So-net無料ブログ作成

GAP〜横たわる広い隙間 [★PEUGEOT]

07.jpg

色、塗り替えました。

 
なーんて寒々しいボケはさておいて、
代車生活1週間過ごしてみての感想を書きます。
  
我が207SWちゃんは、いろいろあって1週間ほどDに行っておりました。
そんでもってDさんが用意してくれたのが、コレ。
 
 
 
 
01.jpg
  
 

02.jpg
 
 
 
Peugeot307ちゃんですっ。
 
えー車検証をチラ見したところによると、この307ちゃんは平成16年生まれ。
なので………7歳っ!!!

3回目の車検受けて、代車専用車として余生を送ることになったんやろうね、きっと。
 
ちなみに車検証記載の型式と装備内容をチェックしたところ、
2000ccのエンジンを積んだ307XSとゆー上級グレードのようであります。
 
んでもって走行距離は、と。
 
 

05.jpg
 
 
77,000km!!!

10年10万キロストーリーならぬ、7年7万キロストーリー!!!
 
 
 
なーんていつものごとく代車生活の書き出しをしてしまいましたが、
実はちょっとね……ヤバイんですよね………。

Peugeot307ちゃん。

たしかデビューは我が2台乗り継いだAlfa147と同じ2001年。
当時Peugeot306のスタイルが非常に好きで、
ワタシハ306の新型が出たらまず検討しようと思っていました。

で、登場したのが307ちゃん。
 
 
えー正直に書きます。
当時ワタシはこんなふうに思っておりました。
 
…え……なんでこんなんやねん……。
…デブっつーかズングリムックリっつーか……やけにフロントガラス寝てるし……。
…身軽な雰囲気が無い……ミニバンっぽいっつーのか何つーのか……。
  
コレじゃ円満ファミリーカーやん、と!
 
 
えー友人ひとりに買わせといてなんたる言い草ですが、
ワタシはそう思っておりました。
当時ゴルフカブリオレからの乗り換えだったんですが、
どうにも307ちゃんは煮え切らない、と。
 
当時の雑誌の評価なんかも、クルマとしての評価は高かったと記憶しているのですが、
曰くプジョーらしさが薄まった、ドイツ車みたいになったというものでした。
その後307CCなんかには後ろ髪引かれつつもプジョーとは縁がなく、
現在はじめてのプジョーちゃんとして207SWちゃんと共にしているわけです。
 
 
代車としてやってきた、7歳の307ちゃん。
ワタシは、最初にシートに座った瞬間から「コ、コレはマズイ」と感じてしまいました。
  
まずシートが………良い!!!!
  
大ぶりで、しっとり沈み込みながらもカラダを支えてくれる優しいシート。
完全にワタシ好みなのであります。

そして走り出してからも……。
 
ひとことで言えば、完全に「ワタシ好み」。
 

なんて言うんでしょうかね。
すべての動作が「まろやか」。

それほどふんわりおっとりしているわけでは無いんだけど、
動作にエッジを感じなくて角の取れた優しさを感じるのです。
ステアリングもちょい重めで良い塩梅だし、
足回りも路面の凹凸をやさしくいなしてくれます。
 
 
えーっ!!!
プジョー307ってこんなイイクルマだったのーーーーー!!!!!
し、しかもコイツ7万キロ走った7年選手だゾッ!!!!!
 
ワタシは動揺を隠せませんでした。
207SWでプジョーを初体験し、
なんとゆーか初々しくて軽やかな乗り味がプジョーらしさだね!
と思っていたのが「それはプジョーらしさとは違うよ」と断言されてしまったカンジ。
 
307こそが、ワタシが思い描いていたフランス車。
プジョーのイメージそのものだったのですっ。
  
  
1週間で300キロほど。
毎日ワタシはコイツに乗って遅くも速くも走りました。
わずか300キロほどでしたが、乗れば乗るほどワタシはコイツが好きになっていきました。
 
中でも改めて感じたのは、ボディカラー。
  
  
 
06.jpg

  
なんか濃紺のボディカラーのクルマに乗っているというだけで、気分が落ち着くんですね。
映り込んだ空も、とっても美しいしね。
ちょっと品良く振る舞う気持ちになる、というか。
自分の価値観の中では、ものすごくイイクルマに乗っている気分になれる。
そしてものすごく気に入ってしまったシート。
 
ワタシのクルマの好みの中で、
シートとボディカラーの占める割合がものすごく大きいことに
改めて気付いてしまいました。
 
 
いや〜参った……コイツ、欲しいな……。
  
と思ってしまったのが正直なところ。
デビューから10年経った307がものすごく気に入ってしまったのです。
 
もちろん7年選手なだけにちょいちょい不都合なこともありました。
 
 
キーのリモートロック壊れてるし。
久しぶりに夜にキーシリンダーの場所探しましたよ……。
  
極低速、上り坂でのアクセルオンで、エンスト2度発生。
なんかカーボン貯まってるらしく、ある条件下で負荷がかかるとエンストするんだってさ。
 
パワステはいい塩梅だけど、中央付近だけやたら「ダル」だな〜……。
それにめちゃんこ乗り心地も良いけれど、すぐタイヤ滑るちょっとボヨンボヨンかな?

と思ったら。
 
 
 
 
03.jpg
  
 
 
スタッドレスタイヤ履いてやがるし!!!(笑)
  
  
  
でもこの条件でこんなにいいカンジなんだから、
ちゃんとメンテしてあげれば素晴らしいクルマになるな〜なんて妄想したり。
   
BセグとCセグのあいだに横たわる広いギャップ。
207と307のあいだにある谷間は、相当に大きいものでした。
  
コレは、旧世代と現行世代で設計思想が変わったってことなのかな?
安全基準や環境重視の姿勢で、「まろやか」とかの味わいに関する余力が残せなくなった?
よりグローバル化してますますどの国のクルマもドイツ車寄りになった?
BセグとCセグで相当コストが違うのか?
 
 
 
207SWも、単品としてはとってもイイクルマです。
途中で書きましたがなんて言うんだろ……軽快で身軽というか。
ワインで言うと安いシャブリ、みたいな?
 
でも307は、ちゃんと熟成されたミディアムボディくらいの赤ワイン。
デビューから3年後の2004年生まれだから、年次改良で良くなったのかな?
それとも7年の月日があの乗り味を生んだのか?
それとも……ハイトの高いスタッドレス効果?(爆)
わたし自身が今そうとうオシゴトに励んでいるんで、
優しい乗り味を求めているのか、な?
 
 
考えは尽きません。
現在のプジョーのCセグは、プジョー308。
308も307の延長線上にあるのでしょうか?
 
だとしたら……コ、コホン。
 
とりあえず、これ以上は書きません。
でも少なくとも、フランス車に対して今まで以上の愛着が湧いたのは確か。
 
次期車、ワタシの中ではアルファジュリエッタ1本釣りの予定だったのですが、
シトロエンC4、DS4そしてプジョー308も
いざその時が来たらじっくり試乗してみたくなりました。
あ、C5も乗ってみたいな。
  
 
 
 
 
04.jpg

  
 
 
コイツ、相当良いです。
最終モデル(2008y?)でもフタケタで手に入るでしょ。
それをしっかりメンテして乗るのも大アリだね。
 
いや〜良い一週間でした。
  
 


■PHOTOS■Olympus E-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 5

ghie

結局さ。

ボディの映り込みがキレイだから気に入った…って書いてあるんだよね・_・?

え?ち・違うの??
by ghie (2011-10-14 11:44) 

michi

今日からフランス車乗りになるmichiですw

ゆるゆるが好みならC4のNA良いですよ〜
で、ぜひファブリックの内装にしてください
プジョーとエンジン一緒だし
まわせば元気、時代遅れな4ATのかげで
ユッタリマッタリです

シトロエン侮れませんよw


by michi (2011-10-14 14:07) 

nal

>ghieさん
そ、そうですかねぇ……そ、そおゆうことかも(汗)
なんかですね、フロントガラス越しにちょっとだけしか見えないブルーの色だけで、なんかニンマリ出来るんですよね−。次はブルーで決定です!(ってあればだけどあるんかいな……)
>michiさん
オメデトーございます!!!
4AT、307は全然OKなんですよ〜停止時のシフトダウンのショックは大きめですが走行中はOK。207は……走行中がちょっとオバカなのです(笑)ある程度トルクがあるエンジンだと、4ATでも良いんですかね?うーん…でも2ペダルMTよりかは4ATのほうが好みかな〜悩む…(って何を悩んでんだ…)

by nal (2011-10-14 17:49) 

アキオ

トルクがあると、ATの段数は少なくても大丈夫ですね。
小トルクのエンジンの方が、多段でシャキシャキ変速しないと
パワー感がすかすかになりますね。
って、ソレはフランス車の味じゃなくて、、って話ですけど。
昔々106SI16が余りにちゃきちゃきのテールハッピー車なことに驚き、
206がウマくいなすけど、軽めの味付けのクルマで、逆にポロとかのが落ち着いてると思い、
306になると、3ドアハッチだけど、しっとりしんがあるまったりで、
「あら、コレ高級ね、見た目からは想像出来ないくらいに」と思ったのをおもいだしました。
XSはスポーツグレードの1歩手前のイイオトしどころだなぁ、、と。
(306はXSIとS16乗りましたよー)
今のはわからないですけど、306だけは、いまでも、超良いクルマ、とおもっています。
(エアコンとかは弱いですけどね)
by アキオ (2011-10-16 15:17) 

nal

>アキオさん
なんか307はゆるゆる回ってそれに4ATが合ってる感じなんですよねー。
あと、改めて今は207SW乗ってるんですが、207と307で乗り味がまったく違うというか、別の種類のクルマだってことがよくわかりました。
良い悪いではなくて好き嫌いですね。
207は、見た目以上にチャキチャキしてますね、ABARTHを想起させるくらい。んでそれも好み。いや〜クルマって面白いです!

by nal (2011-10-19 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0