So-net無料ブログ作成

思い出すこのかんじ [♡AlfaRomeo]

01-4518.jpg

あえて山道へ往く、という行為。
それ自体が久しぶりのことだ。
 
ジュリエッタ生活2日め。
あいにくの雨模様だったものの、ワタシは山を目指した。
免許を取得した20年以上前から通い続けた道だ。

ここ最近はとんどご無沙汰していたのだが、
赤いジュリ様がいるからには行かないわけにはいかない。
ベンちゃん、さらにワゴンで攻めてたらヘンでしょ………。


冒頭の写真は大気汚染ではない、念のため。
深い霧に遭遇したところである。

こうして乗ってみるまで知らなかったのだが、
ジュリエッタのデイタイムライトって常時点灯なんやね。
せっかくなんで写真撮ってやろうと思ったのだが、
これがなかなか難しい。
LEDデイタイムライトって高速で明滅してるんかな?
撮っても撮ってもライトオン状態で写らないのである。
何枚も撮って、ようやく写ったのが冒頭の一枚。

同じくリアのカタツムリライトも撮ってみた。
 
 
02-4518.jpg
 
 
 
コッチも苦労した〜写らないんだもんな〜。
シャッタスピード遅くすりゃ簡単だったのかな?謎……。

しっかしアルファはカッコイイやね。
こういう小ワザってともするとあざとくなりそうなもんだけど、
アルファだとなんだかアソビ心が感じられて楽しい。

それにこのオシリ、何度も書くけどサイコーだ。
Alfa147やMiToとの連続性を感じさせつつも新しいイメージだし、
ワタシにはBreraとの繋がりを強く感じさせる。
Breraを実用に振ったらこんなんになるんじゃないかな〜なんてね。
  



  
 
さて、ノーガキ書いてばっかも何なので、
さしあたって2日間150kmほど走った感想など。

まず最初にジュリエッタを受け取って、街中を走り始めた時。

正直、ツマンないと思った。

イイクルマではあるけれども、単なるイイクルマというか。
AlfaTCT(ツインクラッチ)も出来が良すぎて単なるオートマ気分。
特別なカンジが何もない。
 
それは内装に関してもそうで、ワクワク感が皆無。
ワタシが黒い内装が好きじゃないだけかもしれないけどさ。
シートに納まった感じも好みじゃない。
ちょっと小さい(日本車から比べれば大きいよもちろん)しさ。
座面の座りが固いウレタンってイメージで包み込んでくれないし。
2台目の銀色Alfa147はAlfatexってアルカンタラっぽいシートだったけど、
アレのほうがふんわり包み込んでくれる感じだった。147はシートでかいしね。
  
概して、ドイツっぽいというのかな。

走りも優等生だし車内にいても優等生、刺激がない感じ。
  
  
”あーーせっかく貸してくれて何だけど、フツーだねぇジュリエッタ……”
  

って思っていた。
 
 
しかし。
 
 
今回は長く乗らせてもらえるということで、ジワジワ効いてきたんだなコレが。
 
 
AlfaTCT、アルファ渾身の乾式ツインクラッチ。
コイツ、もんのすご優秀である。
優秀かつ、アルファのDNAをちゃーんと受け継いでいる。
 
さすがに走行200kmの車体なんであんま回しちゃ行けないという自制心を感じつつ、
でもちょっとくらいとアクセルを深めに踏み込んでみると、そこから印象が一変した。
 
回すんである!!!

我が家には湿式ツインクラッチDSG搭載なVWシャランがある。
コイツとシフトプログラムがぜんぜん違うんである。
  
あ、言い忘れたけど今はDNAスイッチの■N(ノーマル)■モードについて書いている。
 
Nモードでだってけっこう引っ張る。
それは燃費なんてまるで考えちゃいないかのように。
 
で、音がまた……。


イイ!!
 
 
コレについてはミニバンであるVWシャランの1.4ツインチャージャーと、
ベンちゃんの3.0ディーゼルターボしか最近経験してないんで
ワタシの感性がちょっとオカシくなってる可能性は否定できないけども、
巷で言われるよかジュリエッタの1.4ターボ、良い音するじゃないですかっ。
 
ぶっちゃけ、Alfa159のエンジンよりか遙かに官能的。
Alfa147のテンロクツインスパークよりかはオチるけども、
ABARTH500より心地よい音を奏でてくれる(ような気がする、汗)。
ABARTH500はヤンチャっぽい排気音だもんね。
  
ジュリエッタのエンジン、質の良い4発って印象高い!
  
でそのエンジンとTCTの相性が良いんだろうな。
慣れてくると、マニュアルシフトみたいに操作できる。
アクセル踏んだりゆるめたりで、シフトアップ&ダウンがけっこうイメージ通りに。
VWシャランの「燃費命!」なツインクラッチとは正反対である。
 
ワタシ、楽しくなっちゃったもんだからさっそくいつもの峠に繰り出した。
そうすると……今度はステアリングの丁度良い感が染み込んでくる。

パワステ、電動なんだけど違和感無し。
重い……比較的重いよね、でも重すぎることは無い。
こないだ代車で借りたE90-320i-Mspoの重さはやたらめったら重かったけど、
ジュリエッタの重さは心地よい重さ。

うどんのコシがただ単に「固い」んじゃなくて
歯に感じる「噛み応え」がちょうど良くて快感な感じ。
ABARTH500のノーマルモードはパワステゆるゆるクルクルパーだったけど、
ジュリエッタは素晴らしく調律されている。
  
  
よく雑誌やwebで書かれるような「DNAのNモードはかったるい」感は、
全然感じず逆にワタシは素晴らしい感触に感じられた。
ま、比較対象がシャランとディーゼルベンツだからかもだけど…。
  
  
思い出してくる、このかんじ。
右足とエンジンが繋がっている確信。
ハンドルを操作する両腕と舵角がピタリ一致するあのかんじ。
クルマを操作していることが、濃厚に感じられる素晴らしいひととき。
    
おとなしく走っていればそれこそVWゴルフのように従順なくせに、
少しアクセルに力を込めるとアルファロメオが顔を出す。
    
そうなってくるとニガテな黒い内装だってアバタもエクボみたいなもんで。
  
  
   
”いや〜ええな〜……ジュリエッタいいクルマだな〜………”



■N■モードだけでもワタシは参ってしまったが、
そうそうジュリエッタにはDNAの、
激変オラオラと評判の■D(ダイナミック)■モードがあったんだった。
   
ワタシは■Dモード■にした。
  
 
 
04-1250.jpg
 
 
 
 
いや〜スゲえ。
「激変モード」の評判は額面通りだ。

コレが2010年代のクルマか?
こんなにエンジンふかしちゃってエエのか?許されるのか?
ふつーにアクセル踏んだってTCTもプログラム変わってるのか
5000回転くらいまで回っちゃうしさ。
  
ぶおぶお吹けてパワー余りまくり。街中ではアクセル全然踏めやしない。
 


ワタシには、Dモードはちょっと激しすぎ。
街中を練り歩くには大げさすぎだった。
まあたまに峠で遊ぶにはいいとは思うけどね。

巷では「かったるくてやってられん」らしい■N■モードのほうが、
ワタシには合っているように感じられたし、
その印象そのものが素晴らしくて感激していたのだった。
 
…ワタシがテンロクのパワー控えめ147でアルファデビューしたから
すり込まれてるのかもしれないけどね。



昨日もまた雨の中を走り回って楽しんだ。

ホントに楽しい。
大きさも丁度良いし、何よりその存在感がワタシに丁度良い。
   
   
   
やっぱコレだよなぁ……。
   
  
  
03-4518.jpg
 
 
 
サイコーである。
来春まで乗り換え禁止な我が身を忘れて、算段はじめてしまいそうでコワイ。 
今のところ某所の思惑にそのまんま乗せられている。乗れないんだけどね。
 
 
今日も、コイツとたくさん走り回ってきます。
 

 
■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
M.Zuiko Digital ED 45mm F1.8
M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ(メーター写真のみ)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

HIRO

こんにちは。
ジュリェッタ生活楽しんでますね。

 < ベンちゃん、さらにワゴンで攻めてたらヘンでしょ………。

とはいえ、DTMとかで、サーキットに”皮被った”のが居ますからねぇ。
何年か前に、(F1も出来る)某サーキットを色んな車でパレードランした時に、運悪く?同じ組の直前が、ベンちゃんで、その前の車(フェラー)とツルんで、チンタラ遅延行為で走ったりしてるものだから、追い越し禁止のルールは守りつつ、トータル3周の内後半2周は、あちこちのコーナーで突っついてあげました(爆)

そろそろ自制が...?
by HIRO (2013-02-07 20:08) 

alessandro

あ〜もう傷物にしちゃったんだから責任とってよねーw
でもしばらく乗るんだから自制心もってちゃんと慣らししてあげてくださいね(笑)
いやいやでもやっぱり黒赤MTとかに浮気しちゃいますかねぇ
by alessandro (2013-02-07 23:05) 

nal

>HIROさん
わはははは。その2台を突っつくとはなかなかなモノですねぇ(笑)
ディーゼルベンちゃん、乗ってる時は違和感なかったんですけどこうしてCセグメントな元気アルファ乗ってみるとさすがに旦那グルマです。
アルファ返してベンちゃんに戻った時に自分がどうなるのか…不安です。
>alessandroさん
いやホントに、さすがに数日乗ってると自分色が出てくるというか、「小物入れ使っていいのか?」とか「インフォディスプレーをイジっちゃっていいかしらん?」とか「保護シール剥がしてえ!」とか自分のクルマのように扱いたくなってきます…1weekモニターして買わない人、逆に居るのかと聞きたくなっちゃいますよ〜あーーーーーむなしい(さあ、どうすべぇかなぁ…)
by nal (2013-02-08 09:25) 

Lightside TK

nalさん。

>やっぱコレだよなぁ…来春まで乗り換え禁止な我が身を忘れて、算段はじめてしまいそうでコワイ。

逝っちゃって下さいね( ̄∀ ̄)というか、言われなくても逝く気満々だったりして( ̄∀ ̄;)←少しだけ冗談ですw
by Lightside TK (2013-02-08 18:08) 

nal

>Lightside TKさん
今回ばかりは……クリアすべき障壁が3つもありまして……スーパーマリオを一気に全クリなみの難易度です(笑&悲!)

by nal (2013-02-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。