So-net無料ブログ作成

完成披露 [住まいインテリア雑貨]

W03.jpg
 
照明が、生き返ったよう。

写真じゃよく見えないんでなんとでも言えるんだけど、
実際この照明はすでにメッキが傷みまくっている。

のだが今回のリフォームでまた輝きを取り戻したように見える。


では完成した室内水周りリフォーム。
まずはトイレから。
 
  
  
W02.jpg
  
 
 
前記事で書いた通り、水はねでメラミンがブヨブヨになってしまっていたので、
思い切って壁一面にエコカラットを貼ることにした。

ついでに1Fの床はオールフローリングだったのだが、
トイレと洗面脱衣室についてはクッションフロアを張ってもらった。
 
  
  
W04.jpg
 
 
ええ…便器も最強にお掃除がラク(らしい)アラウーノだしね。
床も「掃除最優先」となったのである。 
  
 
 
W01.jpg
 
 
ワタシ、どうしてもこんなとこばっかオカネかけたくなってしまうのね。
将来、コレもまたボロくなりそうで心配だが、紙巻き器に凝ってしまった…。
ちなみに後ろにボケてるのはアラウーノのリモコン。
手洗いカウンターに付けてもらったので、けっこうキレイに納まったと思う。 
  
 
続いて、ほぼスタンダードな仕様なまんまのオフロ。
 
  
 
B02.jpg
 
 
ちまたの建売住宅に付いてるオフロとほぼ同等である。
移動するハメになった小さな引き違い窓は予算削減のため再利用。
樹脂ウッドなデザインなため、バスユニットのカラー選びには苦慮した。

本来ならば木調プリントの壁にすれば万事解決だったのだろうが、
そのつや消しプリントな質感を彼女が断固拒否。
結果、御影石調(?)っぽいカラーを選び床や浴槽エプロンを合わせ、
窓の枠もブラックにて統一してもらった。
 
ま、ギリギリ「窓の色」も調和しているんじゃないかとワタシは思っている。
  
   
  
B03.jpgB04.jpg
■左■節水シャワーヘッド  ■右■ガマンした混合水栓…■

   
  
果たして、節水シャワーの効果は如何に?
数ヶ月後の料金明細を少し楽しみにしている。  
   
  
 
B01.jpg
  
 
それからワタシがダンコたる決意で最後に貫き通したワイド浴槽。
写真ではあんま大きさわかんないんだけど、実際のところめちゃデカい。

んで、この浴槽を選んで良かったな〜と日々感じている。
 
 
だって、こんなカンジで入っているからね。 
 
 
 
 
Heta.jpg 
 
 
 
えーいちおうキレイな写真並べといて突然このヘタレ絵を持ってくるオレ(苦笑)
我が家の入浴はほぼワタシの役目でボーズと3人で入っているのだが、
この状態で3人入れることに気づいたのだ!!!

ボーズは全身たっぷり浸かれるし、
ワタシは足をグイっと折り曲げて放りだし「逆半身浴」状態になっちゃうんだけど、
前のフツーの浴槽に比べたら全然OKである。

日々、満足を噛みしめている……。  
 


さて、最後はキッチンである。
 
まずは小さい写真で恐縮だが新旧比べてみよう。 
  
  
  
  
K06.jpgK05.jpg
■左■従来のキッチン  ■右■新調したキッチン■

 
 
写真ではよくわからないけれど、ずいぶんイメージが変わった。
使い勝手を優先して手前(冷蔵庫の横になる)にトールストッカーを持ってきたので
そこについては圧迫感が増しているが、
面材カラーが明るくなったのと流しの吊り戸棚がなくなったことで、
すごい空間がスッキリした気がする。  
    
    
   
K02.jpg
 
 
流しのサイズは新旧とも同じ2600mmにした。
たぶんメーターモジュールを意識してだと思うが2550mmが主流な中、
サンウェーブ・リシェルはフツーに2600mmもラインナップされていたので迷わずチョイス。
高さも850mmでなくウチの彼女の身長に合わせ900mmにしてある。
  
また流しの側面、以前は腰壁が作られていたのだがサンウェーブの側板にて仕上げてもらった。
壁だと厚みが11cmくらいあるのが側板は2cmくらい?
つまり通路が9cmくらい広くなったのである。
 
  
 
006.jpg

最初の記事で載せた旧キッチンの写真。
吊り戸棚が無いとずいぶん見える風景が違うものである。
  
 
 
K03.jpg
 
 
こちらは食器棚側。
まあ細かいとこまで説明出来ないんだけど、
収納キャビを異様なほどこだわって組み合わせていたようなので、
ウチの彼女も大々大満足なことだろう。 
 

そうそう対面キッチンのコンロ前の壁の反対側、
小細工なんだけどついでにこんなお化粧をしてもらった。
 
 
 
  
K04.jpg
 
 

やりたかった「対面収納キャビ」の夢を予算の都合で断念したので、
トイレのエコカラットのついでにココにも貼ってもらったのだ。

いや〜こんだけのことで気分がアガるな〜ワタシって安上がりだ……。
エコカラットは安いものなのでオススメです!費用対効果高いんじゃね? 
 
 
 
さて、10日少々に渡って続けられていた水周りリフォームも
工務店さんのおかげで無事終了。
  
  
しかし!!!
 
 
我が家には大きな仕事が残っていたのである!!!
 
  
 
001.jpg
 
 
 
この機会に大掃除………床もワックスがけに励んだ、とある連休………。 
 
今回、工事の時に100点満点な養生が出来ないことが判明し工事を進めた結果、
みるも無残に室内が埃まみれになってしまった我が家。
布をかぶせておいた家具なんかは良かったのだが、
あらゆるところが埃に覆われてしまい、
照明器具の1コ1コからカーテンレール、幅木に至るまで大掃除するハメになり、
その仕上げとしてついでなんで家族総出でワックスがけ。
 
続いてソファのある側のリビングもついでに大掃除。
 
 
 
002.jpg
 
 
おかげで我が家は現在、ピッカピカのぴかぴかである。

あ。
 
ピカピカで思い出したのだが、上の写真についてるダクトレールの照明器具。
今回、4つだけ新調した。
スポットライトじゃなくて真っ白に写ってるのが3コあるでしょ?
 
前はスポット4x2列=8コのスポットライトがここに並んでたのね。
  
 
で、それぞれ中央2コのスポットを外して、カサが乳白色の蛍光ランプに交換。
そこで外された合計4コのスポットライトが、現在キッチンの照明になっている……。
  
カッコ良くなったキッチン、さすがにフツーの蛍光灯のまんまじゃ味気なかったんで、
ダクトレールだけ付けてもらってそこにスポットライト再利用。
 
予算削減、削減〜。
 
キッチンにこれではちょっと暗いかも?と心配だったけど、
吊り戸棚が無いおかげもあるんだろうけど光量十分である。
 


では最後に、直近のキッチンの様子。
  
   
   
  
K01.jpg
  
  
ダイニングから見える景色もガラっと変わり、
日々「やって良かったな〜」と喜んでいる。






え?そういや当初の目的だった外壁の塗り替え?

えーと……。
 
足場立てるはずだった日がね………台風だったの!!!!

足場中止!!!

なのでまだ終わってません……。
外壁はさすがに記事にしませんが、月内に塗り替えも終わる予定ですっ。
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 13

アキオ

エコからっと、、いいなぁ。
部分的に、マンションにも使おうかなぁ、、
てか、壁一面それでも良いじゃん、、とか思ってしまった。。
現在味気無い壁紙だから、、マンションって。。
邸宅マンションとか、最近出てますが、なんかねぇw

うちの実家の塀、木曾コバで、はろうよぉ、といったら、
ソッコー却下された思い出が。。
外装も大事ですもんね、かっこよくなりましたねー。
モデルルームに出来ちゃうんでは。。
by アキオ (2013-11-12 18:48) 

nal

>アキオさん
また20年くらいはこのまま行くわけですので…頑張りましたよ〜。
んで20年後に終の棲家を……なんて夢の通りに行けば良いのですが。
外壁はホントはタイルがサイコーなんですよね〜でも今更そこまで出来ない…今だったら太陽パネルよりかタイルに投資すると思います。ワタシは。
将来のメンテリスクのほうを取りますねぇ。
by nal (2013-11-13 10:46) 

mr.hardcore  (かなり年下)

リフォーム完成(?)おめでとうございます?
広いトイレ、オシャレなバスルーム。
(;゚д゚)…ゴクリ…(゚A゚;)
ジュリエッタに負けない素敵なお宅ですねー。
(=゚ω゚)ノ
by mr.hardcore (かなり年下) (2013-11-13 17:18) 

nal

>mr.hardcoreさん
そ、そうですかそうですよね(笑←お年の話です)
ワタシ、'01からAlfa147乗ってましたし、そうですよねぇ〜。
えーウチはワタシの独断によってよく人柱的にイジってますので、一応鮮度は保たれてるかと……自分に言い聞かせてます(苦笑)

by nal (2013-11-14 09:33) 

青小船

完成おめでとうございます。
キッチン-ダイニング間の雰囲気がガラット変わって、いい感じですね。
スポットライトにしたのも正解ですね。

20年後、再びリフォームの時期が来るんですね。
自分の家のことを考えると・・・やっとリフォームローンが終わるころまたリフォームって・・・


by 青小船 (2013-11-14 20:27) 

ヤク

素敵ですね☆
うちは春にリビングの吹き抜けをつぶして2階に部屋を作りました…
4人の子供でもう家が手狭で(笑)

ほんと、埃、厄介ですよね><
by ヤク (2013-11-15 00:06) 

nal

>青小船さん
おかげさまで出来ました〜。
ワタシ、食事はキッチンに背を向けてるのであまり見てない(笑)んですが、見える側の人は「良い感じ♪」と喜んでます。
てか青小船さんに見て頂くのは恥ずかしいです(汗)でもまあ、こんなもんですよね?ね!?
>ヤクさん
ふ、ふたたびご無沙汰してます〜♪
ウチの実家も数年前に吹き抜けつぶして納戸になってましたよ。吹き抜けって、無用な物なのか!?(笑)
しかし賑やかそうですね〜子供部屋って、もう使ってます?ウチはまだ使ってないです、空き部屋です。
by nal (2013-11-15 17:28) 

ヤク

急に現れてすみません(笑)

吹き抜け、ほんとはもったいないんだけど、モノがあふれてしまって(。。;)
もっとひろーい家ならそんな必要もないんだろうけど(笑)
子供4人もいるのに…なぜか旦那の趣味の部屋が…半ば強行的にシアタールームが出来てましたよ(´Д`)
子供部屋、一応使ってます!
リビングでは下の子たちがテレビ見るから勉強できないのと、子供たちが大きくなってきてみんなで寝るのは狭くて…><
男の子ってあまり自分の部屋って必要ないみたい?ですよねぇ~
もうちょっとお年頃になってからかな?(´▽`*)
by ヤク (2013-11-16 23:54) 

nal

>ヤクさん
シアタールームですかっ!!!
す、素晴らしいです……代わりたいです(笑)
子供部屋は「もう欲しい」と言われてるんですけど拒否ってます。
ずっとマンガ読み続けそうで心配なのです〜。

by nal (2013-11-20 11:43) 

ヤク

シアタールームと言っても手作り感満載です(笑)
私はnalさんの車がうらやましい…(´▽`)
最近プレをとうとう入れ替えまして…
家族が多いので大きい車を買ったのですが、、
街乗りにかっこいいセカンドカーがほしいと夢見ております(笑)
←どこにもそんなお金はないので夢見るだけですが。。。

マンガですか…うちのむすこっちは寝る前に見てますね^^
2段ベッドの枕元には…「トリコ」が山積み。その間に時々「周富徳」が挟まってます。
by ヤク (2013-11-20 12:29) 

nal

>ヤクさん
手作りでも何でも素晴らしいものは素晴らしいです〜。
えーちょっと前にもうガマンの限界とばかりに……やっちゃいました。
ってTVですが……またそのうち記事にしますっ。
マンガは歴史物を探しては借りてきてるんですが、ハマりようが尋常ではなく、一週間で4周くらい読むんですよ〜気合い入ってます!
by nal (2013-11-21 17:36) 

ヤク

TV!ドカンとおっきいのが来るのかな(笑)楽しみ楽しみ^^
歴史もの読むなんて、素敵じゃないですかー!
いくらでも読みなさい~って言ってしまいそう☆

あ、nalさんFBやってますかー?
(↑都合悪かったらコメント削除してください)
by ヤク (2013-11-22 07:15) 

nal

>ヤクさん
でっかいテレビは置けないんですよ〜悲しい……。
歴史モノはウチのボーズめちゃハマってますので……NHKでも何でも食いつきます、ワタシ知識で完全に負けてます(泣)
そうそうSNSの類は一切やってないんですよ〜スミマセン……。
仕事としてはそろそろアカウント取ろうかなとか思ってはいるんですが、仕事でやるならちゃんと管理しなきゃいけないんでまだなのです、ペコリ。
by nal (2013-11-25 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0