So-net無料ブログ作成

走り続けて3/4千キロ [★SHARAN]

今更ながら、はじめて新東名高速を走ってきた。
相棒はVWシャラン、我が家族の足である。
我が家にシャランを迎えてから、もう1年4ヶ月が経過した。
  
日頃のお出かけに旅行にと大活躍中のシャラン。
いちおう3列7座ではあるが、我が家ではいつも3列目は仕舞いっぱなし。
そうすると、子供用の24インチ、18インチの2台の自転車もラクラク載せることが出来る。
おっとラクラクは言い過ぎた、24インチのほうがちょっとタイヘン。
2列目の1座席は倒す必要がある。
ま、とにかく、こと24インチの自転車を積む以外では荷室がめちゃ広いので、
本当に重宝しているのだ。
   
そんな中先月の下旬、はじめての新東名高速道路を、VWシャランで走ってきた。
    
  
いや〜驚いた!!!
 
あんなにラクチンであんなにカーブの無い高速道路があっていいのだろうか!!
耳年増なワタシは、
なにやら新東名では白黒パンダ一族様が多数生息しているという噂を耳にしていたので、
それほどスピードも出さずにゆったりと巡航運転。
 
こんな時、本当にVWシャランは素晴らしい。
トレッドも広くホイールベース長くミニバンにしては車高低め。
まさに何のストレスもなく、矢のようにSHARANは進んでいく。
 
それから驚いたのが「ガラガラ」だったこと。
ワタシはてっきり「東名」よりもみんな「新東名」を走っているものとばかり思っていた。
だからますます運転は快適であった。
 
標準装備のクルーズコントロールを15~20%増しくらいにセットして、
淡々と走行車線を走る。
もちろん「レーダークルーズ」等の類のハイテクは装備されていないので、
前方車が近づいてきたら追い越し車線に移る。
でもマジでガラガラなもんだからほとんどブレーキ踏む必要無し。
  
電動パワステのくせにシットリとした手応えと、
路面が新しいからだと思うけれどモビリティタイヤのくせに
ゴツゴツを感じることもなく、
オマエって高級車だったっけ?と勘違いしてしまいそうな走りっぷり。
こないだまで仕事で乗っていたMB-E350Dと比べても、
ひょっとするとシャランのほうが上かと思ってしまうくらいなのだ。
 
ワタシは”いや〜良い買い物したな〜”とほっこりしつつ、
その数週間前のことを思い出していた。
 

 
実はその2週間ほど前に、
ワタシは国産最大手メーカーのいちばんでっかいミニバンの運転をしていた。
身内の所有するソイツの運転手として高速道路を走ったのだ。

えー恥ずかしながら。
 
クルマ馬鹿のくせに乗り物酔いが激しいワタシ……。
運転してれば大丈夫なので、だからいつでも必ず運転手。
この日も頼み込んで「オレに運転させて」と相成ったのだ。

高速を走り始めてすぐに、某Aのつく高級ミニバンに面食らうことになった。
フワフワするのである。
何と言うか……前輪がちょっと浮いてるんじゃね?というイメージで。
接地感が薄いというのかステアリングインフォメーションが無いというのか、
タイヤが地面を掴んでいるという実感がまったくない。
ワタシは90km/hを超えた当たりから急に怖くなってしまって、
結局3ケタのスピードに突入させることなく、ゆっくりと走り続けた。

アイポイントが高いことによる不安とか、
ロールが過大でビビるとかそういうことは無かったけれど、
とにかく路面がどんな感じなのかまったくわからない恐怖。
 
かれこれ20年以上前のサラリーマン時代のディーゼルMTカローラを思い出した。
あの頃は毎日50kmほどの高速通勤で、
まだ怖い者知らず(?)だったからかやたらめったら飛ばしまくっていた。
時効だと思うんで書いちゃうけど、日々平均140km/hは出ていたと思う。
そうすると、ヤツは速度が上がれば上がるほど前輪が浮いてくるような錯覚に陥った。
とにかくパワステはクルクルパーになるわエンジンは猛烈な音を立てるわ。
だったら何であんなに飛ばしてたんだと今ならツッコみたくなるけれど、
とにかく飛ばしまくって通勤していた。
  
あのカンジを、20年ぶりに思い出したのだった。
あーあとブレーキの効かないっぷりもね。
よく高速で、Aのつく巨大ミニバンが追い越し車線をぶっ飛ばしている場面に
遭遇するけれど、あれは怖くないのだろうか?
正直、今のワタシはもう怖くて出せません………。


 
まあ去年まで乗っていたホンダエリシオンのことも今となっては覚えていないので、
ひょっとかすると車高の高さが原因で
VWシャランは車高が低いから乗用車ライクに走るだけのことかもしれない。
エリシオンに乗ってた時はまったく怖くなかったけれど、
シャランからエリシオンに換えたらビビるかもしんないし。
 
とにかく。
 
先日ワタシは新東名高速道路を往復で750kmほど、
片道380kmくらいを休憩含み5時間半くらいで走破した。
まったく疲れることもなく、シャランの出来の良さに脱帽であった。
 
ちなみに燃費は往復で、首都高込み、40分くらいのド渋滞込みで13km/Lほど。
もうちょっと良いのかと期待していたけれど、13km/Lくらいだった。
あくまで想像だけど、
クルコン使わずに自分で走ったほうが燃費は良かったような予感もする。
なんかパーシャル使ってないっていうか、
絶えずほんのわずかでもガス吹いてる?なイメージがあったから。
 
 
さて。
 
 
延々5時間半もかけて、はじめての新東名高速を走ったからには当然。
 
 
 
目的地があるわけで。
 
 
 
 
 
 
01.jpg
 
 
 
 
 
いざ行かん!!! 
 
 


02.jpg
 
 
 
三度目の夢の国へ!!!
   
   
  
   
次回、三度目の夢の国日記です。



■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 11

アキオ

あ、トヨタ車は、基本的にブレーキがプアなイメージは
間違ってないと思いますよー。
踏み始めの引っかかる部分を意図的に強く立ち上げるんだけど、
すっととまろう、速度落とそうとすると、そのジワッと効かせようとすると
きゅん、とかける時とキャリパーとローターの距離感が変わらないはずなのに、
ずるずるといく感触は、ちょっと気持ち悪い。。。
言葉だけだとウマく伝わりませんが。。
同じ操作しても、同じ反応が返ってくるかわからない感覚と言うか。

フランス車に慣れちゃうと、気持ち悪いレベルかもしれないですが、
路上に出ると無茶してる人が多い車でもあるので、なんだかなーですね。


にしても、またもや夢の国。。
後ろ姿みると、ほんとに大きくなりましたねぇ。。
おくさんも、心なしかほっそりした気がするし。。
時間て流れてんですねぇ。

by アキオ (2013-06-03 21:17) 

アキオ

あ、表に出てる記事数が959だ。
伝説の。。。うぷぷ、、こんな事、
あわてて後から書き足しちゃったりしてすいませんw
by アキオ (2013-06-03 21:24) 

nal

>アキオさん
Aさん、3〜4年くらい経っててタイヤも古そうだったからかもしれないんですけど、最近乗ったどの豊○車よりコワかったです。
あー記事959ですね〜そうそうこの年齢になってくると、果たしてオレは死ぬまでにフェラーリは乗れないにしてもポルシェくらい買える人生送れるのか!?とか考えたりしますよ。
新車ボクスターでもいいので色々チョイスして半年待って買いたいもんです(笑)

by nal (2013-06-04 10:03) 

mr.hardcore

シャランでロングドライブ、快適そうですね。
さすがにジュリエッタでデズは難しいですよね。
(・_・;
by mr.hardcore (2013-06-05 12:43) 

KCS

はじめまして!

何度も拝見させて頂いております!
つい先日、シャラン購入記をまじまじと拝見させて頂き、
購入まで至りました!

息子さんと父親との“ありかた”の部分に、
すごく共感し、決断した次第です。

これからもお邪魔させ頂きますので
どうぞよろしくお願いします。

by KCS (2013-06-05 12:56) 

copland_YB

自転車が車内に積めるって凄いですね。
遠出した時にレンタサイクルもいいですが、やはり自分ちの持っていきたいですよね。
ミニバンは全然運転したこと無いのですが、あんなに重そうなのに前輪の接地感が無くなるのですね、電動パワステなのだからどうとでもなりそうなのに、不思議ですね?
by copland_YB (2013-06-05 15:06) 

nal

>mr.hardcoreさん
アルファでも巡航快適だと思うんですけど、ウチの家族広い空間になれちゃったんで……泣!乗ってもらえないだろうなぁ…。
>KCSさん
ありがとうございます。
シャラン、良いクルマですよ〜3年後5年後コワれるかコワれないかはお楽しみですが(笑)一応延長保証入ってます♪
2列目真ん中座るの楽しいです。
>copland_YBさん
友人家族のAの付くミニバンだと、完全にラクラクですよ〜自転車。
ミニバンになれちゃうと「移動体する金属のカタマリ」という感覚がマヒしちゃいますので、乗らなくて済むなら乗らないほうが良いです(笑)


by nal (2013-06-06 09:45) 

KCS

>アルファでも巡航快適だと思うんですけど、ウチの家族広い空間になれちゃったんで……泣!乗ってもらえないだろうなぁ…。


アルファもSUV出すらしいですね??

by KCS (2013-06-07 11:38) 

nal

>KCSさん
アルファの噂ほど信用出来ないものは無いんですよ!(笑)
かれこれ2003年頃には「カマル」なるRAV4サイズのクロスオーバーがありましたから…2005年くらいには発売するなんて当時は騒いでたのに。
Breraひっさげて2006年くらいにはアメリカ再上陸なんて噂もありましたし。
ジュリアがいつ発売になることやら…期待せずに待つ感じですね。

by nal (2013-06-08 09:43) 

KCS

nalさん

>アルファの噂ほど信用出来ないものは無いんですよ!(笑)

そうなんですかぁ~~↓↓

一人で盛り上がっちゃいました。。


勉強になりました!
by KCS (2013-06-10 10:55) 

nal

>KCSさん
そうなんですよ〜アルファの噂にどれだけ振り回されたことか……。
といいつつ毎回振り回されるんですけどね(笑)

by nal (2013-06-11 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0