So-net無料ブログ作成

意外な風景 [♡Photos]

02.jpg


今年の秋は、少々遅め。

そろそろ紅葉も真っ盛りだろうなあなんて思いつつ、
例年通っている某公園へ写真を撮りに行ってきた。
 
モミジは、まだグリーン。
今でこそ急に秋らしい冷たい空気にさらされるけれど、
今年は暖かい時期が長かった。
あと1週間くらいしたらいいかんじなのかな。
 
なんて思いながら公園を歩いたのだが、
いきなりワタシは肘鉄を食らわされることになった。
  
  
  
 
04.jpg
  
 
 
この場所は、実は去年も一昨年も撮影しているこの場所である。
 
 
09.jpg
2011.11.17「Colored Leaves」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2010-11-17

 
 
 
紅葉と池のコントラストがとても美しいこの場所。
見るも無惨に土砂で埋め尽くされていた。
 
今年9月にあった超大型台風の、ツメ跡。
 
紅葉の時期くらいしかこの場所には来ないので、
こうなってしまってから2ヶ月経ってやってきたワタシにとっては、
衝撃以外の何者でもない光景だった。
 
我が町でも川は溢れたし、土砂崩れもたくさん起こった。
この公園に来るための峠道もそういえば通行止めにされていたっけな。

見渡してみると、そういえば水鳥たちの姿も見えないなぁ……。
 
 

 
07.jpg
”姿があったのはこの3羽だけ……”




よくわかんないんだけど、
いつかこの場所も以前みたいに再整備されるんだろうか。

池の2割ほどを埋め尽くした土砂を見つめつつ、しばし絶句の瞬間だった。
   
   
  
 
03.jpg
 
 

05.jpg
 
 
 
06.jpg
 
 
 
 
ちなみに撮影は、11月22日。
また来週になったら紅葉も見事だろうから、もう1回撮りにきたいと思う。

行けるかなぁ…どうかなぁ……。
 
 



■PHOTOS■Olympus E-30 + LeicaD Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

アキオ

再整備。。
人工的に整備すると、自然っぽくしっくり来るのは、
時間がかかる感じがありますよね、、
このまま放置での様子も見たい感じですけど。。
再生能力、自然治癒力、というか、そういう時間が過ぎて行くと、
自然の偉大さをさらに切り取れるような気がして。
by アキオ (2011-11-27 11:26) 

nal

>アキオさん
確かに、単に整備しなおすだけだと味気なくなりそうな…。
でも前を知ってる身としてはこのままではあんま美しくないというのもわかるんですよね〜。紅葉が生長して、土砂んとこにも草が生い茂ってくるとまた印象変わるんでしょうかね、ライフワークとして見守りたいです。
by nal (2011-11-27 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。