So-net無料ブログ作成

要望は芋づる式に増えていくんです [住まいインテリア雑貨]

01.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG7-14■
”キャーーーめっちゃ広い♪♪


消費税が上がる時。
つっても8%じゃなく、5%。

もう17年くらい前、
消費税が3%から5%に上がろうとしていた時、ワタシは家を建てた。

いやあの頃はすごかった。今回の5%→8%の比ではない。
住まいを持とうとする人が殺到し、工務店は受注が2倍。
ウハウハかと思いきやそうではなく、
人手は足りず着工も出来ず、不満ばかりが募るお客様も多く居たことだろう。

そんな頃、我が家は作られた。

我が家は、何度かリフォームめいたことをしている。
特に結婚する時には大がかりなリフォームを決行した。
1階居室をイジりリビング造作を新調した。壁一面のリビング壁面収納も付けた。
 
…今、幅117cmまでしか入らないその壁面収納のおかげで
50インチまでのTVしか設置出来ないために、苦慮しているのだが…。
 
あの時は外構造園も一新したしカーポート屋根も増設した。
10年前、
結婚式の寸前まで我が家は木くずと埃にまみれていたことを、今でも懐かしく思い出す。
その後木製フェンスをうりん材で作り直したりもしたし、
けっこう住まいには手をかけているほうだとは思う。
 
我が家の年月は、17年を刻んでいた。
 
 
 
04.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
2012.05.21「ゴールデンリング」

 
今回リフォームしようとしたきっかけは、必要に迫られてのものだった。

いわゆる、外壁の塗り替えね。
早い人だと8年くらい、長くても15年くらいで塗り替えると思うのだけれど、 
ワタシはその時を引っ張りに引っ張ってやった。
 
……えー片足突っ込んでる職業なのに、ね(恥)
 
だって我が家のサイディング、「当たり」だったみたいで。
サイディングってセメントに繊維とか混ぜてタイルとか石っぽい柄の外壁材ですよん。

かつてのサイディングってけっこう難があって、
特に初期のものなんか”色あせ”も”反り”もスゴイ訳です。
でも我が家の外壁、ほとんど色あせが目立たないし、ムラムラで無様にもなっていなかった。
なので12,3年目の頃から気にはなっていたけど引っ張りまくってやったわけだ。

しかし、さすがに17年。
コーキング(継ぎ目に打ち込む樹脂ね)はヒビ割れてきていたし、
サイディングもちょっとモロくなってるような気がしてきた。


…しょーがねーな〜……やるか………。
 

とりあえずワタシ、
よく現在仕事でお付き合いする工務店の社長にも声を掛けたんだけど、
前職の住宅会社の同僚であり友人でもあるKさんにも声を掛けた。
 
ら!!
  
Kさん、所長になってやんの!それもリフォーム部門の!!!
んでもってちょうどウチに来てもらったその日に、
V8積んだCセグバケモノセダン(でわかりますよね?アイツですよ英字3文字の……)
契約してやんの!!!
  
一緒に働いていた頃からお互いクルマ好きで、
でも好きなクルマのジャンルが違ったのでよくフザけてバカにし合ってたりしたKさん。
ついに、V8積んだおそらく史上最後のバケモノセダンを手に入れたのだ!!
 
ま〜コレって何かの縁でしょ。

っつーことで、外壁の塗り替えを頼んだ。つもりだった。
あーあとついでに3年前に野球ボール大の雹(ひょう)に破壊された
カーポート屋根も新調してもらおうかな、くらいで。
 
 
02-20.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
2010.10.22「どすん」



そうしてワタシはKさんとクルマのことで盛り上がり、
ついでみたいに外壁塗り替えの依頼をした。

そこで何気なく、オフロのことを尋ねたのだった。
  
 
「バスユニットって、工事いくらくらいするもんなんだろ?」 
 
 
yoko.jpg
■Olympus E-30 + ZD11-22■
2009.02.23「何回しゅっしゅ?」

 

我が家のオフロ。
木調の壁に御影石よろしく黒い人造大理石でけっこう風流。
ワタシはけっこう気に入っていた。

でも。
致命的な欠陥があったのだ。
おそらく我が家のバスユニットは、
ニッポンのバスユニットのいわゆる「バリアフリー」第一号なのである。
昔のヤツってさ、入り口んとこに10cmくらいの段差があるでしょ。
それを解消して段差を無くした革命的な(たぶん)第一号なの。
でもそれを実現するためには、
脱衣所にオフロの水が流れ込まないような、水じまいが重要になる。
このユニットは洗い場の四方に道路のU字溝みたいな溝が作ってあるのね。
んでもって道路のU字溝にはコンクリートのフタがあるけれど、
たまにグレーチングっていう金網状のフタがあるじゃん。
   
樹脂製の格子アミアミが、四方全部に張り巡らせてあるのだ。
  
えーキタナイ話しますけども髪の毛、くっつくよね?
カビも生え放題な気がしない?
  
その通りなのだよ………それも四方全部……orz……。
  
言いたかないが、オフロ掃除はワタシの仕事。
日々の掃除はいいとして、たまにフタを全部外して掃除するのね。
U字溝の中も掃除するよね、全部!!!!
  
もうね、ヘド○みたいになってんだよ!!
毎回毎回吐き気をもよおしながらやってましたよ、17年も!!!
  
 
  
っつーことで、バスユニット工事追加〜〜〜。
 
 
 
そしたらね、もう芋づる式とはこのことなんだけども。
 
 

02.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■

  
  
詳しく書かないけど、
窓の位置をイジらないと、バスユニット付けられないことが判明したの!!!
 
っつーことはさ〜、まあ丁度良いわけよ。
外壁塗る時に一部の外壁を壊して窓を移動するんだけど、まあ丁度良いじゃん。
 
 
 
でもそこでもう1コ、アタマによぎったのだった。
   
  
  
ひょっとかして、
キッチン入れ替える時にも窓換えなきゃならないなんてことは??って。
 
 
案の定であった………orz。
もう17年経ってんだもん、そのうちキッチンも換えなきゃでしょ?
  
  
 
いつやるの!?
  
  
今でしょ!!!ハイ、決定!!!!(苦笑)
 
 
 
えーそしたらウチの彼女、
もんのすごく力説してアレの交換を主張しだした。
 
 
 
03.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG7-14■

 
 
 
トイレ!!!!
 
いや見てよ上の写真。
キレイでしょ?
17年前、ワタシはタンクの小さいけっこう格好良いヤツを奮発したのさ。
だから今でも通用するでしょ、カッコイイじゃん今のままでもおおお!!! 
   
  
「nalクンとコドモたちが、座ってしてくれるなら換えなくてもいいけど!!」
  
 
………掃除のことである………。

オトコ3人居るもん、そりゃ汚れるっしょ。
立ってするもんそりゃ飛ぶこともあるだろうよ!!!
ワタシは飛ばしませんよ、コワイんで細心の注意を払ってますから……苦笑。
 
 
 
それは出来ん!!!
 
オレのコドモたちに座ってさせる気は、ワタシは無い!!!

なんか最近、男子でも「座り派」増加中らしいけど、ワタシはイヤだ。
なんか「男子性質」が薄くなっていきそうじゃん。
去勢されたみたいやん。
可愛い我がボーズどもが、は○な愛みたいなことに目覚めても良いのか!?
  
  
  
オレが許す!!!
  
もうトイレも換えちゃえ!!!!!
 
 
 
っつーことで気づけばリフォームは芋づる式に膨らんでいった。
最初の予算なんて雲の彼方である。
 
1,外壁塗り替え。
2,カーポート屋根交換%主庭テラス屋根交換。
3,キッチン総取っ替え&造作もやるし照明も換えよう。
4,バスユニット新調&洗面所もイジるよ。
5,トイレも交換&床張り替え。
6,コワれてたTVドアホン交換。
7,給湯器も17年選手だしついでに交換。
8,ついでなんで窓の網戸も張り替えてもらおう。
 
 
そんなこんなで、どえらい事になってしまった。
 
 
 
まあ救いはKさんはじめワタシが職権乱用をフル回転し、
外注とか施主支給とか何でもアリのコネ使いまくりにしたので、
一応なんとかなったこと。

まあその結果、機器の発注とかスケジュールとか、
ワタシが注意しなきゃならなくなったんだけども。


そんなこんなで始まった我が家17年めのリスタート。

奇しくも結婚10年。
10thアニバーサリー「リフォーム」である……。

ってそれじゃ許してもらえないんだろうなぁやっぱ。
やっぱ貴金属とか?そういうのだよね、だったらワタシにも腕時計をくれええええ……ハァハァ。



05.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG7-14■

 

次回、ショールーム巡りとか打合せのことなど。
 


■PHOTOS■
Olympus E-30 + LeicaD Vario 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
Olympus E-30 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5
Lumix GF1 + Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
Olympus OM-D E-M5 + Lumix G Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
Olympus OM-D E-M5 + Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH.

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

KCS

や、や、野球ボール大の雹?!?!

鈍器が降ってくるようなものですね・・・。(怖)


by KCS (2013-11-02 16:33) 

かのん

りふぉーむ・・・したい。
せめて壁紙だけでも、いややっぱり水まわりも。
でも、お金様の優先順位がそこじゃないのよね....。
という、20年住んでいるマンションからのコメントでしたw
ていうか、私、いつまでここに住んでいるのかな~、という「?」が常に飛んでいるので、手をかけるタイミングもわからない・・・(^^;;
りふぉーむううう、うらまやしい!
by かのん (2013-11-03 07:34) 

アキオ

なるほどねぇ。。
と、うちは、、あ、ちょこちょこヤッテル派か、、
そうするとツギハギ感が出ちゃうんですよねぇ。。
水回りは一新したけれど。。
by アキオ (2013-11-03 23:53) 

nal

>KCSさん
同一市内でも、ごく一部地域しか降ってこなかったみたい話すと「うそぉ!?」とよく疑惑の目を向けられましたが、ホントにすごかったんですよあの時は…何十個と野球やらゴルフボール大の雹が……。
>かのんさん
クロスだけならそんな出費じゃないですよ、きっと。
ウチは細かい寸法の合わない住設だったんで、壁をあれやこれやイジらないといけなくなりまして…職人さん苦労してました〜。
>アキオさん
そうなんです!ツギハギ感が出ないように考えるとほんのちょっとの事なのに膨大な手間と工事が必要になったりして…良い勉強になりました!
by nal (2013-11-05 09:22) 

青小船

しばらくぶりに覗いてみたら、、、やっちゃってますね!!
ついでにできるところはどんどんやっちゃいましょ!!!笑

うちは最後の網戸を忘れていて、気付いたら破れてダラーンってなってました。。。

つづき、楽しみにしてます。

by 青小船 (2013-11-08 18:50) 

nal

>青小船さん
もうソネブロは休止してらっしゃると思うのですが、アイコン換えたら?(笑)
よーやくやりましたよ〜ついでが本筋(外壁塗り替え)の3倍ですよ……泣けます!まあでも従来からの古い部分とリフォームした部分、そこそこ馴染んでて良い感じです。
ワタシ的喜びは、浴槽が広くなったことだけ!かも?
いえいえキッチンも良い感じになりました、満足です。
by nal (2013-11-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。