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ばすん。 [★PEUGEOT]

01.jpg■LumixGF1 + LumixG20/1.7■


タイトルの通りである。


 
 
えー先週、パンクしました……(泣!)
 
Peugeot207SWちゃん、さくっとパンクしやがりましたー。
 
 
仕事中だったので、さっそく近所の激安タイヤ屋さんへ電話。
 
在庫を確認したところイマドキあんま豊富じゃないサイズらしく、
1種類しか在庫がなかったんで、まあいいやと思いそれで。
 
 

02.jpg
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ec202/
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■


 
 
 
195/55/16ってあんま無いのかな?と思って今ちょこっと調べてみたら、
けっこうあるやん……MINIとかシトロエンとか?
  
 
ん〜まあいいや……ってなんか惰性だな(苦笑)
さらに今回も2輪のみ交換だし(汗)
 

207SWちゃんが元々履いていたのは、パイロットプライマシー。

四分山くらいなのかな〜納車時点で34000kmくらい走ってたから、
まあそんなもんだと思う。
 
で、ワタシの野望としては8月納車→冬にスタッドレスへ交換。
だったのだけれど、
さすがに11月頭に四輪スタッドレスに替えるのもどうかなってことで。
 
しかしなんかパンクが多いな〜。
砂利道ドロ道ときには釘落ちてておかしくない場所にもよく入るので、
まあ仕方ないと言えば仕方ない、が……。
 
  
今までパンクしたクルマ。
ゴルカブ、Alfa147、ABARTH500そして207SWちゃん。
  

予想外の出費なだけに、ちょっとキツイです。
 
 
んで、交換してみての感想ですが。
 
やっぱアレですよ、エコタイヤってどうにもこうにも。
接地感が薄いというか何というか。
ステアリングも心持ち軽くなったような気がするし。
あ、いい良い意味じゃないよ、なんかクルクルパー感が増幅されたような。

でも200kmくらい走った頃から一皮むけたからなのか
自分が慣れちゃったからなのか、もう今はあんま気になりません。
 
まだ山道とか走ってないからかな?
 
 
ところで207SWちゃんですが。
小さいことですがちょいちょい発生しております。

こないだ、サンバイザーの接続部分ごとさっくり落ちてきたりして(笑)
まあネジが緩んでただけなんだけどね。
運転中だったんで、ちょっとビビリました〜。

もちろん3年経ってるんで、
新車状態よりかは何事か起こる確率は高いんだろうけど、
ワタシ今まで、イタリア車では何事かあったことが非常に少ない。
 
1,並行147でリアワイパーがダラリと下がった。
2,Spiderがオイル漏れ起こしていた。
3,159のタイヤハウスの遮音材が下がってタイヤと干渉。

こんなもん?
うん、こんなもんだ。
あとの新顔147とABARTH500は不具合ゼロ。
対して207SWちゃんはエンジン回りもこないだ対処してもらったし、
ゴルカブは案外いろいろあった。
  
イタ車はこわれやすいから覚悟が要る。
 
ってのは都市伝説ですよ、マジで。
  
  
身内のドイツ車とかのほうがよっぽどいろいろあるし、
プジョーはクオリティ高いほうだと思ってたんだけど、なんかイロイロ(笑)
  
まあでも、それも含めて楽しんでおります。
何度も書くが仕事中に走行不能になったらキレますけどね…(微笑)



03.jpg
”一年越しのこの撮影場所も、もうお別れです〜”
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■





■PHOTOS■
■CAMERA■Lumix DMC-GF1 + Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
■DSLR■Olympus e-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

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コメント 6

ghie

(*・。・)ノ
僕も思うんだけど…故障や諸々の不具合って、イタリアンよりも独モンが多い様な気がする。
しかも、走行不能に陥る不具合。

ってな話は別として(イヤ。大事やろ)
パンク…プププ
実は、僕の戦車も7月に釘が刺さりました( ̄▽ ̄;
んで。アイツはキャタピラ…じゃなくてランフラットなんだけど。
あまりランフラットの乗り味が好きじゃないから、他のタイヤにしようとしたら。
無い(ー_ー)…サイズが無い。
とりあえず、今は修理でその場しのぎをしているけど…やっぱヤダ。
んで。先日やっと目的のブツが日本に上陸したので、来週タイヤ交換しちゃいます。
楽しみで〜すヽ(゜∀゜)ノ(それにしても長かった)
by ghie (2011-11-08 11:10) 

nal

>ghieさん
イタ車で「おいおい…カンベンしてくれよ〜ったく」ってなったこと、一度も無いんですよ〜やっぱイタ車病弱説は都市伝説ですよね!
それとも〜、「こわれて当然」と思ってるから案外こわれなくて好印象倍増とか?(爆)ところで、M様もランフラットなんですね〜ランフラットじゃないのは、アルピナ様だけなんでしょうか?
by nal (2011-11-08 14:28) 

アキオ

ドイツ物は、、、微笑。
とはいえ、ミニはあまり聞かないんですよね。。
(クーパーSでは熱がいたずらしがちですが)
不思議なものです。
故障する(交換サイクルが短い)のは、イイモノ使ってるからだよ、
と言う論調のユーザー樣方ですから、ソレはソレで良いんじゃないかと。

はともかく、リプレイスタイア(国産向けの市場サイズ)では、
そのサイズは難しいですねー。(純正はお高いものおおいですのに)
195で55とくれば、15インチがメイン市場ですし、
195サイズで、となると、ハイトが50か45で17とかになっちゃうのかな。
そういうアキオもサイズが無いんですけどねえw(国産でしかもインチアップなのにw)
225で45で19、、コレも特殊っぽいです。40で手をうつのが
財布的に賢いようですが、外径は合わせておきたいですし。
(外径多少小さめ)
このサイズからだと、
205/45/17とか、205/40/17だと、結構選べるサイズになりますねー。
とはいえ、nalさんは純正指向でしたよね。
ハイトは高い方がやっぱ、バキバキ走れますしね。。


by アキオ (2011-11-08 22:47) 

nal

>アキオさん
イイモノ=手がかかる。ってのはある意味真理ではありますが機械に適用しちゃダメですよね(笑)
やっぱタイヤはレアサイズなんですか〜アルミごと奮発しちゃえば違うサイズで行けるんでしょうけどそういう訳では無いので…。
つーか225/45/19よりか40のほうが「財布的に賢い」んですか!フシギですねぇ。そういやエリシオンのスタッドレスで16と17がたいして変わらなくて17にしたのを思い出しました〜。

by nal (2011-11-09 11:09) 

michi

ウチにいたイタ車は結構イロイロありましたよ〜
平均3ヶ月に一回1ヶ月入院してた計算になります(爆)

おかげで、その後のクルマでは何かあっても
「早く治してくれればいいや」って感じになりましたw


by michi (2011-11-11 03:24) 

nal

>michiさん
そ、そいえばそうでしたね……いろいろあったと噂はかねがね(微笑)
やっぱ当たり外れの問題で、イタフラは外れの「可能性が上がる」ってことなんでしょうかね。でもドイツも同じようなもんの気が。その点日本車は優秀ですね。
by nal (2011-11-11 13:05) 

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