So-net無料ブログ作成

抱き合わせに飛び込んでみた [想い]

とってもステキなサービスか、はたまた凶悪な抱き合わせ商法なのか……。

誰でも目にしたことが一度はあるのではないだろうか。
大手家電量販店のチラシ。
その中でテレビやらパソコンやらが掲載されているあたりに、
たいていこんな文言が踊っていたりする。
 
「当社指定プロバイダ等加入でキャッシュバック○万円!」みたいな。
 
コレ、あやしいよね。
サンマンだったりヨンマンだったりゴマンだったり。
安いパソコンだったら、タダになっちゃうくらいのキャッシュバック。
だいたいにして慎重派でキケンな香りはまず避ける性格のワタシ。
この手のモノには近寄らない。
 
しかし、このたびワタシは思い切って火中に飛び込んでみることにした。
昨年11月に「最後のプラズマテレビを見届けよう!」とばかりに購入した時である。
 
2013.11.26「ラストプラズマ」
 
やはりこのときも売り場のポップにはキャッシュバックの文字が躍っていて、
フレッツ派遣のキレイなオネエサンが一所懸命に営業に励んでいた。
でまあ、思うところがあったわけで。
 
というのも、我が家のネット環境はこの時いまだADSLだった。
そりゃもう頻繁に「ひかり」の営業電話がかかりまくっていたさ。
けれどそれほど不自由感じていなかったし。
話の流れでついでに書くと、テレビはケーブルテレビ。
ブルーレイレコーダーも持っていなかったし、
メインのパイオニアのプラズマTVはハーフHDだったから、
ブルーレイ買ってもその画質をフルに楽しめないということもあって、
フルHDなTVとブルーレイは同時に買おうと思っていた。
   
その時にテレビとブルーレイ、
リモコンがひとつで全部済ませられて操作もシンプルになればいいな〜
と思っていたのだ。
具体的には、アンテナ立てるかフレッツTV的なものにするか、だ。
   
もしくはネットも電話もケーブル事業者にひとまとめにするという考えも持っていた。
つまり、テレビを買う時はTV、ネット、電話の環境を
総取っ替えする気持ちはあったっていうこと。
 
なのでせっかく「キャッシュバック」でお値打ちに出来ちゃう良い機会だと思って、
身構えつつもいっちょ抱き合わせ商法の渦に飛び込んだろかと思ったわけだ。



<キャッシュバックのための加入条件一覧>
 
■1■フレッツ光ネクスト・隼■
<OP>
リモートサポート月額525円(1ヶ月無料) ・フレッツスポット(12ヶ月無料)
●OK●
まだに我が家はADSL環境にあって、
テレビ&ブルーレイとかPC買う時に光に替えようと思っていたのでちょうど良い機会。
引き続き使います。
ただしリモートサポートとかのOPは解約しなきゃイカン!

 
■2■ひかり電話■
・加入条件:ひかり電話A(キャッチホン、ナンバーディスプレイ、迷惑電話拒否他)
●OK●
フツーの固定電話よりも安くなるので。
ボーズどもが電話を使う時のためにナンバーディスプレイも必要だったし、
トータルで見て「ひかり電話A」のほうがお値打ちに上がりそうだからこのまま使おう。

 
(■3■フレッツTV■)(2ヶ月無料)
コレはコッチから頼んだもの。
●OK●
いままで我が家ではケーブルテレビを利用していた。
月額利用料を考えると、CSを見なければフレッツTVのほうがお値打ちになる。
リモコンが複数ある操作の不便も解消されることだし、
スカパー入ってもケーブルと同額くらいなんで、ついでだから替えちゃおう。


■4■ひかりTV■(手続後2ヶ月無料)
■NO!■
コレは要らないだろ、まったく要らない。
キャッシュバックのためだけの加入なので即解約しよう。

 
■5■YahooBB■(2ヶ月無料)
<OP>
BBフォン、モデムレンタル、セキュリティ他大量にありすぎて書けん!
とりあえず2ヶ月無料だが、OP解約を忘れると月額5,000円ぶんくらいのオプション。

●OPはNO!●
こりゃスゲエ。
一応TV買った時には説明を受けて真剣に聞いてたけど、
こんな大量のゴミみたいなOPだらけとは……。無料のうちに即解約しなければ!!!


いや〜マジでスゲエ。
こんなたくさん一気に入らされることになろうとは!!!

んでもって、キャッシュバック。
今回の場合、フレッツの開通翌月11日以降にキャッシュバックとなっていた。
11月にTVを買って、12月に無事フレッツ光開通。
とゆーことで1月、つい先日……無事キャッシュバック頂いてきました〜♪♪
 
 
しかし、しか〜しっ。
喜んでばかりもいられない。
 
要らないモノ、不要なオプション。
切って切って切りまくり解約してやらねばならない。
そうしないと目ん玉飛び出ちゃうような月額使用料を毎月支払うハメになってしまう。
  
無料期間のうちに、バッサリ解約せねば!!!

具体的には、上にも書いたけどこんな感じで。

<そのまま使う>
1,フレッツ光ネット環境
2,ひかり電話A
3,フレッツTV
4,YahooBBのプロバイダ機能

<解約するぞぉ!>
1,フレッツ光のオプション
2,ひかりTV
3,YahooBBのワケわかんねー膨大なオプション


ええ、実はリアルタイムな話なんだけど
昨日、ワタシはフリーダイヤルとかサポートに電話しまくったのだった……。

まずはフレッツ光のオプション。
なかなか繋がらなかったけど5分くらいつなぎっぱなしにしていたら
無事オペレーターに繋がり、すんなりオプション解約!

続いてワタシ的難関と思っていたYahooBB。
いやこんな事書いていいのかとは思うけど、
どうにもワタシは企業姿勢としてソフgewlf(以下略)に良い印象が(以下略)だったんで、
たらい回しされないかとか全然繋がらないんじゃないかとか色々と身構えていた。

んが。
 
録音ガイダンスに従って電話プッシュしまくるだけで、難なくオプション解約クリア。

しかし、しか〜しっ!!!

…アレ?今のガイダンスにモデムレンタルやらBBフォンの項目出てこなかったゾ……??
 
ということで、オペレーターにも突撃!!!
コレまたずいぶん待たされたけどちゃんと繋がってあっさり解約出来た。
良かった良かった……。
 
ってYahooBB関連だけで20分くらいかかったけどね…まあ無事に解約出来て何より!


最初ワタシは相当身構えていたんだけど、
自分の想定よりずいぶんスムーズにサクサク解約できたので、
最後に「ひかりTV」に電話する頃にはけっこう余裕でリラックスしていた。

ら。
 
ひかりTVのオペレーター、粘りに粘りやがんのっ!!!
 
「今後のサービス改善のため、今回解約される理由をお聞かせ頂けますか?」
 
キャッシュバックもらうためと言いたかったけど、まあもっともらしい理由を付けて。
 
「チューナーとLAN接続、まさか有線だと思わなかったんですよ…。」
「ウチ、ルーターとテレビに相当距離があって床に線を這わせるのは困るんです!」

なんつってってまあ、ホントのことだけど。
 
「しかしお客様、たった今チューナーを接続して登録されたばかりですよね?」

そうである。
今接続して登録して、その画面見ながら電話しているんである。

「ええ、だから普段使ってないテレビに無理矢理つないでみたんですけど、
このテレビにつなげてもまったく役に立たないから電話してるんです……。」

 
いや、コレは一度登録しないと解約出来ないという情報を入手していたので
登録して即、解約の電話をしているのであるが……汗。

「本来の機能を全部お使い頂けるのは明日からですし、
2ヶ月間は無料ですので2ヶ月お試し頂いた後にご判断いただけないでしょうか?」



いや〜最初から解約するつもりでいて、
キャッシュバックさっきもらってきたから早速解約出来る環境整えて
万全を期して電話しているんだけど……。

「ですので、このテレビにつなげてても普段使ってないテレビなんで、
意味ないんです……残念ですけど……。」



「それからタブレットやスマートフォンでもお楽しみ頂けますので、
2ヶ月間はタブレット等でお試し頂けませんでしょうか?」


「タブレットもスマホも持ってないんですよ〜…。」

ってiPad持ってるけど(汗)
 
「パソコンでもお楽しみ頂けますし」
 
「わざわざノートパソコンの小さな画面でコレは見ないんですよ…。」

コレは本当(苦笑)

「まだ登録されて30分も経ってませんし、
ぜひとも2ヶ月は無料ですので、2ヶ月お楽しみ頂けないでしょうか?」

 
 
 
いや粘るね!!!
 
粘るねオペレーターさんっ!!!

そんなノルマきついんかな?
解約受けると成績下がるんかな?会議で締め上げられるんかな?
ひかりTVって……ぷらら……か?NTTの関連だよね?

一応ワタシもウン十年社会人をしているんで、
上のような想像がアタマをよぎったりして”大変だなぁ”なんて同情しかかってたけど、
それとこれとは話が別だ。
解約しますって電話してんのにめっちゃ粘るやん。
 
なんつーかワタシの勝手な偏見だけど、
ベンチャー的にのし上がったところがギラギラしてそうで、
こういう老舗はもっとアッサリかと思っていた。

押し問答を続けること15分くらい経っただろうか。
いい加減ワタシもイライラ(スミマセン)してきてしまったので、
最後らへんはちょっとキツイ言い方になってきていた。

「この電話では、解約させてもらえないってことですか?」

「いえそういうことはありません、ただ2ヶ月間……(以下略)」

「じゃこうしましょう。2ヶ月後の無料期間が終わる頃に電話ください。」
「その時に解約しますから、○○さんからワタシに電話ください。」


「いえ、解約のご連絡はお客様からして頂くことになっておりますが、
まだ本日接続されたばかりですし(以下略の堂々巡り)」


「やっぱりこの電話では解約させないってことですよね?」

「いえ決してそういう訳では(以下略)」
 
  
えー聞き苦しいやりとりなのでこのへんにしておこう。
結局20分だか30分くらいはああだこうだの押し問答。
何とか押し切って、無事解約手続きは完了した。
 
  



今回の抱き合わせ商法に乗っかってみて、
キャッシュバックの恩恵にあずかった者がこんなこと書くのも
筋が合わないとも思うけれど、でも書いちゃう。
 
このビジネスモデル、ぜったい間違ってるよ!!!

表面上はすごいお値打ちになるし、キャッシュバックも受けられる。
でもそれは「自分の契約した内容」をキチンと把握した上で、
しかるべき時期にしかるべきオプションをしっかり解約した上での話だ。

不要なオプションを解約すれば、
我が家の固定費はヨンセンエンくらいは圧縮できていることになる。

でもさ〜コレって全部のお客さんが理解出来てるんだろうか?

大手家電量販店でセールスの方の「お値打ち&キャッシュバックトーク」に
載せられて、ネットやら光やらに疎い方も

「あら♪○万円ももらえちゃうの♪入る入る♪」

なんて気安く契約しちゃったりしてるケース、きっと多いんだろうと思う。
でキャッシュバックされるのは有り難い話として、
数ヶ月後のオプション無料期間が過ぎたのち、
驚くような月額使用料が毎月引き落とされていく。

これまた恩恵にあずかったワタシが書くことじゃないけど、
そういう「気安く乗っかっちゃうお客様」が居るからこそ
このビジネスモデルが通用してるんだろうな、とは思う。
 
実際、契約の時に頂いた約款や確認書にはちゃーんと書いてあるからね。
後で「だまされた!」って言われないようにちゃーんと全部書いてある。
でもさ〜途中で聞くのも理解するのも面倒くさくなって
適当にサインはしたけれど内容覚えてない人、多いと思うんだよな〜……。

いいのかな?コレで。
真っ当な商売として考えるとだよ。
  
膨大なワケわかんないオプションが付いているとして、
その無料期間が終わる時に「続けるかやめるか」の案内が来るとかさ、
「自ら延長」しない場合は自動的に解約になるとかさ。
   
フツーはそっちじゃないの?
   
なんか、カスタマーの理解不足につけ込んで
その後資金回収するビジネスモデルで、いいのかな〜マジで……。
 
ワタシはケイタイを頻繁に替えないし、
いまだにガラケーな人なのでスマホ事情もわかんないんだけど、
スマホが激安になるカラクリもこういうことだよね?
  
  
今回、自ら大手家電量販店の
抱き合わせキャッシュバック商法に突撃してみて、
まあ自分は恩恵を受けて非常にありがたかったけれど、
後味のわるさだけが残ったかな。
家電屋さんも、接続事業者も、あんまイメージ良くならないよね。
 

みなさんも、テレビやパソコンを買う時は、
しっかり理解してから抱き合わせの海にダイブしましょうね!!!
 
 
 


■おまけの追記■
今回プロバイダ(YahooBB)加入も条件とゆーことでちょっと面食らったものの
結局キャッシュバックの誘惑に負けたわけだが、
実はもんんんのすご躊躇した理由があった。

今、ウチってSo-netなわけです。
もう15年以上使ってるわけです。
このブログも、だから開設出来てるんです。

プロバイダ乗り換えてSo-net解約すると、たしかブログ消滅するんだよね?
 
コレでオレのブログ終わるのか……とちょこっと考えました。
 
が、いまなおココにバカバカしい記事を書いていられるのは、
無理矢理裏技使ってSo-netも残すことにしたからです。
具体的には、コース(つまり使用料)を一番安いコースに変更して、
ちょこっとだけ月額使用料払うハメにはなるけれど、
そのままSo-netも残したまんまにしました。
  
ブログ(とメール)のために!!!!
 
とゆーことで、
我がブログは昨年11月より10年目に突入しておりますが、
自ら招いた消滅の危機を乗り越えました。
 
まあいつまで続くかわかんないけど、
なんとなくダラダラ書き続けそうな予感であります。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

michi

入るの簡単だけど、やめるのは大変
おまけに、2年経つとナントカ割引期間が終了したり
モデムレンタル料が別途掛ったり
解約料が高かったりで
結局、結構な金額になっちゃうんですよね

ボクも半年前にso-net辞めたくなくて断ったクチですw
by michi (2014-01-15 14:43) 

copland_YB

逆にso-netがプロバイダ指定になっている事もあります。
どちらにしても、既存客は全然優遇されないんですよね。
うちはYahooBB(ADSL)にした際にso-netは一番安いコースで残し、
フレッツ光にした時に、so-netに復活しました。
更新楽しみにしていますので、so-net維持し続けて下さいね!
by copland_YB (2014-01-16 09:02) 

nal

>michiさん
そうなんですよ〜違約金払っても即○ahoo解約しようかとも思ったんですけど、不自由無いんで2年後にすることにしました。
モデムは…昨日送り返しました〜封も開けてない(微笑)
>copland_YBさん
あ!so-net指定の場合もあるんですね…ってその場合、ウチはどうなったんでしょう…二重契約?契約不可か、な…不可でしょうねやっぱ。
ウチも2年後に復活させるつもりで残すことにしました。
忘れないようにしないと…そのために記事書きました(笑)

by nal (2014-01-16 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0