So-net無料ブログ作成

Jupiter [映画音楽本とか]

01.jpg

欲しいもの、天体望遠鏡。


上のボーズが今、いちばん欲しいもの。

なぜだか彼は恐竜とか星とか宇宙とか、そういうものがものすごく好きだ。
身の回りに居る人間では、もう上のボーズの知識に太刀打ちできない。
図書館で宇宙や恐竜の本を借りてくると、
テレビも弟のことも何もかもが意識から外れて読みふけっている。

ま、私もそういう子供だったからちょっと苦笑いなんだけれども。
 
  
空が碧に変わる頃、目的地へ向かう途中の車内から一番星が見える。
 
「おとぉさん!一番星でてるよ!!!あれって何の星だろう?」

「ん〜わかんないな〜こんど調べてみてよ。なんの星だろうねぇ?」
 
 
そんなことが続いて私も少し興味が出てきてwebとかで調べてみる。
どうやら、いちばん輝いているのは木星らしい。
 
 
 
木星!!!!
  
 
水金地火木土天海(冥)。
 
 
 
遙か離れた木星が、あんなに光り輝いて見えるんだ!!
大人になっても軽い興奮をおぼえる。

まあそういうわけでつい先日、某タワーへ木星に出会いに行ってきた。
そこには巨大な天体望遠鏡がある。
毎週日曜日、一般開放して学芸員みたいな方が居て、
巨大な天体望遠鏡で天体を見ながら色々教えてくれるのだ。
  
何倍だったか忘れたけれど、鮮やかに木星が見えるのである!!!
   
 
 
   
250px-Jupiter.jpg

 
 
 
ここまですごくはないが、木星にある2本の筋がはっきりと見える。
子供も大人も一緒になってわーわー大騒ぎ。
何度も並んで木星を食い入るように見た。
 
その日は、あわせて「すばる」や「アンドロメダ銀河」も見せてくれた。
 
アンドロメダ銀河までは、地球から約230万光年。
つまり私が目撃したアンドロメダ銀河は、230万年前の光。
人類が2本足で歩いていたのか微妙なくらいの頃の、光。

いや〜ロマンだな〜………。
 
 
 
今我が長男がいちばん欲しいものは、天体望遠鏡である。
どうやらサンタさんには天体望遠鏡をお願いする腹づもりらしい。
 
なのでサンタの代理人は、ちょっと天体望遠鏡について調べ中である。
 
代理人としては、我が家から果たして天体が美しく見えるのかちょい不安なのだが……。
  

    
 
 

 
   
 
 
話は変わるが我が207SWのナビには、ミュージックサーバーが付いていない。
「ナビ、●万円で付きますよ!」とDの営業さんに言われ、
ろくに機種も気にせずに「じゃあ付けといて」となってしまったからだ。
 
ワタシは車内で音楽を流すのが好きなので、
最近仕方なく、というか久しぶりに「CDセレクト」みたいなことをしている。
 
iTunesでお気に入りの歌を1枚のCDにまとめたりしているのだ。
中高生の頃は、それこそ「nal的ベスト」みたいなのを選んで
やたらめったらオリジナルカセットテープを作った。

あなたにも、身に覚えがあるのではないだろうか。
 
あれを久しぶりにやっているのである。
手持ちのCDを何もかもナビに録音させているのとはわけが違う。

この作業、とっても楽しかったりして……。

そんな中に、バンプオブチキンの「nal的セレクト」なCDもある。
バンプの歌には、宇宙や星を歌った歌がちょいちょいある。

”天体観測””プラネタリウム”そして動画にある”宇宙飛行士への手紙”。

207SWで流れる、3曲の宇宙の歌がとても嬉しかったりするのである……。
 
 



ちなみに我がバンプオブチキンのセットリスト。
 
<1>ガラスのブルース
<2>天体観測
<3>プラネタリウム
<4>分別奮闘記
<5>花の名
<6>R.I.P.
<7>Sailing Day
<8>魔法の料理〜君から君へ
<9>ベンチとコーヒー
<10>スノースマイル
<11>かさぶたぶたぶ
<12>とっておきの唄
<13>宇宙飛行士への手紙
<14>ロストマン
<15>涙のふるさと


他にも様々なアーティストのものを作ったりしている。
あなたも、ひさしぶりに作ってみてはいかがでしょうか?




■PHOTO■Lumix DMC-GF1 + LumixG20mm F1.7 ASPH.
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

copland_YB

あのよく見える☆は木星なんですね!
うちではウルトラマンの星って事になってます…
by copland_YB (2011-11-30 09:02) 

nal

>copland_YBさん
木星なんですよ〜けっこうクッキリ鮮やかですよね。
ちなみに夕暮れ時の西の空(だっけな?)にも惑星(ってど忘れ)見えます!
by nal (2011-11-30 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。