So-net無料ブログ作成

DDBlues [♡CARS]

05.jpg
 
そのクルマで死ねるか。
いや絶対にこのクルマでは死ねない。

死にたくない。
 

 
2012.6.28「そのクルマで死ねるか」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2012-06-28-bye207SW

というよりも、何があっても死なずに済むクルマ。

かもしれない。
  
    
  
  
01.jpg
  
  
ついに我を消し去る境地に至り。
10年前なら、いやいや3年前でも絶対に拒否したくなったであろうクルマ。
意味もなく権威には逆らいたくなってしまうワタシにとっては、
自らの陥落を意味するようなクルマ。

このブログを開設した2004年頃にもこのブランドには乗っていたのだが、
あの時は100%仕事のクルマとしてだった。
というよりも、あの頃は自分だけのためのアルファスパイダーがあった。
 
そして今、「自分の自分による自分のためのクルマ」は無い。

けれどなんだか色んなことがあって、色んな経験をして
何が大切で何を守らねばならないのかとか色んなことを考える境地に至り、
「まあ仕方ないか」な気分ではある。

逆にこの際だからどんなもんか味わい尽くしてやろうじゃないかな気持ちもある。

心配なのは業務上の悪影響くらいか。
ワタシに威厳やら恰幅やらあってコイツが似合うのならば良いのだけれど、
完全に浮いている。

月面でスキップするくらい浮きまくっているのである。

クライアント様に、どう思われるのかめちゃくちゃ心配なのである………。





さて。
 
我が新しい相棒、いちおうご紹介したいと思う。
 
 
 
 
03.jpg
  
 
 
再び真っくろ黒すけである……(泣!)
これで内外装の色が好みだったならば、まだ救いがあるだろうに……。

スカイブルーにライトグレー内装とか。
ダークブルーにタン内装とかね。

ま、いいんだけど。
  
 

続いてメーターなど。 
 
 
02.jpg
 

このメーター、ひとつひとつ色々ツッコみたくなる。
 
まずインフォディスプレイ。
ちゃんと日本語が出てくる。
2004年に乗ってたヤツだと妙なカタカナ表示で笑わせてもらったものだが、
今回のは妙齢な方にもやさしい!な表記である(微笑)

そしてタコメーター。
レッドゾーンを見ればわかると思うが、ディーゼルである!!!
正直エンジン起動&アイドリング状態だとけっこうカリカリ音アリ。
信号待ちでも(ほんのちょっとだけど)ブルブルする。
最善か無かのメーカーだけに無音かと思ったら、さすがにほんのちょっとは音します。
ま、期待しすぎなんだろうけれど。
 
あと何と言っても左のメーターだよ問題はっ!!!


最初、いつも時間見ようと思ってた時はナビ見てたのね。
なんか車内探してもどこにも無いもんだから。

…ちっ…天下の最善か無かなメーカーさんなのに時計ないんかよ……。

てなもんで。
 
 
 
そしたら目の前にどデカい時計があるじゃあーりませんかっ!!!
いや〜笑わせてもらった。

一等地に、こんなどデカい時計持ってくる理由ってナニ!?
 
メインターゲットなクライアントの嗜好を踏まえてなの!?

いやいや。
ハリアーのオーディオのスイッチ関係にも笑わせてもらったけど、
この時計にも大いに笑わせてもらった。


そして上のほうのインパネ周りの写真見て頂くと、アレがないのがわかると思う。
  
  
シフトレバー!!!

  
サイドブレーキも無きゃシフトレバーも無いのである。
シフトレバーはハンドルにくっついている。
  
  
  
08.jpg
  
 
 
業務用ワンボックスのマニュアルシフトかっ!!!(爆笑!)
 
 
今まで異世界の文化で育っているだけに、
最善か無かの文化についていけずいちいち笑ってしまうワタシであった……。

ちなみに本来シフトレバーやサイドブレーキのある場所にはコイツがある。
 
 

09.jpg
 
 
 
BMWパクリダイヤルっ!!!

コレでナビとオーディオは操作する。
まだ慣れない。
聞きたい音楽にたどり着けないこと多数である……。

続いてナビ&オーディオ画面。
 
 
 

10.jpg
  
 
 
親切である。
さすがである。
すべて日本語でやさしく表示してくれるのである………。
 
ダサッ(ぼそっ)。

わかりやすいからイイんだけどね……。
なんか水温系に”Aqua”とか書いてあったイタリア車が懐かしかったりする……。




てなわけで、我が新たな相棒である。 
 
 

07.jpg
 
 


12.jpg
 
 
 
 
えー茶化してばかりでなんなのだが。
言いたかないが、実際運転してみると非常に運転しやすい。
最小回転半径がたしか5.3mと非常に小回りが効くのでラクだし、
あとボンネット先端に鎮座ましますスリーポンテッドスターのマスコット。
コイツ、伊達ではないのである。

ボディの先端がわかりやすい。

その効果でボンネットが非常に短く感じる。
運転してるとちょっと大きいカローラくらいに感じるので、
どこへでも自信を持って入っていくことが出来る。

窓とか死角が関係すると思うんだけど、駐車もしやすい。
だいたい一発で白線内に納まる。

恥ずかしながらワタシ、小さいクルマばかり好んで乗っているので、
コレがシャランだった日には駐車がド下手である。
エリシオンの時もヘタだった。

コイツは、なんだか非常に楽に付き合える。

運転感覚もスバラシイ。
アクセルとブレーキに唐突に反応するようなことが無く、
加速やブレーキが自分の感覚にぴったり寄り添ってくれる。
ステアリングの感覚も、自然と径の大きめなステアリングに合わせて
”ちょい送りハンドル”な運転が自然と身につくし、それがいちばん運転しやすい。
 
そうそうディーゼルな件についてもちょっとだけ。

発進時から怒濤のトルクである!!!

足先で加速なんて思いのまま、なのに急加速はしない。
今んところ「エコ」と「スポーツ」でエコモードしか使ってないにもかかわらず、
なんの不満も不足感もなく思いのままの加速が味わえる。


恐るべし、最善か無か………。
 
 
 
 
これから1年以上の長きにわたって、コイツと日常を共にする。 
 
もうすでに見た目やブランドの存在を除けば完全にヤラれている。

コイツから降りるとき、戻れなくならないように気を引き締めたいと思う。
  
 
 
11.jpg
  
 
 
<追記>
タイトル変えました。
D(ドイツ)が2台、さらにブルーモーションとブルーテックなんで、
DDBlueにしてみました。
 
今後、クルマネタがさらに減りそうなんですけど、
欲しいクルマとか気になったクルマに毒吐いてしのごうと思っておりますっ。
  
 



■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 14

arukakat

私のイメージでは、未だにスパイダーと「あかいあるふぁ」ですよ。
そんな私はいまだにチャリで遊んでます(笑)
by arukakat (2012-07-06 01:54) 

nal

>arukakatさん
お久しぶりです〜♪♪
ええ、こんなんなっちゃいましたよ……ワタシが人生の中で家族の次の大事なクルマ…こんなんなちゃって生き甲斐なくしそう…。
と思いきや、この1,2年いろいろありすぎましたので耐性がついたというか飲み込めるようになってきました。
出来るのならばノーテンキにアルファに乗っていられたあの頃に…とも思いますが、もう戻れませんしねぇ2年後こそ!ってとこです。

by nal (2012-07-06 08:45) 

luka

だすべすておだにひつ(das-beste-oder-nichts.jp)ですね。
最小回転半径5.8mのクルマに未だに乗っている私としてはちょっとうらやましい。
ま、次のアルファスパイダーまでのつなぎなら許します!
by luka (2012-07-06 12:16) 

mr.hardcore

メルセデス
一度は乗ってみたいです。
by mr.hardcore (2012-07-07 07:10) 

nal

>lukaさん
良かった〜lukaさんの許可がもらえた(笑)
スパイダーは無理です…その頃によっぽど甲斐性ないと…(頑張るぞ!)
目標は、ジュリアですね!!めっちゃ頑張ってたらnuovaクワトロポルテとか?
>mr.hardcoreさん
いや、まあ…経験できるのは有り難いことですが。
アルファで居られるならその方が良いよーな…。

by nal (2012-07-07 09:18) 

青小船

一等地の時計・・・笑ってしまいました。
今のベンツってメーターまわりがほんと酷いですね。
懇意にしている工務店の社長が今のSに乗ってて、言いませんでしたが「これがSクラス?」って思うほどにちゃちかった。
とにかくMSゴシックって感じのフォントがなんとかならんのかって感じですよね。
このメーターに慣れてしまっては終わりですよ!笑
by 青小船 (2012-07-07 13:32) 

nal

>青小船さん
ええ、笑ってくださいよ〜。
メーター、「オサレ」にする気もなく、かといってワイルドとかエレガントとかいう気もなく、まさしく中庸狙いなんだと思います。心に入ってこない存在感で仕上げた、みたいな。
なのに外観は引っかかりのある鋭角な処理が目立ってまして違和感があるというか何と言うか…。運転は非常にしやすいので良いんですが。

by nal (2012-07-09 09:44) 

copland_YB

ディーゼルなんですね~。ちょっと乗ってみたいかも!
このでっかい時計は、自動で時刻を合わせるんですか?
カナが全角と半角入り乱れてたり、長い曲名がスクロールで表示とか、でっかい画面が付いている割にしょぼしょぼですね。
by copland_YB (2012-07-09 11:12) 

ぷち

助手席にさえ乗ったことない、こちらのメーカーですが。
なんなんだ?このツッコミどころ満載のメーターは?(爆)
逆に(?)興味が出ました(笑)
っていうか、nalさんがね~。これにね~。ふふふ。

by ぷち (2012-07-09 13:56) 

Lightside TK

nalさん

こんにちは。久しぶりに覗いたら(私的に多忙で^^; スミマセン)、なんだか変わってるし(汗...シャランまでは知ってますww)

メルセデス...該当車種のセダンディーゼルは運転してないけど乗りました。オイラ的には変に固い足回りがちょっと...と感じましたが^^;)

けど、メルセデストラックが欲しい→だったらイヴェコ買う!みたいなnalさんがメルセデス選ぶとは(笑...オイラはそうだって事で^^;) ま、ロメオとか選べる楽しむ愉しめるクルマ減ってますもんね(爆) メルセデスも色々な意味で楽しめるし...
by Lightside TK (2012-07-09 19:10) 

alessandro

先日4ドア&AT二台になった自分に落ち込んでいましたが。。。
ふふ、”堕落”しましたな
でもきっとすぐ飽きちゃうでしょう、その文句の付けどころの無さにね(笑)
by alessandro (2012-07-09 20:57) 

nal

>copland_YBさん
ディーゼルはキャラに合ってて良いですよん♪
えー時計は…知りませんが、たぶんナビ&オーディオの設定画面で変えられるか、もしくは自動で合わせてるかどっちかと思います。
コイツ、メーターのインフォディスプレイにナビの進行方向指示も出ますしけっうハイテクですっ。
>ぷちさん
ええ、笑ってください蔑んでくださいよ〜(ってMか、汗)
ブログはじめた頃にも乗ってたんですよ一応…あの頃は完全に表に出しませんでしたが(再汗)
>Lightside TKさん
いやいやいや選んだわけじゃないですよ〜コレしか選択肢が無かっただけで(汗)同じ予算で仕事車選ぶなら、今ならMC後のジャガXF選びますっ。
それかちょい下だけどイヴォークかな〜って夢みたいなこと書いてますが。てか!!!アルファのDセグEセグはどこ行ったんですかああ!!!(とごまかす…)
>alessandroさん
こないだ友人と飲んでたら、社用車がデミオなんですって…彼の前車がR1で…「いやいや会社の選択サイコーだよ!」って自慢するんですよ〜もう!!!
飽きようがトリコになってしまおうが、とりあえず再来年の3月まではコレで確定です、会社の事情です(泣)

by nal (2012-07-10 09:30) 

HIRO

こんにちは。
新しい相棒…確かに好みの方向?とは、異なる?
イタフラ車とは違った意味で?色々突っ込みどころが満載ですね。

その昔、ヤ●セで、新車で買ったGolf II GTi-16Vの代車で、選りにもよって?(他の代車が出払っていた為)サテライト店研修用の”ほぼ新車”の500SLを貸して貰った事がありますが、似合わない事と言ったら…(爆)
大きさ的に?気を使う以外は、快適そのもの(アタリマエ?)でしたが、普通に走っているつもりでも、●ルシオだの●ジェスタとかの●ンちゃん車が挑発して来て?鬱陶しかったのは…(笑)
by HIRO (2012-07-11 21:03) 

nal

>HIROさん
ありがとうございます(泣!)
日々クルマ趣味に対して枯れた気分募る今日この頃でございます。でもカラまれるって感じはないですが。今後好きなクルマに戻った時に、「運転しにくい!」って思わないか心配です!

by nal (2012-07-13 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0