So-net無料ブログ作成

オレやっぱコッチだ [♡AlfaRomeo]

00.jpg

バカンスが終わり、空港に向かうような心持ちで。
 
いつもいつも思う。
本当に帰らなきゃいけないのって。
でも心の中では帰らなきゃいけないことはわかっているし、
帰りたくないけど当然のように自分の住む町へと帰る。

そんな言い方が、いちばんしっくりくるように思う。
 
 
 
03.jpg
  
 

乗り換え不可能、自粛期間中に降って湧いた、
信じられないようなジュリエッタとの数日間。
   
しめて300kmほどを日常使いにこき使ってみた。 
  
 
05.jpg
   
   
アルファロメオジュリエッタ。
そのコンペティツィオーネなるグレードは、AlfaTCTというツインクラッチシステム。
マニュアルシフトではなく、2ペダルMTとでも言うべきオートマ。
 
本来であればマニュアルシフトこそを選びたいところだが、
今の身の上を考えると今後はオートマでもやむを得ないという覚悟も
若干は出来ている今日この頃。

AlfaTCTは、良い仕事をした。
 
まさにタイムラグゼロの電光石火なシフトチェンジ。
それでいて運転に気を配っている時には
自動でクルマがギアチェンジしてくれているイメージがありありとわかる。
オートマチックトランスミッションとはまったく違う感触。
そしてVWシャランのDSGともシフトプログラミングが違う。
アッチは可能な限り高いギアを選ぼうとする。
果たしてAlfaTCTは、
ドライバーの気持ちに寄り添って引っ張りたいときはぐんぐん引っ張ってくれた。
  
けれど、とここでエクスキューズが入る。
   
絶対にマニュアルシフトよりか自動クラッチシステムたるTCTのほうが、
シフトショックはないしタイムラグなく速く走れるだろうし、
それでいて燃費も良くこの時代としてふさわしいだろうことは否定しない。
  
でも、ワタシはやっぱ叶うならばマニュアルシフトのほうが好きだ。
    


02.jpg

 
 
自分で頑張ってる気になるというか、クルマと会話している気になれる。
自分が疲れている時や急いでいる時、
思わず乱雑に扱うとしゃっくりしたみたいにクルマが跳ねる。
油断してるとエンストして恥ずかしかったりもする。
急坂で高いギアのまんまだと加速しなかったりもする。
  
でもそれがクルマを一所懸命に走らせている気分になれる。
   
対してTCTのジュリエッタ、
クルマのことを意識している時はすごくイイ気分になれるのだが、
クルマのことをまったく考えていないような時には、
逆にAlfaTCTが優秀すぎるあまり
「アルファロメオに乗ってるゼ」気分がまったくゼロになったりもする。
ただのオートマの、コンパクトなハッチバックに乗っているような。
  
それが良いという言い方も出来る。
ノッてる時は楽しくて、クルマを意識していない時は意識しなくて済む。
まさにジキルとハイドを使い分けるかのような、優れたクルマ。


01.jpg



んー自分でもどっちなんだかわからなくなってくる。
そして今のワタシの立場では、マニュアルシフトのクルマは所有出来ない。
”3台持ち”になって3台目であれば可能なんだろうけれど、
そうすると今度は8年ほど前にアルファスパイダーに乗っていた頃の経験が
脳裏をよぎってしまう。

あのとき、毎日乗れなくて年5000km足らずの走行距離しか刻めなかった
スパイダーを見て、何とも言えない気持ちになって手放してしまったこと。
あのとき”オレに3台持ちは無理なんだ…”と強烈に感じてしまった罪悪感。
  
 
 
そうやって堂々巡りを繰り返すと、
実はAlfaTCTなジュリエッタはものすごくレベルの高い解じゃないかと思えてくる。
 
いやいや、ホントに優れて良いクルマだよ。
ドイツだラテンだ日本車だ趣味だ実用だの次元を超えて良いクルマだ。
  
 
   
10.jpg
 
 
今、数日間のバカンスを終えて日常たるベンツに戻り、
淡々を日々クルマで走り回っている。

もう一週間前のことが、遠い昔みたいに感じていたりもする。  
 
でもあのとき確かに思った。
  
  
「オレはやっぱコッチだ!!こういう風に走るクルマが好きなんだ!」 
 
 
正直に告白すると、ここ最近はこんな風に思っていた自分が居る。
今度はもうすぐ出るレクサスISのハイブリッドとか。
はたまたBMWの320ディーゼルワゴンとか。
それか新しいVWザビートルなんかもいいんじゃね?みたいな。
  
おそらくベンツワールドに飼い慣らされていたんだろうと思う。 
 
 
 
しかし。
 
 
 
 
違うんだ!!!!!!
 
 
 
 
やっぱオレはコッチだ!!!!
  
 
 
 
04.jpg
  
 
 
 
果たしてその時、ジュリエッタになるかどうかはわからない。

しかしオレはコッチこそ居心地が良いのだ。
 
その日を目指して、頑張るぞオレはあああああああっっっっっ!!!!!!
  
  
 
 



なーーーーんて感じで記事を締めくくろうとしてたら、

こんなん発売になってるのね…………。
 
 
AAA.jpg
 
 
 
あああああああああ!!!!!

憧れのブルーなジュリエッタが限定50台ですかああ!!!!!!
それもマニュアルシフト!!!!!!!!
 
 
 
 
 
泣!!!!!!
 
 
 
えー駐車場の関係で左ハン買えないのが唯一の救い。
そして内装「赤」でも良いんだけどタンレザーじゃなかったのがふたつめの救い。
 
いつもは「好みの仕様出しやがれインポーターさんよお!」って叫ぶんだけど、
今回ばかりはこう言いたい。
 
 
ワ、ワタシが買えるよーになるまで、もう好みな仕様は出さないでくださいっ(爆)


お願いですっこれ以上誘惑しないでください〜〜〜汗!

 

  
 

 


■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 7

Lightside TK

>もう好みな仕様は出さないでくださいっ(爆)

ウケました( ̄∀ ̄)
*ゴメンなさいm(__)m

nalさん

こんばんわ。

でも、なんで「タン」レザー入れないのでしょうねぇ...限定も「赤」ばかりの様な気が...多分次の限定は「タン」で出しそうな予感?!( ̄∀ ̄) ←冗談ですよ冗談^^;

ほら、4Cも生産型が発表されましたし、コレから頑張れよ!ロメオ!って事で(←フォローになってない?ゴメンなさいw)
by Lightside TK (2013-02-14 19:07) 

HIRO

こんにちは。
 < やっぱオレはコッチだ!!!!

数年前に、某ハイ●リッドのPのレンタカーに(話の種に)乗った時に、やっぱり同じ様な?違和感(静か過ぎる、白物家電的な)が...

 < ワ、ワタシが買えるよーになるまで、
 < もう好みな仕様は出さないでくださいっ(爆)

うぷぷぷぷ(笑)
過去の経験上?まあ、あの手この手で出て来るでしょうね。
何にせよ、一期一会ですから…4Cも、スパイダーも出るんだし(核爆)
by HIRO (2013-02-14 20:45) 

nal

>Lightside TKさん
今回、ちょっとMiToとかですね…中古車チェックしたりもしてたんです……そしたらMiToにはタンレザーいまでも健在なんですね。無くなったと勘違いしてたんですが。なんでジュリエッタに内装バリエーション無いのか不思議でしょーがないっす。台数出ないって思って売ってるんですかねぇ?(在庫管理もありますしね)
>HIROさん
145と147はなんとなく連続性を感じられるんですが、159以降はすっぱりと新世代ってカンジですよね。フツーの良いクルマを目指しつつ何処で味付けするかっていう…。
スパイダー、15年くらいには来そうですよね。マツダが作るんでいつもみたいにスケジュール狂いまくりってことは無いでしょうし、困りますね!(笑)

by nal (2013-02-15 09:51) 

mr.hardcore

今回の一連のブログ、アルファロメオが読んだら一台プレゼントしてくれるんじゃないですかね?笑。
by mr.hardcore (2013-02-16 07:17) 

nal

>mr.hardcoreさん
ええ、そう思って書いてますよ(爆)
気付けばもう4年くらいアルファから離れてるんですよ〜。
潜伏期間もはや2年……もう暴発しそうでーす。

by nal (2013-02-16 08:54) 

アキオ

これ、かわいいーーー。

ええね。
by アキオ (2013-02-20 18:54) 

nal

>アキオさん
でしょーーーーーー!もう妄想まくりですよ。
でもですね、やっぱ今冷静になってみると。
ここ数台、伊→日→仏→独と来てまして、ちょっと広い目で見られるようになったと言いますか。基本「伊」が好きなんですけども、もっと色々見ても良いかな〜という気分ではあります。昨日SLKにMTが、MBJapan21年ぶりのMTだそうです。こういうのもけっこう気になりますね。
by nal (2013-02-21 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。