So-net無料ブログ作成

罪なシステム [♡AlfaRomeo]

01.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■


今朝、出勤時のメーターに現れた。
雪印だ。

外気温3度を下回ると現れる、アルファロメオの雪印ちゃん。
久しぶりでうれしくなってしまったのでつい、パチリ。
  
  
 

2005.12.19「賞味期限にご用心!?」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2005-12-19
2009.12.19「雪印コレクション」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-12-19

 
 
 
えー我がnalfalfaブログは、
元々は(苦笑)アルファロメオと戯れるためにつくられたブログだったんで、
なんかある度に記事がアップされていた。 
 
過去記事ほじくり返したら、ちゃーんと雪印もあった。
  
今思い出したけどそーいやVWシャランも4度以下で何か出てたな…。
なーんも撮ってなかったりする(汗)
 
ちなみにメーター写真のセンターにあるのは燃費データ。
○km/Lではなく、○L /100km表示である。
欧州ではこの表示が標準的なんかな?
わかりにくいんで日本的○km/Lに変えたいんだけどさすがに借り物なんで遠慮中。
こういう時、自分のクルマだったら……ううう……と思ったり思わなかったりである。
 
ちなみに13.9L/100kmになっているのは、
出発して1kmも満たないうちに撮ったから。コレ日本的に言うと7.19km/Lだもんね。
さすがに最新モデルのジュリエッタちゃんがそんなに悪いわけない。
 
この3日間の感覚でいうと、9.5L/100kmくらいかな。
10.5km/Lって感じ。
街中練り歩きでけっこう楽しみながら(微笑)乗っているのに
この燃費なら悪くないと思われ。
  
  
  
さて。
 
 
 
03.jpg
 
 
 
2記事で色々書いちゃったんでそろそろネタは、無い。
ホントなら1週間借りられるんなら遠出したりとかして
そーゆーネタもあるのだろうけれど、
ワタシは完全に日常使いしているのでそういうのも、ない。
 
ただやはりワタシの使用形態には、
このサイズが合っているのってのは痛切に感じている。
 
 

04.jpg

 


02.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■




こーゆー場所に入って停めて降りてを頻繁に繰り返すんで、ね。

ベンちゃんだとさすがにもてあますんで、
「ここから先の路地は入りたくないな…」なんて時は
手前で降りて歩いていったりしている。
 
それがちょいと不便なんだよねぇ。
  
でもベンちゃんの肩を持つわけじゃないけど、
アイツはあんなガタイなのに車両感覚がめちゃくちゃ掴みやすいという美点がある。
フロント、リアともセンサー完備なのは当然として、
フロントグリルの上にあるスリーポインテッドスターのマスコットが
ボディ先端をわかりやすくしているし、
フロント四隅がチョット持ち上がっているおかげで角もわかりやすい。
あとフロントガラスが立っていてドライバーから近いところにあるおかげなのか、
死角が少ないしボディの大きさを感じさせない。
 
さすがに自動車を発明した創始者ベンツ様の末裔。
今でもそういう良いところは感じる。
     
   
   
02.jpg
 


昨日も、調子に乗っていつもの峠へ突入してしまった。
ココはいつも出てくる撮影スポット。
 
  
 
05.jpg
 
 
 
こうやって撮影大会したくなるのは、やっぱアルファだね。
ベンちゃん撮るためにとは、なかなか思わない。
  
 
ボディカラーをグレーメタにして、メーカーOPのナビ付けて
ダッシュパネルを赤いヤツにすれば、
真っくろ黒すけ内装もちょっとは華やぐんじゃないか。
 
とか。

いやいやナビはPNDのポン付けで純正オーディオのデザイン活かして、
余った費用でキャメル色のシートカバー作ってもらったらカックイイんじゃないかとか。

なんか色々妄想してしまう。
 
 
ついでに言うと1週間も借りてると、
自分の使いやすい状態、いわば「自分仕様」にしたくなる。
細かいことだけどさ。
小物入れのあるべき場所にあるべき物(サングラスとかね)を入れたい!とか。
冒頭のインフォメーションディスプレイだってイジりたくなってくる。
今はサイドのステップガードに保護シール貼ってあるけど剥がしたくなるしさ。

さすがに借り物なんで、
小物入れも使わないようにしてるしそのへんちょっとウズウズが止まらなかったりする。
  
  
 
01.jpg
 
 
 
1週間貸しちゃうって、
Dにとってみれば多少のリスクもあるんだろうけど、でもコレって強烈だね。
  
”家”で言えば、
「ためしに1週間住んでていいですよ!」みたいなもんだもん。
 
そりゃ欲しくなるだろ住みたくもなるだろうさ。
まったく、困っちゃうよね罪なシステムだ。
 
 


あーーーーーー、禁欲禁欲…………。
 
 



■PHOTOS■
Olympus E-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
Olympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 9

mr.hardcore

(QV)買いましょう
孫正義風に…。

このペースでブログが上がるって、やっぱ楽しいんでしょうね♪
羨ましいです。
by mr.hardcore (2013-02-08 16:27) 

HIRO

こんにちは。
ウチの145には雪印は出ませんけど(笑)
てか、外気温計無いし、エアコン保護でいきなりカットされるから…

Golf-II GTi16Vとかの燃費系も、L/kmでしたが変更は不可で10/100kmを目安にしてましたね。

QV行っちゃいましょう(爆)
by HIRO (2013-02-08 23:43) 

nal

>mr.hardcoreさん
こ、こーゆー時くらいしかクルマ記事載せれないじゃないですか〜泣!
もう2年も堪え忍んでますので……もおええやろと思ったり思わなかったりです。
>HIROさん
ん?916スパイダーは出たっけな……でなかったか…記憶にないです。
っつーかあのへんまではインフォメーションディスプレイなるものが無かったかもしれませんね。
燃費表示は(たぶん)換えられると思うんですけどあんまイジるのもイカンだろうと遠慮しております。

by nal (2013-02-09 09:15) 

アキオ

はまってますね(ブログ更新速度向上w)
はまってますね(ディーラーの戦略にw)
はまってますね(やっぱりアルファだよなー、と思いだす)
はまってますね(雪印にすら、きたーーーーw)
はまってますね(写真撮るために、シチュエーションえらぶ)

まぁ、いろいろと、だだだっと読んできて、
メルセデスは、やはり市街地の何気ない場所で輝いていて、
アルファは、こういう孤高のシチュエーションで輝くんだ、、
そして、nalさんは、後者が好き、、と言う事がよくわかりました。。
アキオは今、ちょっと財布が苦しくて、車にはあまり縁がないですが、
最近、次買うなら、、旧いのが好きかもしれない病で困っています。。
新しいのはいいけれど、優れてる訳でもない車も多い時代です。
小さなサイズで(といっても一昔前に比べればサイズは上がってますが)
十分な収容力と、満足度がある車、いいですよね。。
今度、ロードスターと共同のヤツはどうなりますかね。
FR確定でしたっけ、、となると、ひさびさに割り切ったヤツが出るかもですねぇ。
ああ、nalさんかわいそーw
by アキオ (2013-02-11 01:28) 

nal

>アキオさん
ハマってますよ〜まさに(笑)
Dには「来春まで禁欲」と伝えてありますのでこれ以上は攻めてこないと思いますが……自分自身が困っています(悲!)
実際のところどうだかわかりませんが、147とかは小回り利かないしステアリングをフルロックまで切るのもはばかられ、みたいな感じで街乗りにも若干の注意は必要でしたが、ジュリエッタはもうそういう心配りは要らない感じです。
あ、スマートキー付いてなくて最初は何度か失敗しましたが、笑。
まあ来春は何でもOKですんで、買えるように頑張ります!

by nal (2013-02-12 10:05) 

ぷち

いつ買うか? 今でしょ!(笑)
by ぷち (2013-02-12 11:18) 

nal

>ぷちさん
ワタシはト、ト○○車は買いませんよ!!!(汗、笑)

by nal (2013-02-12 11:50) 

luka

いい写真っすね。
愛が見えますよ。
by luka (2013-02-19 13:43) 

nal

>lukaさん
もともとコドモとクルマの写真撮りたくてカメラにハマりましたので、そりゃあ情感たっぷりでございますよ(笑)

by nal (2013-02-20 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0