So-net無料ブログ作成

枝葉末節を書かせると長いよ [★PEUGEOT]

02-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■


やっぱ色々思うところがあるね。
 
そろそろ赤いライオンちゃんとも10日くらい経つ。
今回はそれほど「どうなんだろ!ドキドキ~~」ってカンジの始まりではないんだけれど、
やっぱ初めてのフランス車だけに色々なことに気付いちゃってけっこう楽しい。
 
まず…っていきなり小さなことから始めますが……カギっ!!!
 
フツーのリモートロックで、フツーにキーシリンダーに差してエンジンを掛ける。
ワタシはこのほうが好みなんだけど、でも面白いもので。
 
370Zもモコちゃんも、スマートキーだったんですね……。
ドアノブの近くを触るとロックが開いちゃうという。
んでキー差さなくてもエンジン始動するじゃないですか。
わずか半年ほどのことだったけど、人間ってのは低いほうに流されるもので。 

最初の数日は、ぶっちゃけウザかった!!!

なんでキーのボタン押さなカギ開かんねん!!とか。
なんでキー差さなエンジンかからんねん!とか……。
 
人間は、楽を覚えちゃイカンのです……反省っ!
日本車ってこういう機能充実してるクセに安全装備が貧弱だったりする。
リアスタビライザー省いたりとかエアバッグが運転席だけ標準だったりとか。
リアシートの中央は3点シートベルトじゃなかったりとか…。
 
そーだそーだ!!!
そんな便利機能に踊らされるな!!
クルマの本分を忘れちゃいかん!!!
 
と自分に言い聞かせている今日この頃であります……。 
 
 
 

 
03-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

 
内装フェチで真っ黒くろすけな世界がキライなワタシですが、
207SWちゃんはそのまんまの真っ黒くろすけちゃん。
内装については、特に言うべきことはない……フツーですね……。

あとシートについてもフツー……っつーか。
いわゆる「フランス車のコシのあるシットリ掛け心地」かと思ったらまったくそうではなく。
固いフツーのシートです!!!ドイツ車みたい!!!
昨年末に206RCの代車乗った時はけっこうシットリシートだったのになぁ。
それにあの206は内装も地味シックな絶妙な(妙な)色遣いだったのにな〜〜。
 
ま、どんな国でもドメスティックが通用しなくなりつつあるってことでしょうか。
 

 
07-1454.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

  
あ、これセンターコンソールの一番上にあるインフォメーションディスプレイね。
 
こういうトコは……カワイイね♪

冒頭に安全がどーたら書きましたがシートベルト警告灯の
この羅列っぷりにちょっと笑っちゃいました。
 
ついでに。
  
  
  
06-1454.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
 
エアコンの表示もカワイイね♪
細かいトコだけどこーゆーのはウレシイですっ。
 
あ、ナビは最初から付いてたんではなくて付けてもらいました~。
「今キャンペーン中なんで●万円で付きますよ!」って言われ。
 
機能にこだわらないワタシは
「2DINのキレーに納まるヤツだったら何でもいいんで付けといて!」
ってなカンジで付けてもらいました。
 
ら。
 
当然安いナビなんでメモリーナビなんですけど、安いナビって。
 
 
 
 
 
ミュージックサーバー付いてないんですね……(号泣!)
 
 
し、知らんかった………。
 
まさか録音出来ないとは……!!!
 
おまけにMP3のCDもなぜか受け付けないしさ~。
フツーにCD差して聞いてるよ!!!
面倒くさいもんだから1枚のCDヘビロテだよ!!!
 
ってまあいいんですが。
 
それにね。
前のオーナーの方がナビ付けてたみたいなんだけど。
外して持ってっちゃったみたいなんだけど。
バックカメラは外して無くてですね、配線してもらったら使えました!!!
 
ラッキー♪♪
 
これぞユーズドの醍醐味っ。
 
 
 
ってダラダラ枝葉末節書き連ねてますが……。
 
長くなっちゃったなぁ……。
さらにインプレッション書いてたら長すぎ……。
 
また、今度書きます!!!
プジョー、けっこう面白いですっ。
  
 
 
 
04-1454.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
 
メーターけっこうカッコ良いっ!!!

 
 
あ!
 
そうそうメーターの真ん中なんですけど。 
トリップメーター、ちゃんと給油ごとにリセットするタイプなんで
ガソリン入れてからの走行距離が表示されてるんですけど。
 
 
 
 
05-1454.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
ガソリン残量計見てくださいよ!!!
260キロちょっとしか走ってないのに、この針の位置はどうよ。
 
っつーかですね、30キロ走ったくらいから針がぐんぐん下がっていくわけですよ。
100キロ走った頃には針が真ん中近くになってるという。
 
日本車ってちょっとズルいじゃないですか。
 
100キロ走行程度では針動かないじゃないですか。
AlfaだってAbarthだってそうですよ。
ここまでビビるくらい、ガス漏れてんじゃね?なくらいは動かないですよ。
 
 
まだ1回しか給油してないしどんだけ走るかわかんないので心配になってですね。
270kmくらい走った頃に、給油してきましたよ………。
 
 
 
37Lくらい飲み込みやがった………orz………。
 
 
 
燃費、7km/Lくらいでした………オマエ、1600ccだろうがよおおおおお………(悲)
 
ま、一番燃費悪い季節&一番燃費悪い走行形態の人間なんで、
こんなもんっちゃこんなもんかもな〜〜。
 
20年くらい前のトヨタハイメカツインカム2000ccが7km/Lくらいだったような……。
10年くらい前のゴルフ4カブリオレ2000ccも、夏は6.5km/Lくらいだったかな〜。
  
 
207SWちゃんには、ワタシでも9km/L行くかな?8km/Lはいくでしょう!
と思ってたんで、ちょっとした衝撃なのでしたとさ。
 
またこの燃費については、
次回走行インプレッションにからめて書きます。
 
 
 
 
 
01-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

 
ミョーなアングル見つけると思わず写真撮ってしまうのでした……。




■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

Nishi

シートベルト警告灯の羅列は、ユーロNCAPで採点対象になっている関係で欧州車にはそこそこ設定もあるみたいです。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/foreignCountries.html


ところで、私は「スマートキー」に完全に馴らされております。
しかも「カードーキー」なのでポケットに入れていることすら忘れており、あたかも自分という人間をクルマが認識してくれているような錯覚に陥っており・・・・・・・・戻れそうにありません。

安全装備の省略はあり得ないですけどね~。
by Nishi (2011-09-01 08:57) 

アキオ

うふふ、、ベルト警告灯はやっぱりワラちゃいましたw

にしても、フランスさんは、あまり内装って気にしないのかな、
素っ気ない物が多いですよね。
シフトレバーとかも、ドイツものとかオシャレで短いものがついてたりするけど、
「そんなのは飾りですよ、お偉いさんにはわからんとです」
とばかりに、どーーん、みょーん、って「ええ、フロアから出てますよ」
って感じですし。
でも、それに慣れちゃうと、不思議に、道具感とオシャレ感の
混在具合に、やっぱフランス物はしゃれとー、とか思うんですけどね。

にしても、シートの具合は、ちょっと残念ですねー。
S16系しか乗った事無いですが、アレも固いですよ、、
でも、支えられてる感とか、凹んでほしい所は凹んでくれる感、
がありましたけどね〜。
なじむまでなのかな。。
でも、ふんわりシートは過去の物になりにけり、と言う感じはありますね、
とくに最近のプジョー。。
ワールドワイドに、となるとそうなったのか、、どうなのか。。
by アキオ (2011-09-01 23:08) 

nal

>Nishiさん
あのシートベルト警告の羅列にはそんな意味があったんですねぇ。
勉強になりますっ!
スマートキーは、慣れちゃうと戻れない破壊力がありますよね……。
今でもたまに面倒くさいです(苦笑)
>アキオさん
シートは、何か思うことがまったくなくて。つまり今までと「お!フランスだから違うやん!」って思うところもなくてフツーなんですよねぇ…。
あ!でも「ズリ落ちない」ですね。370Zはけっこうズリ落ちてましたので…姿勢保持という意味では207ちゃん優秀なようです。
by nal (2011-09-02 09:08) 

GEN11

ホワイトメーターかっこいいですね。
あと開放感たっぷりなルーフも素敵です。
by GEN11 (2011-09-03 03:34) 

アキオ

ぜんぜん別の話なんですが、
nalさんのアイコン、まだ慣れませんw
イタリア色が強かった頃でも、こんなに赤いのじゃなかった気がw

by アキオ (2011-09-04 03:21) 

nal

>GEN11さん
ルーフ、良いです!!ただし今は夜か曇りの日専用です(あつい…)
>アキオさん
青じゃ芸がないんでとりあえず赤で作ったンですが、完全に紅(くれない)色ですよね…直そうかな〜。

by nal (2011-09-06 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0