So-net無料ブログ作成

10,000km,Giulietta [♡AlfaRomeo]

03-4518.jpg
■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■


ひっっっっさしぶりに、いつもの場所へ行ってきた。
 
 

 
今年、初じゃなかろうか?
 
うん、きっとそうだ。

というのも、ちょうど今日キリが良さそうだったからだ。
  
  
 
04-1250.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

 
 
 
予想バッチリ、道中で10,000kmをパシャリ。
ほぼ11ヶ月での到達なので、まあいつものペースである。
ちなみに累計燃費はジュリエッタのオンボードコンピュータ表示でジャスト10km/L。
ワタシのガソリン満タン法の累計だと9.6km/L。

毎度のことながらアルファロメオの表示は誤差が少ない。
0.3km~0.5km/Lくらいしか狂いが無い。
Alfa147よりか大きいボディながら
現代の要求にも完全に応えきっているジュリエッタは、さすが良い燃費。

あ、イマドキこんな燃費じゃイバれないんだろうけども、
だってアルファロメオだからね。
147-1.6MTが同条件の走行形態(平均時速21km/hくらいの街中練り歩き使用)だと
9km/L切ってたんで、それにくらべればAlfaTCTのスバラしさも際立つと言うもの。
 
  
01-4518.jpg
■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■

 
 
 
えー走り始めて11ヶ月。
ブログにもあんま登場していないことからもお察しの通り、あんま事件ない(苦笑)
オドロキとか感動も………うーん……無いっちゃ無いのかなぁ……(考え込む…)

まあ満足してるからこそ言いたいことも無いっていうカンジかなぁ、うむ。
 
 
ただ、1コだけ。
 
2ペダルマニュアルシフト、AlfaTCTである。
コイツ、たま〜に苦笑いな制御しやがるけど基本優秀だし、
トルコンな方がいきなり乗っても面くらうことは少ないと思う。

ん、だ、け、ど。
 
逆に言うと、ワタシにとってはAlfaTCTは所詮オートマなのである。
車歴の半分以上、2011年までずっとマニュアルシフトを愛してきたワタシ。
不本意ながらFairladyZ、Peugeot207SW、MB350BluetecWagonと3台の
オートマ車を去年春まで乗り継いできた。

この2年間チョイのMT変態離脱トレーニングによって、
「まあ色んな事情を鑑みてATでガマンするか……」な意志を持つに至った結果
2ペダルのジュリエッタに乗り継ぐことにしたのだが。

やっぱいくらツインクラッチで優秀なAlfaTCTっつったって、
自らの意志に完全に寄り添ってはくれないのである。
って自分でギア選んでないから当たり前なんだけど。
今後どれだけ技術が進歩しようとも、当たり前の話なんだけども。

発進直後に急な下り坂に差し掛かってアクセルを緩めると、
1速ホールドで30km/hかそこらなのに3000回転キープでエンブレ効きまくったりとか。
逆にキックダウンしたくて踏み込んでも自分の意志とちょっとズレちゃったりとか。

いやそう言うときのためにシフトパドルあるんだろ?
と言われればハイその通りなんです、ってことなんだけど………。
 
「自分の意志に直結してない」時点で、
ワタシにとっては2ペダルMTでもトルコンATでも、
誤解を恐れずに言えば「同じこと」なんだなぁ、と。

そうすると、
どのみちオートマなんだから
別にこだわってアルファじゃなくても良かったんかいなぁ…なんて思ったりして。



って書いてて思ったけど、
こんな内容の心配を、まさに「買う前」に記事で書いてたと思うんだけど、
まさにその通りだったりする。

ワタシにとってAlfaTCTは、燃費効率の良い手段。
楽しいとかワクワクするとかに関しては、やっぱ気分はオートマである。
そうすると、今度もオートマにするんだったら、
もうアルファロメオじゃなくても良いかなぁ……とか妄想したりして。
 
 
  
 
S3.jpg
 
ワタシ的大注目は、AudiS3セダンである。
  
っつーか、なんでこーゆーのをアルファが作らないんだ????
まさに現代のAlfa156はこういうカンジじゃないのか???
Alfa156GTAがあったらこんなんじゃね?
  
ま、デブっぷりを除けば、だが(苦笑)
 
 
年齢は隠せないもので。
アラフォーも少しずつ通り過ぎつつあるワタシには、
こんなセダンが刺さりまくるのである。
まあ、Sトロニックっつったってワタシにとってはオートマなんだけどさ(汗)
それに内装コイツも「くろ」しか無いみたいだし(残念…)。

 
それからこんなんも、刺さるしさ〜。
 
 
m235i.jpg
 

もうすぐ登場するよね?BMW-M235i。
 
なんでアルファロメオからこーゆーの出ないのかな〜。
 
マジ、ジュリエッタの名前はこーゆークルマに付けるんじゃないのかなぁ。
コレで、ガワだけアルファがデザインしてくんないかな……。
マニュアルシフトも出る!らしいしね!!!(言動に責任は持てません)
 





10,000km走破記念で記事を書き始めておいて、
なんだか薄曇りみたいな内容になってきちゃったな。

ジュリエッタには、満足しております。
いつもオシリ眺めるたびにニンマリしてますし、
月2〜3くらい洗車して愛でまくっております。

シートの高さも良いしエンジンもぶいぶい叫びはじめてきたし。
ウチのボーズども週2くらい乗せる機会があるんで4ドアしっかり使いこなしてるし。
 
 
やっぱね、引っかかるのはシフトなんすよ。

かつてユーノスロードスター5MTから「屋根開き」を優先して
ゴルフカブリオレATに乗り換えた時、2年くらい経って
「やっぱオレ、屋根開くことよりマニュアルシフトが大事だわ」
と痛感してAlfa147MTに乗り換えたんだけど、
  
学習してないオバカなワタシは、また同じ道を辿っているみたい。
  
  
 
05-4518.jpg
■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■

 
 
 
なんだかんだ書いてゴメンよ、ジュリエッタちゃん。

それでもソナタは美しい!
それは間違いない!!!  
 
 



■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
M.Zuiko Digital 45mm F1.8
M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

copland_YB

確かにSトロニックもオートマですねw
変な制御入るくらいだったら普通のATでいいじゃん、と感じる事ありますね。
私もA/S3セダンは大注目です。4mちょいの長さがいいですよね~。
by copland_YB (2014-02-26 09:03) 

nal

>copland_YBさん
ATが効率的であれば2ペダルMTより良いのでは、と思いますっ。
ダイレクト感っつってもMTには敵いませんし…。
S3セダンはマジ食いつきました。本国の凝った縫製のレザーシート(赤とか)が今後追加されるのを祈ります…って追加されたらどうしようですが(笑)
20年前のDセグの大きさですよね、あれくらいがやはりジャストです。

by nal (2014-02-26 11:19) 

HIRO

こんにちは。
はいはい、そういうアナタには、御希望の仕様のMTの樹里ちゃんが出て来てませんか?
(内装革の…)買い替えですね(爆)
by HIRO (2014-02-26 22:56) 

nal

>HIROさん
ま、まさにそうなんですよ〜あの時「ATでガマンしよう」と思ったのはワタシ本人だったりして(反省…)まだ早い話ですが「次」、車種がどうこうではなくATかMTかでめちゃ悩みます……ウチの人がMT乗ってくれれば解決なんですけどね。
by nal (2014-02-27 09:27) 

mr.hardcore

ジュリエッタは試乗さえしたことないですが、仰られてることはなんとなく分かる気がします。来月わたくし車検なんですけど、ここ最近自分の車に対して不満みたいなものが大きくなってきております。車検のタイミングで買い替えかなぁとも考えたのですが、やっぱアルファを所有する喜びっていうのもあるのかなぁとか…。(・_・;
by mr.hardcore (2014-03-01 04:07) 

nal

>mr.hardcoreさん
ジュリエッタに不満は無いんですよ〜自分の決断(AT)に、「しまったかな〜」っていう気持ちが芽生えているだけで。でも諸事情考えるとしばらくATでガマンかな、とも思いつつグルグルしてます。
アルファってあんま古くさくならないんで、本当は長く乗るほど味が出ると思うんですけどね…うーん自戒を込めて。

by nal (2014-03-03 10:55) 

GEN11

激遅コメ、すみません。
ラクチンしててエコ運転なのが2ペダルの良さ。自分のフィールとはトレードオフかと…。
Q5は変速に一部不具合がありましたが、シフトプログラムのアップデートで直り、今はバッチリです。
ちなみにQ5の10,000kmは6カ月でした。今までで最短(汗)。
A3sedanも雪国使いではアンダーカバーが落ちる気がしますケド、欲しい車ではありますよね、ね、ね!ニヤ
by GEN11 (2014-03-05 18:34) 

nal

>GEN11さん
そうなんですよね〜トレードオフ…。
ワタシ、MTの操作がまったく苦じゃなくかえってそのほうが運転が快適で、家族のためにAT選んでるような…あとはQVしかMT無いんで、あれほどのハイパワーなくていいっていうか経済的な問題ですか(笑)
S3セダン(A3)は、CM見るたびに毎回ガン見してます…カタログも手元にあったりして。
自分優先するとMTで、理性優先するとATなのかなぁ…S3でもATですけど。
by nal (2014-03-06 10:15) 

HIRO

こんにちは。
13年目の145の車検の代車で、アルファシルバーの樹里ちゃん(こんぺつぃおーね)が、やって来ました。
TCTは、やはり燃費は良いけど、145じゃ考えられない位?低い回転数で、するする走るし、う〜〜む。

樹里ちゃんのスプリントの一番安いのと、水戸のこんぺつぃおーねが、近い値段設定だし…買うなら、MTのグワドリの中古かなぁ...とか色々考えたりして(爆)
by HIRO (2014-04-04 20:57) 

nal

>HIROさん
ジュリエッタ、するする走りますよ〜♪
でも145,155の方からすると……エビスと発泡酒の比較よりも味覚が違うような、相当薄味なのは間違いないところで。
でも他メーカーにしたところで、ねぇ。VWなんか薄味も極まって逆に素晴らしい味だったりしますが。
QVだと、145から違和感なく乗り換えられると思います!あ!アバルトプントも良いのではと思いますっ!
by nal (2014-04-05 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0