So-net無料ブログ作成

'11ふたたび夢の国へ#2 [旅に出よう]

02.jpg
 
夢の国の朝は、チョー早い。

前日の「海の国」の時も7時半前にはとっくに現地で並んでいた。
その甲斐あってまあまあ前のほうに並べていた。

そして3日め、夢の国。
 
ホテルのチェックアウトもしなきゃなんないので
6時に起きるとそこからアタフタおおわらわ。

前夜にホテルのパン屋で買ったパンを食べ、せっせと荷造り。
7時すぎにはチェックアウトを済ませるとすぐに
バスとモノレールを乗り継いで夢の国へゴーーーーーーー!!だ。
  
  
 
01.jpg
 
 
 
 
でも、遅かった………入場ゲートははるか彼方で見えやしない。
そうそう日曜日は開場が8時だったこともあるのかな。
みなさん、行動がはやすぎます………。
 
ちなみにこの日の天気予報は完全無欠の、「雨!」。
 
ホテルチェックアウトのための荷造りも、
雨仕様で傘とか雨靴とか、服もいろいろ考えた。
寒いのかちょうど良いのかもよくわかんないんで、
羽織るものとかもいろいろ考えた。
 
んで。


 
 
 

03.jpg
 
 
 
 
一滴も雨、降りませんでしたっ!!!!!
 
 
いや〜感動しましたよ。
雨が降らないイコール行動が楽ってのもあるんだけど、
それよりも何よりも意外なことに昨日の「海の国」と比べて、
「夢の国」、ガラガラ!!!
 
 
 
空いてました!!!!
 
 
天気予報が効いたんでしょう。
前夜も雨降ってたし、我が家みたいな「宿泊組」は予定変えられませんが
関東圏の方だったら「今日はやめとこか」になったに違いない。
 
ビッグサンダーマウンテン、とかも30分待たずに乗れ。
 
 
っつーかウチのボーズども、
去年までは絶叫系大好きだったのにUSJに行ったのがキッカケ(?)なのか、
絶叫系ビビリになってしまいまして、
結局激しいのはビッグサンダーマウンテンに乗ったのみ。
 
スプラッシュとかスペースマウンテンとか?
 
混みそうなのは乗らなかったでありました〜………。
 
 
 
なんでイッツア小さい世界とか?
そーゆーメルヘン系っていうの?

そっちのほうが楽しかったらしい……鉄道とかね。  
 
 
 
 
09.jpg
  
 
ワタシとしてはコイツのほーがよっぽどイヤなんだけど。
コーヒーカップ、やむを得ず乗らされるハメに……。
ハンドルにしがみついて「回すなーーーー!!」と叫んでいたのはワタシである(苦笑)
 
 
 
あ、そうそう乗り物系が楽しいみたいだったんで、
なんかイカダ見つけて乗ってみたところ辿り着いたのが2枚上の山の上の家の写真。
ここは。
 
 
 

04.jpg
 
 
 
トムソーヤ島?っつーの?

コレ、マニアな方でもあんま行ったことないでしょう。
ウチみたいに偶然入り込んじゃった、みたいな人しか行かないんじゃないかな?

フツーの公園のコドモの遊び場、みたいな場所。

いやいやそれがどうしてめっちゃ楽しそうに遊びまくっておりました。
なかなか戻りたがらず、

”だったら夢の国じゃなくてフツーの公園でええやん…”

と親は思ったり思わなかったり、あ、コーヒーカップもそうだよねぇ……。
  
  

最終日の夢の国は早く切り上げて帰途につきたかったのと、
ホテルの食事券が余ってたんでホテルで昼食食べたかったんで
午後に入ったころには出ることにしました。
  
   

意外すぎるくらい夢の国は空いていたので、
ファストパス取らなくても30分待ちくらいで入れちゃうあそこに入り。
    
 

07.jpg
”バズがエラそうにしてますよ〜”

 
 
 
1分も待たずに乗れちゃうアトラクションに突撃し。
  
  
 
08.jpg
”閑古鳥でC-3POもなんだか寂しそう……”

   
 
 
 
結局12コだっけな?
(ほぼ)午前だけで12コのアトラクションを楽しむことが出来た。
 
ワタシだけ、念願のマイケル様(MJ様)に20年ぶりに会えたしね!!
キャプテンEOのことですよ〜…ちなみに2011年の現在観るとちょいとキビシイもんがあるね……。
 




05.jpg



その後予定通りホテルの食事券で昼食を頂き、
いつもオフロに入る時間に間に合う頃には我が家に到着しました。
 
 
えー禁を破って出向いた2度目の夢の国リゾート。

あんな混んでるとこにわざわざ行くヤツの気がしれん!行列マニアめ!!

なんて思っていたのだが、なかなかどうして。
 
 
わずか2度目のまだまだ夢の国ビギナーではあるけれど、
現地でいろいろ考えつつ回ると、
けっこう効率よくそれほど並ばずに済むということを知りました。
 
ウチは夫婦ともに「効率主義」みたいなところがあって、
なんでも「テキパキと」「ちゃっちゃと」やりたい夫婦で、
コッチの思惑通りに上手にアトラクションを回ることが出来ると
徐々にそれが快感に変わってきたりして(笑)
 
 


06.jpg




本当の激混み超ハイシーズンを知らないのでなんだけど、
あの程度の混み具合(海のほうね)までなら許容範囲。
 
そしてやっぱ夢の国は世界観の統一が感心するほどスゴイし。
 
イタリアならイタリア行ったとして、まわりは当たり前だけど全部イタリア。
夢の国もそんなかんじ、回りを見渡せば全部、夢の国。
舞台裏が見えたりなんだか「冷めたり」する部分が無い。
  
たまに冷静になってそんなことに感心していたところ、
ちょびっとだけこんなことを思った。
   
夢の国と、Appleって似てるよねぇ……って。

プロダクトとしてのデザイン、インターフェイス。
触感、視覚から受ける印象すべてに筋が通っている気持ちよさ。
今のMacBookProは裏を見るとちょこっとだけネジが見えるけれど、
たしか昔のは1コもネジが見えないようにデザインされていたんじゃなかったかな。
今のだってネジの存在に気付かないくらい周到にデザインされている。
 
夢の国もそうで、あらゆるところが「夢の国」として筋が通っている。
 
それが好きか嫌いかは別として、
「この努力はすごいことだ」とは誰もが認めるところだろう。
 
なんてことを思いつつ、
夢の国へ行く唯一の障害だったワタシ自身が満足して帰途についたのであった……。
 
 
 
また来年……ってどうなる我が家の旅!!






■PHOTOS■Olympus E-30 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

michi

イベントの切り替わりの前数日間はかなりの確率で空いてますけど
日曜のTDLでこの空きっぷりは珍しいですね
お子さんも充分楽しめたんじゃないでしょうか?

今度ちらへお越しの際はぜひご連絡を♪


by michi (2011-11-11 03:37) 

nal

>michiさん
途中で「あれ?なんか人…少なくね?」って思ってしまうくらい拍子抜けで。
って良かったんですが(笑)予報雨のおかげで恵まれました。
ええ、ええ、特別なメガネスポル拝見したいです!

by nal (2011-11-11 13:03) 

luka

雨予報なのに降らなくて空いてるってのが最高だよね
by luka (2011-11-12 14:23) 

アキオ

nalさんのディズニー系記事は、
あまりスキじゃない系統に属するアキオでも、
そうとう、いいじゃんいいじゃん、って思って写真見れるんですよね。

なぜか。。


ミッキーとかそう言うのが出てこないから、と今気づきました。
着ぐるみ系のうさんくささが無くって、
ちゃんとデザインされ統一された風景ばかりが出てくる、、
つまり、世界観がこわされないw
そうかそうかと、うなずきながら見てしまいましたw
by アキオ (2011-11-13 00:36) 

nal

>lukaさん
ああゆーのがサイコーなんですよね。
やっぱ空いてないと。
>アキオさん
ム!言われてみればキャラさんたちが写ってないですね…意識的か無意識か(笑)
by nal (2011-11-22 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。