So-net無料ブログ作成

Bicycle on Road [N&alfamiglia]

01.jpg

驚かされることがある。


わずか1ヶ月ほど前までは、考えられなかったこと。
春休みも終わりに近づいた4月上旬、某鈴鹿サーキットへと遊びに出かけた。
鈴鹿なだけにアトラクションも乗り物関係が充実していて、
そこにはコドモがバイクに乗って楽しむサーキットもあった。

しかし。

6歳の次男は補助輪なしで自転車に乗れなかった。
長男が嬉々としてバイクに乗って楽しんでいた時、
親であるワタシは「出たとこ勝負でひょっとしたら乗れるかも?」とばかりに
次男もバイクに乗せてみた。

でも乗れるわきゃない。
係員と一緒にする練習で乗れないと判明するやつまみ出されてしまった。
※書き方が適切じゃないです、「乗れるようになったらまた来てね!」が正解。

次男には酷なことをした。
”ちゃんと教えなきゃな”と痛切に感じたのはあのときだ。

次の休日、自転車を引っ張り出して近所の公園へ。
長男が車体を傾けて派手なコーナリングをキメる中、
ワタシは次男の自転車の後ろを持って、それこそ何十周と公園を走り回った。

「こいでこいでこいで!!!」
「右と左を一緒の強さでこぎまくれ!!!」
 
「あれ〜?お父さん手を離してるよ?もう乗れるじゃん!?」

なんておだててスカして走り回った。
腰が痛くなった。めっちゃ疲れた。
そのうちシャランの後部座席を倒した荷室で、ワタシはしばし寝入ってしまった。
 
大声で叫ぶボーズたちの声だけが何となく聞こえていた。
おそらく寝入ってから、1時間ほどが経っていた。
 
 
 
そして。
 
 
 
 
02.jpg
 
 
 
 
いやはや、乗れるではないかっ!!!
 
 
我が家のゴールデンウィークは、公園4連発。
うち2回は近くにある大きな公園で。
そこにはつい先日オープンしたサイクリングコースがあるので、
シャランに2台の自転車を積み込んで、いざ出陣。

1周5キロを超える山あり谷ありのコースを、ボーズたちと走り回った。
わずか25日ほど前には自転車に乗れなかった次男も、
スピードを出して楽しそうに走り回っていた。
カーブも上り坂も急な下り坂も、昔から乗っているかのようにスムーズに走る次男。

いや〜ちょっと感動してしまった。

子供ってのは、やっぱ覚えるのが早いね。
水泳だって知らぬ間にバタフライまで泳げるし、50mも泳げてしまう。
親も気合い入れてかないと、ついて行けなくなる予感である。
 
 
 
そうそう、8歳の長男だが。  
  
  
  
 
03.jpg

 
 
 
家族無視でペダルを漕ぎまくり、遙か視界の彼方へ……。
都合5キロを超えるコースを3周、合計15キロオーバー。
 
それも全力である……。
 
ワタシも全力で追いかけるのである………。
   
   
  
”フォー”なオトーサンは、立ち上がれないほど疲労困憊であった……。  
  
 
 


■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

copland_YB

モリコ○ですか?やっぱり下の子は早いですね。
名城公園のサイクリングコースも変な自転車を借りることができてオススメですよ。
しかも、混雑しているので都会の厳しさを体感できます。
by copland_YB (2012-05-10 17:54) 

mr.hardcore

自転車乗れるようになると、ほんと世界が広がりますよねー。6段ギア付きがとにかく嬉しかった、だいぶ昔のことになってしまいました…笑
by mr.hardcore (2012-05-11 20:53) 

nal

>copland_YBさん
昔々あったコースを整備して復活みたいです。
えーわざわざ混雑してるトコには行きません(笑)
>mr.hardcoreさん
そろそろ長男のほうが買い換えで、たぶんギア付きになりそうです。
オトコのコは何故かギアにワクワクしますね。

by nal (2012-05-12 09:59) 

copland_YB

うちは昨年一年生の時に22インチのギア付に買い換えました。
ギア変わると気持ちいいですよ!
by copland_YB (2012-05-13 09:08) 

nal

>copland_YBさん
そーですか!ウチの長男今2台目なんで、なんかもう3台目買うのがためらわれまして…でもお下がり乗ってる次男のヤツが14インチでかわいそうなんで早く長男→新調、次男→お下がり18インチにしてあげたいです〜。

by nal (2012-05-15 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。