検が切れてしまったという……。
  
あと、MINIと一緒で「不人気カラー」なんだろう。
 
でもワタシは万々歳だ。この色でぜんぜんOK、問題無し!!!
  
 
 
 
 
 
「良し!!事情もクルマもよくわかりました!!!」 
 
 
 
 
「買いますので、商談しましょう!!!」
 
 
 
 
こういう場面で即断即決がワタシの良いところ。
こういう時はもう自分の直感を信じるしかない。
車検切れなのでもちろん運転は出来ないんだけど、それは信じるしかない。
 
 
 
 
そしてお盆休みを挟んで、昨日ようやくやってきた。
  
  
  
 
 
 
02.jpg

 
 
 
 
新しい相棒である。
 
さすが認定中古車なだけにきっちり整備してある。
おまけにバッテリーから油脂類に至るまで、ぜんぶ交換済み。
少なくともワタシが乗っている間に、困ることはないだろう。
つーか1年保証まで付いているのだから。
  
  
  
 
07.jpg

   
 
 
今はちょっと時間取れなくていつもの峠でグラビア撮影は出来ないんだけど、
撮ったらインプレッションと写真を紹介したいと思う。
 
  
いや、ウレシイよ♪
めっちゃウキウキしていますっ。 




■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1
■LENS■
LumixG 20mm F1.7 ASPH.
LumixG Vario 7-14mm F4.0 ASPH.
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

ghie

ぬおっ!

あ・青い獅子ではないですかっ!?
しかもしかも。
SなW様でしょ?
えーっと。
その先、詳しい事は判らない僕としては( ̄▽ ̄;
数字三桁がどんな数字か判らない(爆)
とにかく。
新たな旅立ち…おめでとーございますヽ(゜∀゜)ノ

っつか。
ボディ・カラー、気になるな( ̄^ ̄)
by ghie (2011-08-23 17:01) 

copland_YB

納車おめでとうございます。
207SWですか?
オレンジだと信じています!
by copland_YB (2011-08-23 17:09) 

nal

>ghieさん
そ、そんなサクッと当てないでくださいよ〜(笑)
まだ2日ですが…「クタ〜ッ」としたかんじが新鮮です。またインプレ書きます!!(って3年オチでも大丈夫かなぁ…)
>copland_YBさん
オ、オレンジなんてあったんですか!?
つーかオレンジって……クロスポロかエッセくらいしか知らないっすよ(笑)

by nal (2011-08-24 09:27) 

アキオ

あは、きましたね。
イタリアンをベーストしたランチも、
アソコで昇華されてる訳ですしね。
あ、新車で下ろしても、パリっ(シャレではなくw)って感じ
うすかったなぁ、、、もう遥か昔の記憶に寄るとw
(一緒に受け取りに行ったので)

長いシフトレバー、エアコンの表示、、
やっぱ、基本の部分はあまり変わってない感じですね、
歴代のクルマを引き継いでる部分を感じると言うか。。

by アキオ (2011-08-24 21:11) 

アキオ

にしても、いろ、、
メジャーなのは、ブルー、レッド、ホワイトなのかな、順番的に。
イメージじゃないトイエバ、グリーン系とか。。
by アキオ (2011-08-24 21:12) 

nal

>アキオさん
バリッじゃないんですよね〜新車でもそうなんですねぇ。
それが味ですねっ。
ミドリもそういや206の最後にありましたね、ローランギャロスだったかな?
by nal (2011-08-25 10:15) 

luka

い、いつの間に、こんなことになっていたとは 、、
by luka (2011-09-04 00:33) 

nal

>lukaさん
ええ、激動を感じてますとも〜。

by nal (2011-09-06 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。