So-net無料ブログ作成

そのクルマで死ねるか [★PEUGEOT]

死に際と死に時を考える時。

ワタシがおかしいとは思わない。
クルマ馬鹿だったら、一度はこんな考え方をしたことがあるんじゃなかろうか。
 
自分がこの世からいなくなる時、果たしてどのクルマに乗っていたいのかを。
もしくはどのクルマを残して死にたいのかを。
  

もちろん波乱なく年を重ねていき、
人並みに病気を患い人並みに老いて、
そのときへの予感を重ねながら一日一日を積み重ねていけるのであれば、
今から深く考えなくてもそれはそれで構わない。

しかし。

もしその日が突然に、1ヶ月後に訪れたら?
明日だったら?
否、今この瞬間の次の刹那に訪れないとは誰も言えないではないか。
   
クルマ馬鹿の端くれとして、私は時折ぼやっとした考えに囚われる。
私は私としての自負を持って、誇りを持ってその日を迎えたいと。

交通事故だって本人の不注意だけが原因とは限らない。
たった今、空から飛行機の部品が降ってくるかもしれないし、
誰かのもらい事故が最悪の結果を呼ぶのかもしれない。
 
そんな時。
  
アルファスパイダーだったら、未練なく穏やかに死ねるような気がする。
ABARTH500を残して死んだら、友人たちはこんな話をしてくれるような気もする。
 
…ったくnalらしいクルマ残して死にやがって。
  
いや別にSUBARU-BRZでもマツダロードスターでもいい。
そんなクルマを残してであれば、大きな未練なく私は旅立てるような気がしている。
  
実際やっちゃいないけれど、
満足に旅立てるクルマに乗っていたら、遺言にこんなコトバを記したい。
 
「長男次男が運転出来る時が来るまでは、車庫に残しておいてくれ。」
「一度でも運転してくれたら、処分して構わない。」
と。
  
だったらプジョー207SWはどうだろう?
うーん、ビミョーっちゃビミョーなラインだな。
 
207SWで死んだ、もしくは207SWを残して死んだ。
  
  
んーーーーーーーーーーーー私の中ではボーダーラインだ。
  
いや207SWに罪があるわけではないが、ちょっとこっぱずかしい気がする。
私のことをよく知ってくれている友人が
わざわざ私のことを思い出してくれる時、クルマネタを出さないような気がする。

…そっか〜nalは207SWで死んだんだねぇ。

んーそれでも構わないよーな、でもちょっとこっぱずかしいような…。
葬式でクルマネタは、出来れば出さないで欲しいような…。
遺言に書くかどうかちょっと迷う、207SWは私の中のボーダーライン。
    
同じようにアウディとかBMWでもボーダーライン、迷うところ。
シトロエンC5だったら悔いはなさそうだけど
プジョー508ではいやだなぁ、406クーペだったら悔いなさそうなのが不思議なもので。
 
  
  
私の中で、クルマのことを考える時の大きな基準。
「どのクルマで死にたいか、もしくはどのクルマを残して死にたいのか。」
  
  
逆に、このクルマに乗っている状態じゃどーあったって
今は死にたくない、死んだらめちゃくちゃ後悔を残しそうってクルマもある。
 

これがクラウンだったら私は絶対に今死ぬわけにはいかない。
どうせなら炎上してひと部品のカケラもなく消えて無くなって欲しい。
マークX残して死ねますか?

死ねないでしょう!!!

サムライX残して死ねないでしょうよ!!

アルファード残して死んだ日にゃあ
後悔残しまくりで生まれ変わってアリンコになったとしても、
…オレは生まれ変わる前はアルファード残して死んだんだあああ……。
とか言って泣きながらアリの巣を掘ってそうな気がするぞ!!!

ファンカーゴじゃなくて、何だっけ?

あ、ラクティスっ!!!
 
ラクティスだった日にゃダンゴムシに生まれ変わっても、
一生丸まったオダンゴ状態のまんまで復活出来ないよーな気がするっ!!


 
 
あ。
 
 
逆に言うとそーゆークルマに乗ってれば生への執着を持って
とことん粘り強い人生が送れるとも言えそうだが……。
  

いや。
 
いやいやいやいやいや。
 
 

そーじゃないでしょう!!!
 
悔いのない人生をまっとうするためには、
やはり美しい散り際として納得のいくクルマに乗っていたいのだ!!!
  
  
  
こーゆーのを、オトコの美学と言っちゃっていいんじゃないでしょーーーーかっ!!!
 
 
 
さて。
 
延々と演説ぶってやったわけだけども。

実は。
 
 
207SWとは、数日前にお別れしてきたのである………。
  
一緒に居た時間、10ヶ月10,000km。
 
乗った感じはプジョーらしくないっちゃそうだったんだけど、
でも小気味良く走ったし、
オバカな4ATがにくめなかったし、イイヤツだった。
 
 
ここに最近の、そして最後の勇姿を何枚か載せておく。
  
  
  
 
01.jpg

 

03.jpg
 

02.jpg
 
 
04.jpg
 

真っ赤なプジョー。
そのクルマで死ねるのかと問われると正直ボーダーラインではあったのだが、
でもなんだかくすぐったくなるような存在だった207SW。
 

もっとも。
 
乗り始めた当初から既成の事実かもしれないが
私の中ではクルマ馬鹿としての野望があって。
 
 
207SWからアルファジュリエッタへの乗り換え計画っ!!!
  
  
これが私の中では既定路線だった。
ジュリエッタ。
デビューしてびっくり内装ブラックのみというマイノリティの悲哀に悶絶したものの、
いつか限定車で入ってくれると信じている赤内装かタン内装が
日本にやってくるのを心待ちにしていた。
  

しかし。
   
 
今の次の瞬間に、
絶対に死んでいない確証がないのと同じようにクルマ人生も、
ひょんなことで
自分ではどうにもあらがえない展開っていうのが往々にしてあるもので。
何をどうシミュレーションしてみても、
こうなるという選択肢しか残されていないのであった。
     
   
  
   
私は今、死ねないクルマに乗っている。 
今は絶対に死ねないと、生への執着心がMAXになっている。
遺言も、もちろん書かない。
  
乗り換えが可能になるまでの時間、1年半ちょい。
   
 
私は絶対に死ぬわけにはいかないのである………。
  
  
 
05.jpg
 
  

次回、いちおう紹介しようと思っている。
 
 



■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■Olympus M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 9

MR.hardcore

久しぶりのブログ更新、楽しく拝見しました。なかなか考えさせられる問題ですよね。アルファスパイダーなら死ねる気がしてきました…笑。一つ前のブログで触れてあった、マツダのシャーシ使い回しのアルファは期待したいですね。ディーラーもかなり期待出来るんじゃないかと言っておりました。
by MR.hardcore (2012-06-28 20:58) 

nal

>MR.hardcoreさん
放ったらかしなのに読んで頂いてありがとうございますっ。
いやマジでロドスタシャシなスパイダーなんて楽しみでタマランです。
存在としてはバルケッタくらいの大きさなんでしょうかね?
ワクワクしますねっ。

by nal (2012-06-29 08:52) 

ghie

判るっ! 判るなぁっ!!

それこそ。
死ぬまでにコイツには乗りたい…とか。
コイツに乗る事が出来たら本望だ…とかとか。
僕。自身の最後の友はコイツで…って思い描くヤツはいるデスっ。
ただ。
その「最後の時」がいつなのか。
明日なのか?1年後なのか??はたまた10年後なのか???
判らないからこそ…いつでも納得の出来るヤツに乗っていたい。
と。思っちゃうのよね〜(@ ̄ρ ̄@)

っつか。
確かに死ねないクルマに乗っちゃってるみたいなnalさん。
だけど…えらいグレードアップしちゃってるっすね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
by ghie (2012-06-29 10:14) 

copland_YB

最後に凄いのが映っていますね。
手放ししてても死なない気がします…。
戻ってこれなくなっちゃったりして!

R32乗っていた頃、子供が自分も乗りたいって言ってくれて、ちょっとじーんと来ました。
by copland_YB (2012-06-30 08:22) 

nal

>ghieさん
そーなんですよねぇ。
ホントはいつでも「このクルマと居られたら悔いなし!」でいたいんですけど、オトナの事情で……無念……。
ワタシのクルマ人生の中で、去年の白いヤツと今乗ってるのは完全に意に反しております……明らかにキャラが合ってないというか…。
合うように努力します……んで戻れなくなったりして(笑)
>copland_YBさん
その通り!戻れなくなったらどーしましょ(汗)
7年くらい前にも仕事車で乗ってましたがあの時は1年でしたので…今度は1年8ヶ月は確定なので…取り込まれそうで怖いです…。

by nal (2012-06-30 08:55) 

ぷち

nalさんらしくて笑っちゃうのと同時に、思いっきり感心&納得しちゃいました(笑)
で、で、もうプジョーさんとお別れしちゃったんですね(寂)
ん~今はともかく(?)1年半ちょい後がめっちゃ楽しみ☆
っていうか、nalさん、スパイダ(マツダシャーシの)を狙うんじゃないかと
心の奥底では睨んでたんだけどな(笑)

by ぷち (2012-06-30 14:02) 

nal

>ぷちさん
やっぱ死に様は考えておかないと!
スパイダーは2015年らしいんですが、さすがにこの年になると3台持ちにならないとスパイダーは買えません…甲斐性つけないと!!
なんで頑張って2〜3年後にジュリア(Alfa159の次)に乗れるようにと思っております、ハイ。

by nal (2012-07-02 09:49) 

luka

死ぬわけにはいかない、っつうか、一番死に難いクルマですね
by luka (2012-07-03 20:15) 

nal

>lukaさん
ええ、それが次記事でのオチ文句の予定だったんですがみなさんにツッコまれてます……(微笑)

by nal (2012-07-04 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0