So-net無料ブログ作成

ワイルドだろお [おもいでがたり]

街の中心にある、2つのスーパーに行くのが楽しみだった頃。
12歳前後のころのワタシは自転車で、友だちと一緒によくそのスーパーに通っていた。
目的はもちろん、レコード売り場とオモチャ売り場だ。
 
当時はまだCDが登場する前後だったので、メインはLPだった。
店員さんとも仲良くなってオススメのアーティストのことなんか教えてもらったりした。
  
そしてもうひとつのオモチャ売り場。
  
ワタシが小学生高学年から中学生の頃、まだファミコンは無かった。
だから何をして遊んでいたんだろう?と記憶をたどってもあまり思い出せないのだけれど、
それでも当時夢中になっていたアレのことだけは決して忘れない。
     
プラモデル。
 
1980年代前半に小学生高学年〜中学生だった人だったら
わかってもらえるのではないだろうか。あの頃、誰も彼もがプラモデルに夢中になった。
    
塗料を揃え、サンドペーパーに薄め液、パレット。
ニッパーにカッター。エアブラシまで持ってる友だちも居た。
   
自動車やバイク、戦車はもちろんのことガンダムも作った。 
ワタシはガンダムのアニメを見たことが(未だに)無いにも関わらず、
プラモデルだけはせっせと作っていた。
紙粘土で地面をつくり、絵を描いたダンボールに配置して写真を撮ったり。
よりリアルに見せるための「汚し」や細かなデカールを研究したりもしていた。
 
街の中心のスーパーのオモチャ売り場では、
当時たくさんのプラモデルも置いてあったし道具も揃えてあったのだ。
 
そしてもうひとつ、ガラス製の大きなショーケースがあった。
そこには完璧なまでにくみ上げられ塗装が施された作品が飾られていた。
応募して認められると、自分の作ったプラモデルがそのショーケースに飾られるのだ。
そこにはパーツの継ぎ目もなく、今まさに砂埃から舞い戻ってきたと錯覚するほどの
リアリティを持ったザクやズゴックたちが飾られていた。

ワタシが作ったものが飾られたことは1度として無かったけれど、 
友だちの中にそのショーケースに飾られる超絶な腕前のヤツが居た。
 
エイジだ。

エイジの家にはプラモデルのための道具が何でもあった。
ちなみにオカネモチで何でも持っているヤツで、
レーザーディスクが登場してすぐに
彼の部屋にはテレビもレーザーディスクプレイヤーもあったし、
憧れるような自転車に乗ってもいた。
  
   
そしてあれは中学1年だったか2年だったか。
彼は友だちの中でいちばんにコイツを手に入れたのだ。
   
      
ワイルドウイリス。
  
   
タミヤのラジコンカー。
自分で組み立て、バッテリーを揃えモーターや足回りをカスタムし
より良いマシンに仕上げていく。
  
あの頃みなラジコンに憧れていたが、
残念ながらそうそうお気軽に買える代物ではなかった。
誕生日とかクリスマス、お年玉でやっと手に入れられるかどうかだった。
  
エイジは、仲間内のなかで一番最初にラジコンを手に入れた。
   
オモチャ売り場に売っているお気軽なモノとは、次元が違う速さ。
グラウンドでも草原でも走り抜けてしまうタフネス。
その分バッテリーはものの10分15分で無くなってしまうんだけど、
エイジはちゃーんとスペアバッテリーも持っていた。
   
エイジの操るワイルドウイリスを、ワタシは羨望のまなざしで見つめていた。
たまに「ほらnalちゃん、貸したげるよ」なんて言ってプロポを渡してくれるんだけど、
猛スピードが出ちゃうもんだから壊したらどうしようかとおっかなびっくり。
  
どれだけ自分のマシンが欲しかったことか。

その後の誕生日だかお年玉だかで、
ようやくワタシも自分のマシンを手に入れた。
組み上げるのも大変だったし塗装するも苦労した。
何よりも、せっかく完成させても真っ直ぐに走らなかったりして
フロントの操舵パーツを調整したり。


その後ブームはめまぐるしく変わりファミコンが登場し、
いつの間にかラジコンのことは忘れてしまった。
大学生の頃にプラモデルで
アルファロメオジュリアやモーリスミニクーパー、ジャガーEタイプなんてのを
たくさん買い込んで作りまくったことがあったが、
ラジコンのことを思い出すことはなかった。
  
しかし先日。


ついに7歳を迎えた次男が欲しいと言ったバースデープレゼントは、ラジコン。
 
幼なじみの友だちの家に全長60センチはあろうかという
巨大なジープ型のラジコンがあったらしく、欲しくなってしまったらしい。
トイザらスにありますよねーそういうの……ハマーとか。
 
(当時)6歳のボーズの言うことなんでその場限りの思いつきで、
そのうちトランスフォーマーのロボットだとかWiiのソフトだとかが
欲しいって言い出すんじゃないかと思っていたのだが、
次男坊は最後まで「ラジコンが欲しい!」と譲らなかった。
  
そこでワタシは、思い出したのだ。
   
   
   
   
ラジコンと言えば………タミヤ(か京商)だろっ!!!
  
  
  
  
 
03.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

 
 
 
 
 
 
せっかくなら、ホンキで遊べるスンゲー奴をプレゼントしたい。
ワタシは中学生の頃のことを思い出し、思わずwebを徘徊した。
   
すると、あるではないかっ!!! 
 

 
エイジが持っていた、あの憧れのワイルドウイリスの復刻版!!!

その名も、ワイルドウイリー2っ!!!!!
  
  
 
 
08.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

 
 
 
かれこれワタシが夢中になっていたのは遙か30年近く前のことで、
いろいろ忘れちゃってるんで、片っ端からwebを覗いて色々研究した。
  
この手のラジコンって、
プロポとかモーターとかバッテリーとか、自分でチョイスして組み上げるものだからね。
って小学1年生の小僧にふさわしくないモノを贈ろうとしてるのは
重々承知しているのだが、なんかワタシ自身に火が付いちゃったんだもん!!
 
するとすぐにワタシは発見した。
  
「エキスパートビルド(XB)シリーズ」なる、
完成済みで全部セットになったシリーズがあることを!!


叶うならば組み立てキットを買って、
ボーズと一緒に少しずつ組み立ててみたかったのだが、
さすがに心配になったのとあまりにも「オレのため」過ぎるんじゃないかと我に返り、
このXBシリーズにお世話になることにしたのだった。
  
  
  



   
   
   
05.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

 
 

ちなみに13歳だか14歳だったワタシ自身が手に入れたラジコンにも、
復刻版が登場している。
  
 
 



 

マイティフロッグ。
あまり記憶が定かじゃないんだけど、
シャシーとかがオールニューで話題になったモデルだったと思う。
540モーターで速かった!!
しかしわたしの組み立てがヘタだったんだろうけど真っ直ぐ走らなかったな〜。

今回、ワタシ的にはコレにしたかったんだけど、
ワイルドウイリーのほうがコドモ受けしそうなルックスだし、
ロールバーが本格的で転がっても丈夫だったと思う。
あと何と言ってもその名の通り”ウイリー”するんだよね。
いつでも何処でもウイリーしまくり!
そのほうがコドモが喜ぶんじゃないかと思って、ね。
 
  
 
 
04.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

  
  
  
ワタシはXBセットの他に、
追加バッテリーと急速充電器、あと放電器も揃えた。
この手のラジコンはハイパワーなんで、バッテリーは長くても20分くらいしか保たない。
なんで追加バッテリーがないとすぐにお楽しみが終わっちゃうんでね。  
 
って完全にワタシのブツヨク世界に入ってますが。
 


そして誕生日当日、
プレゼントを見せると次男坊はもちろんのこと8歳長男も大喜び。
ちょこっとだけ子供部屋で遊ばせてみたんだけど、実際のところ室内では無理!!!!
速すぎて壁やドアに激突しまくり。
けっこう大きいので曲がろうにも室内じゃ曲がりきれない。
 
マジ、我が家を破壊されるかと思ったよ。
 
 
 
 
で、翌日。

さっそくボーズ二人を連れて、近所のおあつらえ向きの公園に突撃。
 
 
 
 
 
01.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

  
 
 
 
06.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

 
 
 
 
いや〜楽しいっ!!!  
 
丘を駆け上るんだけど、FRでなおかつフロント荷重が全然ないリアヘビーなもんだから
フロント浮いてウイリーしまくって転がりまくり。
もちろん平坦なところでも急発進すると即ウイリー状態に。
  
クルマと一緒。
アクセルいきなり床まで踏んづけちゃいけませんよ!!!
発進はそーっとね、そーっと!! 
  
  

02.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

  
  
  
曲がる時も、
ブレーキを意識してフロントに荷重かけてやらないと
恐ろしいほどの”ど”アンダーステア。
   
上り勾配だとフロント抜けちゃって全然曲がりません。
  
  
  
  
いや〜、めっちゃくちゃ楽しいよっ!!!!
   
 
 
ラジコンって言うと、なんか本人ボーっと立ち尽くしたまんま
手だけでクイクイ操作してるみたいなイメージで、
ワタシはそうだったらちょっと困るな〜と思っていたのだが、それは杞憂だった。
  
   
 
07.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

 
 
 
ラジコンと鬼ごっこ!!!!
ラジコンと競争!!!
ラジコンと走って遊ぶ!!!
   
とゆーことで、走り回るボーズ二人の姿がそこにはあった。
 
 
 
バッテリー2本で、遊べたのはだいたい45分くらい。
また散歩気分で、ボーズどもと公園にラジコンしに来ようと思う。

とゆーか。
 
あんま、やらせてもらえません………。
二人でプロポ(コントローラー)の取り合いね。
操作させてもらえたの、ワタシ1割もなかったなあ。

自分用が、欲しくなってしまう………。
  
  
  
  



 
 
ABARTH500………さらにアセットコルセっ!!!
 
同じXBシリーズで、こんなんもあるんですっ。
最初はコレをプレゼントしようとも思ったんだけど、コイツはオンロード用。
アスファルトメインだとスーパーの駐車場とかになっちゃうんで、
どこでも遊べて楽しめるワイルドウイリ−2にしました。
   
他にも、AlfaMiToとかBMW MINIとかもある。
 
 
 
あーーーーーーーーー今度は自分で作りてえ………。
8歳長男坊の誕生日には、
「自分で作るラジコン欲しい!」って言わねえかな?



■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 9

mr.hardcore

小さい頃はラジコン欲しくてたまりませんでした。僕の時代だとオプティマとかホットショットあたりですね。そこからミニ四駆とか。懐かしいです。
最近のラジコンってやたら大きいのに安いのありますよね。それこそハマーとか。(・_・;
by mr.hardcore (2013-03-05 12:37) 

HIRO

こんにちは。
小さい頃には、RCなんてとてもとても(哀)
自分で稼ぐ様になって、買ったりしましたが、喜んでもらえて良かったですね。
by HIRO (2013-03-05 20:29) 

アキオ

いやぁ、、ふはははは。

おもちゃを前に、ライティングとか(かっこよく撮らないとね)
レンズとかきりきりセッティングしてカシャカシャとってる
nalさんを想像しました。。

アキオはつい最近、ヨコモのドリコン車を買おうとしましたよ。。
「やめてーーーー、これ以上しゅみ増やすなー」
という声が、、、今の所立ち消えてますが。。。

イマドキは、ラジコンと言うと、タミヤより京商かもしれませんね。
ってか、タミヤって、一時期からすると信じられないくらい
パワー落ちてますよねぇ。。

って、それはそうと、、、かっちゃいますねきっと。
サソリをw
by アキオ (2013-03-05 20:51) 

nal

>mr.hardcoreさん
ですよね!ラジコン憧れましたよねぇ。
ワタシはミニ四駆はたぶん時代が違うのですが……今回1/10のラジコン買ってみて、「ん?もうちょっと小さいのじゃないとツブシが利かなかったか?」と我に返っております……室内とかウチの前とかでは遊びづらいっす。
ま、でも良いのです!みんなハッピーです♪
>HIROさん
ありがとうございます。
コドモにとっては今まで見たこともないような速度でぶっ飛んでくRCってことで、ものすご喜んでますっ。
>アキオさん
いや〜あんなメカメカしてたら凝って撮りたくなりますよ(笑)
てか…今タミヤって力落ちてるんですかっ!?最近のことあまり知らないんで…昔はア○シマとかバン○イ等他のプラモよりも個人的にはタミヤが断然作りやすくて、指名買いみたいになってました。ラジコンも京商はよりマニアックってイメージで。ヨコモはこないだ何かのテレビに出てましたね?(ニヤ)
たぶんワタシも買いますけど、ビッグタイヤオフロード系買います。
今んとこVWタイプIIのカワイイヤツにする予定!(って買う気か、汗)

by nal (2013-03-06 09:16) 

michi

うちにも子供の為って言って買ったラジコンが沢山ありますよw
クルマから始まって、ヘリコプターまで(爆)

ボクが子供の頃は欲しくても高すぎて買えなかったし
やっと買ってもらったラジコンも
ボタン一つだけで、バックした時だけ左に曲がるヤツでした

それを考えると、今の子は恵まれてますよね〜
by michi (2013-03-06 23:32) 

nal

>michiさん
あ!やっぱやってもーたするんですね皆さん(笑)
ボタンひとつでバックだけってヤツ……モノが想像できて笑えます。
ヒモ付きじゃなかったですか?ワタシも持ってた気がしますっ。
by nal (2013-03-07 10:13) 

Lightside TK

マイティケロッグ...じゃなくてフロッグなつい!( ̄∀ ̄)

nalさん
こんばんわ。オイラも持ってました。レーシングマスターシリーズとかオンロードも欲しかった記憶がありますが、当時はやっぱりオフ車!って感じでしたね(周りもグラスホッパーとかホーネットとか買ったりして)。その後、T社Mシャシーなるモノが出るまでラジコンは遠い存在だったなぁ(ジュリアGTAとかあったので...ついついF1とかも買っちゃいましたけどw=近所にたまたま屋内コースがあったのデスが、そこに来ていた方々がまたディープだったのでアシがどんどん遠退きましたけどね)
by Lightside TK (2013-03-08 18:40) 

alessandro

懐かしい〜
フロッグ系は大流行りでみんなもってたな
ウイリーするやつもあった
私も息子なら絶対かうんだけどな。。。w
でも絶対二人で一台は喧嘩でしょう?

ちなみに大学生の時にもちょっとはまってデルタをかってM3のボディもかって楽しんでましたよw
by alessandro (2013-03-08 23:30) 

nal

>Lightside TKさん
ケロッグ走ってたらわんちゃん追いかけて来ますよ(笑)
記事にでてくるエイジくんは、その後F1っぽいヤツも持ってました。
ホント何でも持ってましたから……当時は道路でやってても路地だったらそれほどクルマ来なかったんで。
>alessandroさん
やっぱみなさん一時期はハマってますね!
しかし学生の頃もですか〜ワタシはエンスー車のプラモ20台くらい作りましたねぇ、レベルも上がってました(笑)
長男の誕生日もすぐなんで、そん時に買ってやろうと思ってます。
by nal (2013-03-09 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0