So-net無料ブログ作成

理由なき高速 [♡AlfaRomeo]

001.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■


とある駐車場にて出発を待つ………。



ワタシとしてはあり得ないほどの忙しさの中、先週の金曜日。
ワタシはとある場所に居た。
  
 
  
004.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■
”翌朝の駐車場よりの風景”



ってコレじゃわかんねえな。
時間無くて、こんな写真しか撮れなかったんで。

では、到着時に撮ったこんな写真で。
   
   
   
002.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■

  
 
 
大阪である。
 
コレで場所がわかる方も居るのだろうか?
 
 
 
このホテルである………。
 
 
 
アルファジュリエッタに乗り始めてからもしばらくは、
ワタシは高速道路を走行することが無かった。
地元をぐるぐると練り歩くような仕事だから、
そうそう高速道路を走らせる機会なんかない。

かつてだったら”ナラシ”のために
納車後”高速を走るために走る”ことをよくしていたものだが、
今は忙しさもあってなかなかそんなことも出来なかった。

家族でのお出かけにはVWシャランがあるし、ね。
なかなか高速道路を走る機会なんて無いのだよ。

しかし。

8月頃からだろうか。
ちょいちょい高速道路を走る機会も増えていた。
消費税増税前の駆け込みの影響があるのかどうかわからないのだけれど、
”ちょい”遠方なクライアントが増えてきたので
片道50km程度の高速走行をする機会は増えていた。
 
するとやっぱね、ジュリエッタでバーンと走るのは楽しいわけよ。
  
 
 
  
そんな折りこの10月、降って湧いたように取引先からお招きを受けた。


聞けば、なにやら当社は「上半期全国2位」らしく…………!!!!! 
 


あ、いや大文字で書いちゃった。
まあ許してもらおうどんなことでも「全国2位」とか言われたらうれしいもん。
聞けば全国の上位10社が招かれるらしく、
当然のようにワタシにもその打診が来たのだった。


   
  
  
01.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■
”飄々としてるよーだけど、いちおう頑張ってんのよ〜”

 
 
 
スケジュール的にはキツかったけど、せっかくなんでお誘いを受けることにした。
今までも4位とか7位とかはあったんだけど、行か(け)なかったんで、
今回は出席させて頂こうと、まあそういうわけだ。
 
 
 
……お!ジュリエッタで遠出できる口実が出来た!!!
 
 

 
えーと、ココロの中の6割くらいはそっちで占められていたのはナイショである。
つーかフツーは新幹線で行くんだけどね。
招待状にはチケットも同送されてきたしさ。

でも、ワタシは100%ジュリエッタで行くと決めていた。
 
 
そして。
 
 
 
台風やん!!!!
さらにさらに、当日は日柄が大安。
ワタシにはどうしても外せないアポイントが2つも入ってしまった。

でも、なんとか時間のやりくりをしていざ!!!
 
 
 
大阪を目的地にハイウェイクルーズへ、ゴーーーー!!!!!!!
 
 
 
……えー朝9時にしてもらったアポイントが長引きまして。
気づけば逆算すると表彰式開催ギリギリな時間に。

さらに台風27号である。
 
湾岸沿いの高速道路をまあまあなペース(苦笑)でジュリエッタを走らせる。
横っ風で大型トラックがゆっくりと進む中、
ワタシは時計とにらめっこしながら遮二無二目的地へと向かった。
 
 
ま、ヨユーだったけど。
 
キッカリ25分前くらいに無事大阪に到着。

ジュリエッタ、アルファロメオの例に漏れず鼻先はクイックで、
普段はステアリングに敏感にノーズが動くクルマなのだが、
高速走行でも安心感は絶大である。
いやE350Bluetecとかシャランとは比べられないけども。

でも心地よい疲れだけで、ぜんぜん苦ではなかった。
 
 
 
さらに。
 
 
 
003.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■

 
 
 
無事到着した時の、メーターである。

燃費を見て欲しい。
  
  
  
アルファのくせに、15km/Lオーバーである!!!!!  
  
 
 
これ、事前に仕事で5、60km走ったのも含まれる。
さらに行きはちょい焦ってたんで「ほどほど(苦笑)」な速度を出していた。

なのに15km/Lオーバー。
素晴らしい。
ちなみに写真は無いが帰路はフツーな速度で帰ったのだが、
累積16km/Lを超えていた。

いや〜アルファロメオだってやれば出来るじゃん。
さすが最新ハイテク超先鋭な小排気量ロープレッシャーターボなだけはある。



かつて20世紀の終わりの頃、
VWゴルフカブリオレ(2000cc4AT)で北海道や四国を旅して回った。
あの時もふだん乗り7km/Lくらいだったのが
北海道では13km/Lに届こうかってくらい伸びてとってもうれしかった。

21世紀になったばかりの頃、
はじめてのアルファロメオ、Alfa147-1.6TS5MTを手に入れて、
クルマのイベントに足を運びまくり頻繁に長距離ツーリングを楽しんだ。
Alfa147-1.6TSは街乗りで9.5km.Lくらい、高速では13か14km/Kくらい伸びた。
 
 
クルマ好きなら、やっぱ山を走るのも楽しいけれど
高速をズバーンと駆け抜けるのもサイコーに楽しい。

それを思い出して、
また何処かへずずいと走りに行きたくなっている今日なのである………。
 
 
 
005.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■


ふだん田舎都市の街中練り歩きでナビもこんな画面は出てこない。
複雑な交差点指示の画面が出てきてうれしくて、ついパチリと撮ってしまった。
 
 
 

<ちなみに>
表彰式のあとの懇親会。
丸テーブル、ワタシの真横には主催企業の社長様。
資本金●●億円の企業のトップ様。
ワタシの向かいには、
同じく招待を受けた多くの店舗を抱えるオーナー社長様。
 
マジ、こんな小僧には場違いなひとときであった……。

まあ翌朝はなだ万で美味しい食事も出来たし、行って良かったんだけどね。
 
 
 
心残りは、
翌日は六甲山でもずずいと走りに行こうと思ってたんだけど、
仕事の都合で即帰路につかざるを得なかったこと。
それだけが、無念………。




■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
Lumix G Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
LumixG 20mm F1.7 ASPH.
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。