So-net無料ブログ作成

典型的ハズバンドの哀愁 [住まいインテリア雑貨]

今回の水周りまでリフォームすることに至った理由は、
前にも書きましたがほんの些細な一点が原因でした。

ズバリ、「窓の移動」です。



05.jpg”即日撤去されたバスユニット…”



従来あった我が家のオフロは、
いわゆるフツーのバスユニットではなく、いわゆる「ハーフユニット」と呼ばれるもの。
下半分はバケツのようにユニットになっているのですが、
壁は建物の構造体に接着されています。

昔のオフロだと、壁にタイルを貼っ付けてあるじゃん。
まあそんなカンジで湿式(昔のオフロ)とユニットバスの中間みたいなオフロなわけね。

で、冒頭の写真の窓を見て欲しいんですけど。
   
   
   
窓が、スミッコに付いてます!

壁と一直線っていうんでしょうか。
とにかく一番スミッコぎりぎりに付いてます。
 
コレが、問題なんです……。
 

フツーのバスユニットって、
「オフロの構造体」の中にもう1コ「オフロの部屋」を作るよーなもんなんで、
壁ギリギリに窓が付いてると「オフロの部屋」から窓がはみ出しちゃうんです。

なので、ユニットバスのメーカーの設置基準でも
「壁から○cm窓が離れていること」って書いてあるんです。


なので、移動しましたよ。
 
  
  
 
06.jpg
  
  
  
わずか15cmくらいのことのためにこの大工事って、一体どうなのよ………(泣!)  
   
  
  
窓動かすってことはアレよ。
壁壊すのは当然ですけど、外壁だって新規に取り直さないといけないわけよ。
さらに壁の中には断熱材があるでしょ?
それだって取らなきゃいけないし新しく入れ直さないといけないしさ。

  
けっこうな手間(っつーか出費!)なんですよ〜。
   
なので、窓は使い回しです。
同じ窓、使い回してやりますとも!!!
工事頼んだ友人にも「窓だけみすぼらしく感じない?」って言われたけど、
いーんです!!
それほど劣化してない(よーに感じた)から!!!
 
同様に、前記事のキッチンも窓を動かす必要があったんで
今回キッチンまでえいやって新調したのでした〜。
 
 
 
で、オフロです。
   
えー正直、前の温泉露天風呂風のデザインは気に入ってはいたものの、
「猛烈に汚れがたまりやすい構造」に辟易していたのが新調する目的なので、
それほどバスユニットにコダワリはありません。
 
これまた仕事でパナソニックやら日立(今はHousetecかな?)やら見てるんで、
イマドキは排水口が1箇所で「くるりんぽい」みたいな掃除のしやすさとか、
床の水はけの良さは知っているし、
スタンダードなヤツでそういう機能性に優れたヤツなら何でもOKでした。
   
ジェットバスやらバスTVやら床暖房やら、そんなものは何も要りません。
乾燥機だって要りません!
   
   
ガツンとお値打ちに、お願いしますよ〜♪♪
  
  
 
ココチーノ.jpg
■Panasonic ココチーノ new S class
http://sumai.panasonic.jp/bathroom/cococino/lineup/s-class.html



とゆーことで、オフロはメーカー選びは一切せず、
「掛け率が一番良い」ということで問答無用にパナソニックで決定!

…てかウチの彼女がオフロ選びにほとんど興味無かったのが理由(笑)
  
キッチンバトルはマジものすごかったんですがね……オフロは無風です。
 
 
つーことでキッチン見に行った時に同時にオフロも見てました。
クルマで言うと、買うクルマは決まったんでオプション選ぶだけなカンジ?
   
 
 
浴槽.jpg
  
  
えーこれまた我が家、洗面所からの入り口ドアの位置の事情でワイド浴槽は入りません。
なので3つともとりあえず入ってみて、
心地良さそうだったエスライン浴槽でキマリ。  
  
続いて、オフロに興味が無い彼女を横目にちゃっちゃと決めます。
  
  
001.jpg
 
 
おおお!!!!

こ、こんなカッチョイイ照明があるんですか!!!
 
 
 
採用!!!
 
 
続いて水栓金具。
  
  
  
002.jpg
  
  
  
コ、コレまたカッチョイイじゃないですか〜採用!!!
   
いや〜楽しいね!!!
こうやって1コ1コ自分好みに仕上げてくってサイコーだね♪♪
  
 
 
 
なんてウキウキしながらやってたら、横やりが入りました。
  
  
  
「○万円アップって何?それにコレって掃除しにくいんじゃないの!?」
   
  
  
003.jpg
  
  
  
「ココ、ズラしたスキマに水垢とかカビとか付くでしょ?」
   
「ちゃんと掃除するの!?nalクン!」  
  
 

………オフロ掃除はワタシの役目………。
  
  
えーよく言うとキレイ好き、一般名詞では潔癖症な彼女………。
 
  
「い、いやっ掃除するでしょこれくらいっ。」
「カッチョいいしさっ、いいじゃんか〜………。」
 
 
ワタシの脳裏には、しばらく後の風景がアタマをよぎる………。
  
  
  
「nalクン!だから言ったじゃん!水垢ものすごたまってんだよ!もう!!」
  
  
ダンナとは、かくも弱い生き物なんですよ………(号泣!)
 
 
   
004.jpg 
  
  
つーことで、フツーのコッチで妥協……。
  
 
 
てなカンジで色々あったがなんとかオフロプランは固まり、
並行して他の設備、っつーかキッチンバトルを続けていた。
 
そしたらあれやん。
前記事で書いたけど、
キッチンがアルファジュリエッタスプリントスペチアーレ状態やん。
 
ワタシ経済的に真っ青やん。
  
 
だからね…色々あきらめたの……予算削減はオフロから(脱力…)



結果、カッチョいい照明あきらめ、水栓金具もあきらめ。
   
   
   
005.jpg
   
すぐに元が取れると思ったんで、このシャワーだけは採用したけど。
 
えーカッチョ良さには貢献してないっすよ、シャワーくん………。


つーことで”ほぼ”スタンダード標準仕様のまんまなバスユニット選びだったけど、
最後の最後にねじ込んでやりました。
  
  
  
01.jpg
  
  
どかんと広いぜワイド浴槽っ!!!!!!
 
工務店との打合せ中。
ワタシ、実際のところ”リフォーム作業”の段取りとかよくわかってなくて。
最初らへんに「洗面からの入り口の事情でワイド浴槽不可」って書いたんだけど、
実際は工事の過程で入り口の壁はぜんぶぶっ壊すことを知りました。
    
 
「え?ひょっとかして…ワイド浴槽でも入れようと思えば入るの?」
    
「ええ、まあどんなふうでも出来ますけど。」



実は浴槽、4つのタイプぜんぶ同料金なのであるっ!!!!
  
  
同じ価格ならどーせならワイド浴槽だろっ!!!!! 
 
 
そっからワタシは早かった。
支障となる洗面脱衣室の肌着ダンスがしっかり納まるか確認し、
見積もりもすぐにワイド浴槽で取り直し、
…えーここで浴槽の価格は同じでも「搬入費用」が高くなることを知ったわけですが、
知り合いの特典で「搬入費用」をオマケしてもらい、
かつ上の節水シャワーヘッドを採用しました。
 
ワイド浴槽にすることで上がりそうな水道代を、
節水シャワーにすることで吸収するというプランです。
 
 
そして最大の難関(苦笑)であるウチの彼女にプレゼン!!!
 
 
 
無事、ワイドな広々オフロという野望は叶えられたのでした〜♪♪
  
 
 

 
工事に取りかかると当たり前ですが「キッチン」「トイレ」「オフロ」は使えません。
一週間ほど「スーパー銭湯」に通い詰めた我が家。

工務店さんの配慮により、
工事の真っ最中ながらオフロだけは即使えるよーにしてもらいました。  
 
 
08.jpg
 
 
入り口のスイッチはこのまんま。
しかも下を覗くとバスユニットの裏側が見える状態で数日このオフロに入っておりました。
ちなみにトイレは2Fにもあるんで大丈夫でしたよ、もちろん。  
 
 




とまた長くなっちゃったんで、最後にトイレはハショって書きます。

えートイレなんかワタシは換える必要まったく感じてませんでした。
カッチョいいし、全然現役でしたし。
 
「オトコどもが座ってしてくれないから汚れるんだもん!」
 
えーこのひとことには勝てません。
そして、我が家オトコ3人は絶対に「立って」し続ける所存であります!!

っつーことで、アレです。
「便座」と「便器」にスキマが一切ない一体型の
汚れにくくてお掃除サイコーにラクチンなヤツに換えるであります。
  
INAXサティス、TOTOネオレスト、パナソニックアラウーノ。
 

  
サティス.jpg
■INAX SATIS■
http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/shower/satis/

   
   
アラウーノS.jpg■Panasonic アラウーノS■
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/alauno_s/

 
  
コレまた我が家は座り心地だのデザインだの一切考慮せず「掃除」最優先。
いちばん掃除しやすそうで、かつコスパに優れた量販グレードの
パナソニックアラウーノ”S”一択でした。
 

が!!!
 
 
潔癖症な方がとんでもない事を言い出しまして!!!
    
  
  
「ねぇねぇ、ノズルはステンレスじゃないとワタシはイヤだし。」
「それにノズルんとこに”S"だとフタが無いんだよ?」
  
「オトコがした時に間違ってココに入っちゃったオシ○コってどうやって掃除するの!?」
   
 
   
樹脂ノズル.jpgステンノズル.jpg
■左■アラウーノSのノズル■  ■右■アラウーノのノズル■

  
 
………。
 
わかります?
”S"のノズルは樹脂で、んでもって収納される部分にフタが無いんです。
”S”無しのアラウーノだと、ちゃーんとフタがあるんです。

失敗してオシ○コが入っちゃうことが無い、らしいんです………(脱力……)
  
  
  
  
ってどんだけ潔癖症やねんっ!!!!!
  
 
  
 
アラウーノ.jpg
■パナソニック アラウーノ■
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/

   
  
  
「ちょっと…そんだけの事で定価でジューマンエン以上、
割引後でもナナマンエンくらい違うんだけど………。」
   
 
「そのためにナナマンエン出したほうが……良いって………こと?(恐る恐る……)」
  
 
 
「そりゃそーでしょ!」
「これから3人とも、座ってしてくれるの?」
 
 
 
「トイレは誰が掃除するの!?」
 
 
 
 
ハ、ハイッ……………orz……………………。



えー採用です………ワタシに勝ち目はありません………。

ワタシに出来たことは、
工事する友人に頼んで、「ネット通販」で施主支給を許してもらうことだけでした。

そーすると、通常ルートだと「ナナマンエン追加」だったのが
「サンマンエン追加」で済みましたので。
 
 
ワタシ的価値観では、その掃除しやすさの価値には
サンマンエンくらいしか出せませんので、苦肉の策でありました………。


 

03.jpg
”工事前のトイレ”



えーついでに上の画像らへんも、
手洗いの水が飛び散ってカウンター材のメラミンが水を吸って膨らんでたんで、
色々アイデア出し合った結果アレを付けることにし。
 
 
  
エコカラット.jpg
■INAX エコカラット■
http://ecocarat.jp



こういう「カッコ良くする」のはワタシ燃えます!!
エコカラットの柄を選んだりタイル割りを考えるの楽しかった!!!
 
 
あとコワれてたTVドアホンも、早々に替えてもらいました。 
  
 
07.jpg■パナソニックTVドアホン■
http://panasonic.jp/door/

 
 
 


 
 
苦肉の策で、こんなんも施主支給のweb通販………。
   
いくら工事を友人に頼んだとは言え、申し訳なかったなぁ……。
いまどきはユニットバスやシステムキッチンも施主支給でお値打ちに入れる!
なんてことも出来るんですが、
申し訳なかったのとさすがにそこまでワタシが管理してられないんで、
コレは施工工務店とは別の知人の工務店社長経由で入れてもらいました。


っつーことで長くなりました。

次回、完成設備をご案内します♪
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

かのん

お手洗いのくだりは、全くnalさんに共感できなかった(笑)ので、
潔癖というやりは、性別の差なんだなあ?と、思いました。
なにはともあれ、ぴかぴかのお家がうまらやしいです!^_^
by かのん (2013-11-11 18:27) 

アキオ

めっちゃ紆余曲折ですねぇw
いやはや。。。

しかし、予算、大丈夫でしたか。。
コレだけ大掛かり、しかも、外装こみでしょーー。。
ふふふ。。

にしても、Panasonic増えましたねぇ、、
by アキオ (2013-11-11 18:44) 

nal

>かのんさん
え!?そ、そういうもんですかやっぱ…。でもですね!ワタシもステンノズルとフタだけだったら全然OKなんですよ…この2つだけだったらぶっちゃけセンエン+サンビャクエンくらいじゃないですか?オプション的価値は。
それが”S"が消えるとフタが自動開閉になったり余計な…要らないのに!
サンマンエンって建て売りのトイレ買えちゃいますからね、ノズルとフタだけのためにそれってどうなのよってコスパに厳しいワタシでした。
>アキオさん
削るためのあらゆる努力を惜します…ですね。
結局ワタシの希望が叶えられたのはでっかい浴槽だけというオチです(笑)
気づくと、パナだらけなんですよ実際。
今、ラストプラズマ買おうか悩みまくってますし…。

by nal (2013-11-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。