So-net無料ブログ作成

Catch The Sun [♡Photos]

01.jpg

巷で話題沸騰中な。


金環日食。
 
恐竜やら宇宙やらが大好きなボーズどもに引っ張られて、
我が家も例に漏れず「金環日食見るぞ!」で話題沸騰中である。

すでに日食グラスも用意してある。
つーかもう2ヶ月くらい前には3つもゲットした。
準備万端なのである。

でこないだの休日、せっかくのこの機会。
ワタシとしては是非とも写真に残したいではないか。
ゴールデンリングを撮影してみたいじゃないかーーー!!!

ということで、太陽を撮影する練習をしてみた。
 
上の写真は撮った太陽の写真から、
トリミングしたり色を抜いたりコントラスト上げたりしたものである。
 
一応、黒点らしきものがちゃ〜んと写っている(気がする)。


えーカメラが元々はき出した写真はコチラ。
  
  
 
02.jpg
 
 
 
このため(だけ)に機材を揃えたりするということをしないワタシは、
我が家で一番望遠な150mmで。
フィルタもホントは買わなきゃいけないんだろうけど日食グラスをレンズにくっつけて。
※ホントはやっちゃいけないらしいです。撮影素子イカれるってさ(泣!)
三脚はビデオカメラ買った時にオマケしてもらっためっちゃ華奢なヤツで。

でもまあまあ撮れるような気がしている。

欲を言えばトリミングしすぎで上の写真なんか
JPEGのモヤモヤ(?)みたいになっちゃってるんでもっと望遠なレンズ欲しいけど、
このためだけに買う気はない!
 
って甲斐性無しだな……。  
  
 
とにかく、一週間後が楽しみである。
 



■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

GEN11

ワタシもえっ?って思いました。
撮像素子、大丈夫ですか?
by GEN11 (2012-05-15 18:00) 

nal

>GEN11さん
日食グラスには「カメラに使うな!」て書いてあるんですけど、ちゃんと当ててれば大丈夫な気がしてます(あくまで気がしてるだけ)
光学ファインダ覗いちゃもちろんダメですが液晶見て撮れますしね。
あ、もちろん短時間しか向けないように意識してます〜。
今度行政の「星空講座」みたいなのも月1回参加しますし、我が家は星空フリークみたいになってます〜。
by nal (2012-05-16 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。