So-net無料ブログ作成

光熱費ビフォーアフター [住まいインテリア雑貨]

絶句するほどの予算オーバーな中、
清水の舞台から飛び降りた上に穴掘って埋まっちゃったくらいな勢いで、
我が家は17年目のリフォームを敢行した。
 

2013.11.12「完成披露」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2013-11-12


んで。

その後リビングに鎮座するメインTVも替えちゃったりして、
そんでもってブロードバンド環境他も総取っ替え。
 
リフォームしたのが10月下旬から11月上旬。
TVを替えてブロードバンド環境その他が変わったのが12月上旬。


そろそろ、出揃ってきやがりましたよ。

そうです!!!
 
 
我が家のエコ(という名の節約)計画!!!


ズラズラ並べますが今回のリフォームその他もろもろは、
以下の費用に確実に影響を及ぼしている。
 
 
1,電気代
  照明器具も一部替えたしTVも電気消費減ってるだろうし。
  食器洗い機やらも変わってるし、さて如何に。
2,ガス(都市ガス)代
  17年モノのガス給湯器を交換、エコジョーズの威力や如何に。
  キッチンのコンロとかも変わってるしね。
3,水道代
  バスユニット新調に伴い浴槽がでかくなったのはマイナス……。
  しかしエコタイプのシャワーヘッド、節水トイレも導入したがさて!?
4,ADSL→光へ
  TV替えた時についでに変更。まあこれは価格わかってるけど。
5,電話→光電話へ
  光のついでに電話も変更!
6,ケーブルTV→光のTVへ


とゆーことで、我が家の光熱費関係はほぼ総取っ替え。

みみっちい話で申し訳ないが、ワタシは請求書が届くのを楽しみにしていた。
そうだとも!!!

サンタさんを待つコドモばりにワクワクしていたと、言ってしまっていいだろう!!!



さあ!!!

ココに恥ずかしげ気もなく公開してやろうじゃないか!!!
 
 
最新のエコな光熱器具は、どんだけエコをもたらしてくれるのかっ!!!!




と思わせぶりに書きたいところだけど、
飽きてきたので(苦笑)ズラッと書いちゃいます。
※すべて前年同期比の料金比較です、使用量まではチェックしとらん!
 
 
 
1,電気代 マイナス ニセンエン!!!
2,ガス代 マイナス ニセンエン!!!
3,水道代 マイナス センゴヒャクエン!!
  ※水道代は2ヶ月単位なので、1ヶ月だとナナヒャクゴジュウエンだね。
4,光接続 期間限定の値引きとかあってよくわからん……プラスセンエンくらい、か?
5,電話代 マイナス センエン!
6,TV代  マイナス サンゼンエン!!!



どーだーーーーーー!!!!!!
 
 
 
 
 
合計でっ。
 
 
 

▲7750エンっ!!!!!!!




いや……コレちょっと………感動でしょっ。



なにか不自由が増えたわけではないのに。
何も生活は変わっていないのに。
 
てかリフォームして便利になっているとゆーのにっ!!!!!
   
あ、1コだけCS(TV)は観れなくなったけど、
もともとほとんど観てなかったんで全然ヨユーっ。
 
 
ただただいつものように日常を送っているだけで、
こんなに基礎的な出費が抑えられるよーになってしまった。

マジ、感動である。
 
新築に住み始めたばっかとか新しいマンションライフが始まった人は、
「ビフォーアフター」の「ビフォー」の部分が無いだけに
感動なんて無いんだろうけど、
実はアナタは……とっても節約上手なエコな住まいなのですよっ!!!
コレから家建てようとか、マンション買おうって人もね。
 
 
リフォームは2度美味しいってカンジ。
  
 
リフォームってなかなか敷居が高いけれど、 
今の住まいがけっこう時間経っている人なんかは、
思ったよりかトータルで見ると費用かからないって言えるかも。


まあでも。

こうして書き出すとものすご節約出来てるわけだけども。
浮いた分を実際この手にできるわけじゃあないんだけどね………泣!
 
 
 



<おまけ>

さらにこんなこともはじめちゃいました。
 

01.jpg


7年ほど前に会社でえいやっと覚悟を決めてはじめた賃貸事業。
先週から、太陽光発電所もはじめました〜〜♪♪
 
ってウレシイもんだから大げさに「発電所」なんて書いちゃってるけど
規模はわずか15kwほど。一般住宅の4〜5倍程度か、な?

これも今後をワクワクドキドキ楽しみにしていますっ。

太陽ちゃん、元気に照らしてくださいよ〜〜♪♪


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

Nishi

新築なのでビフォーアフターがわからないのは全くその通りなのですが、太陽光発電すごく楽しいです。2月になって日が長くなってきているのか、今日は24kWhも発電していました。

毎日、発電量をモニターで確認するのが楽しみになってます。
by Nishi (2014-02-05 21:52) 

nal

>Nishiさん
光熱費、今の住まいは断然エコですっ。これで太陽光&エネループとかあった日にゃどんなことになっているのかっ。
太陽光の発電量は……家じゃないのでわかんないんです〜請求(支払)明細が楽しみであります。
来年(度)も(1)ウチに予算があって(2)パネル価格が下がってて、かつ(3)買い取り価格がそれほど下がってなかったら(笑)是非とも何処かに設置したいです!

by nal (2014-02-06 09:08) 

copland_YB

発電所長!
省エネ家電もチリも積もれば、ですね~。
うちのダウンライトの白熱球をLEDに代えようかな。
by copland_YB (2014-02-06 21:07) 

nal

↑あ、よく見たら自分のコメントに「エネループ」って書いてある、電池やん(汗)「エネファーム」のつもりでした〜。
エコキュートやらエコジョーズやらエコウィルやら色々紛らわしい(汗)
>copland_YBさん
所長ですっ(笑)
ガマンして節約ではないので、楽しいです〜。外食2,3食分ですもんね。
LEDは、廊下とか水周り除いてだいたいLED化(蛍光灯んとこもアリ)しました。慣れちゃうと、っていうか慣れなくても白熱灯との違和感感じませんよ〜。ただLEDはメーカーによって色温度が違うのと、1コ1コほんのわあずかに青かったり赤かったりがあって、それはちょっとな〜ですが。
by nal (2014-02-07 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。