So-net無料ブログ作成

秋のおわりに [♡AlfaRomeo]

005.jpg
 
8ヶ月オーバー、8000km少々。

今更で何だが、7000kmを過ぎた頃にオイル交換してきた。
 
前回交換したのが2000km少々だったので、スパンで言うと5000kmほど。
今までAlfaRomeoとABARTHに関してはキチンと3000kmくらいで替えていたので、
ワタシ的にはなかなかネバッたほうだと思う。
 
フツーのトルコンオートマではない天下のデュアルクラッチとは言え、
人間の意志との直結具合ではマニュアルシフトに叶うものはない。
ワタシの感覚も少々鈍り気味なのかもしれないが、
とにかく5000kmスパンまで気にせずネバることが出来た。

最近、けっこう良い音させはじめたな〜と思っていたジュリエッタ。
 
オイル替えたらふたたび小排気量4発よろしく
シュンシュン回り始めるのかと思っていたがそうではなく。

重低音重視な勇ましい音を奏でております。
あと、どんどんエンジンを引っ張るようになっている。
 
気分盛り上がりまくりである。
 
んーーーAlfaTCTがどんな学習をしたのか知らんけど、
オレはそれほどブン回してないゾ(汗)
それに今気づいたけどここ半年一度も
"DNAシステム"の"D(ダイナミック)"にしていなかった……。


オホン、さて。
 
 
これまた今更なのだが先月の終わり頃に、
一度だけいつもの峠に紅葉を撮りにいったのだが記事にしていなかった。
その日は天気が曇りがちで、あんま良い写真が撮れなかったからなんだけど、
毎年恒例なんで一応載せておこうと思う。
 
冒頭もある意味”映り込み”な写真なので映り込みメインで。
  
  
  
001.jpg
  
  
  
003.jpg
  
  
 
004.jpg
  
 
 
002.jpg
 
 
 
ちょっとパンチが弱い写真の数々。
でもそれが秋らしいのかな、と言い聞かせている。

まもなく、冬。
今年の冬は寒いらしい。
これまた先日VWシャランもスタッドレスに履き替えてきたし、
年末年始のいつものスキー旅行も予約完了したんで、
良い雪の中を滑りまくるのを楽しみにしている。
 
あ。
 
ジュリエッタのタイヤどうしようかなぁ……。
まあ降ったらシャランあるし、ま、いっか。
   
  
 
01.jpg■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■

 
新しいこの場所はけっこう山奥なんで、
やっぱ仕事でもスタッドレス要るかな、悩むなぁ……。 
 
 
   


■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
Lumix G Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
M.Zuiko Digital 45mm F1.8(ラストのみ)
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

KCS

紅葉キレイなんでしょうね~
こういった風情が、本土の醍醐味ですよね。
(こっちは夏でもススキが咲いてたり、、無茶苦茶です。。。)


by KCS (2013-12-10 12:01) 

nal

>KCSさん
今年はあんまり紅葉を満喫できませんでしたが、キレイでしたよ〜。
と、あっという間に雪が降りそうなくらい寒いですっ。

by nal (2013-12-12 12:05) 

KCS

ところでnalさん
記事と関係の無い質問で大変恐縮ですが、
ご意見を聞かせてください。

【電気自動車ってどう思われますか??】

大雑把な質問でスミマセン。。

by KCS (2013-12-12 14:07) 

nal

>KCSさん
ム、ガソリン燃やして走るクルマをこよなく愛するワタシに聞きますかーーー!!!(笑)
あくまで偏屈かつプリミティブなクルマ好きなワタシとしては、選択肢がなくなるまではガソリン燃やして走るクルマに乗る所存でございます……。
仕事で超経費削減の必要に迫られて、かつコスパが電気のほうがはるかに良かったら仕事用で乗る、という可能性はあるかもしれませんが、その相棒にはガソリン&MTなクルマが手元に無いとイヤです(なんてワガママな…)。
でもアレですよ、BMWのi3とかはマジ考えてあるらしく。
工場も環境負荷の無い電力のみで作られてるとかどこかで読んだような。
あんだけ複雑怪奇なシステム載っけてるわけなんで、トータルで見ると「エコ」かどうかあやしいですもんね。
購入者のランニングコストが安いのは間違いないでしょうが、少なくとも現状ではエコか否かは不明…なので「環境に優しいオレだゼ顔」して乗るのは許せません。
ただ「電気のほうがめちゃんこ楽しい!」時が来たら…乗るかもしれないですねぇ。
みたいな超個人的な意見しかワタシにはありません、スミマセン。

by nal (2013-12-13 09:52) 

KCS

>超個人的な意見・・・・・

これが一番聞きたかったんです!
お伺いできてよかったです。ありがとうございました!

(まいど記事以外の質問ばかりですみません//)



by KCS (2013-12-13 16:46) 

nal

>KCSさん
いえいえ…。
っつーか明らかにワタシだとこんなん書きそうだったじゃないですか?(汗)
今朝もクルマに雪印(3度以下の警告)が付きまして…暖かい場所が恋しいですよおおおおお。

by nal (2013-12-14 09:37) 

KCS

実は、、、

つい先日、知人がPHEVを購入しまして、
恐るべきコスパを披露されたんです。。

少しだけ、ほんの少しだけですが、
(電気・・・いいかも・・・。)
なんて気持ちが出たところだったんです。

でもでも、『本当に乗りたい車』を考えると、
“ガソリン燃やして走るクルマ” なんです。


そこでクルマニアnalさんから喝をもらい、
このブレブレな私の軌道修正をさせて頂いた次第です。

お騒がせしてスミマセン m(_ _;)m



※雪印ですか~ 寒そうですね~! 
 こちらはチビっ子限定ですが、半袖軍団健在です!!










by KCS (2013-12-14 13:44) 

nal

>KCSさん
む!アウトランダーですか?それともアコード!?
この2台は、けっこう好きです。
何故かアウトランダーの未来チックなデザイン好きだったりします(微笑)
でも、くれるなら乗るけど自分で出しては○○ないですねぇやっぱり。
AlfaSpiderとかZ、Alfa159も5~6l/Lくらいがザラでしたんで、それに比べれば今は天国です、ハイ。
シャランもなんだかんだで8km/Lは超えてるんじゃないかな?

by nal (2013-12-18 09:02) 

KCS

アウトランダーですよ!!
先日初めて試乗しましたが、いや~静かでした。
静かすぎで戸惑いましたよ~ 
『アレ?エンジンかかんないじゃん!』のみたいな。

シャランはですね、土地柄2月後半~12月(ほぼ1年中)
エアコンかけまくりなので、8km/Lがなかなか難しいです。。


by KCS (2014-01-06 20:46) 

nal

>KCSさん
アウトランダーかっこいいですよね〜。
ト○タだったらバカ売れしたでしょうに(微笑)
シャラン、確かに夏場はダメですねぇ小排気量ターボの限界でしょうねぇ。
高速使うとニンマリしますね。

by nal (2014-01-07 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0