So-net無料ブログ作成

好きなクルマの条件 [♡AlfaRomeo]

03.jpg


 
近頃とんと縁遠かったアルファ友だちが、ジュリエッタを買った。

「ジュリエッタ、どう?」
て相談が来たんで、ワタシは正直にありのままを返した。

クルマとしては、147や156よりか遙かに素晴らしい!
でもAlfaRomeoとしては、147や156よりかは楽しくないと思う。
しかしその美しさはどこから見てもアルファロメオ!比べるものは無い!と。
 
結果、色々なことを考えて彼はジュリエッタを選んだ。
ワタシ、他人事なのにめちゃくちゃ嬉しかったのだ。


はたまたほぼ同時期に、高校時代からクサレ縁の友人からいきなり電話が鳴った。
  
 
 
01.jpg
 
 
 
「今中古車屋に居るんだけど、中古のAlfa147なんて買ってもいいのかな?」

その問答を、ちょっと箇条書きにしてみる。

●セレスピードじゃなくて、MTだけど。
 →良いじゃん!コワれる爆弾が1コ少なくて済むじゃん!(爆)
●2005年/5万キロと2009年/16万キロどっちが良いかな?
 →タイベル替えてあるなら2005年で!
  そうじゃないならちゃんとメンテしてあるほうかな〜。
  基本的に年式走行距離よりそっちのほうが大事だと思う!
●なんか内装のプラスチックがネチョネチョするんだけど。
 →諦めろ!FIATグループのクルマはそうなるらしいよ!なんなら塗れ!
●なんか車内がクサくてたまらんのだけど。
 →たぶんエアコンのフィルターじゃないかな?交換したら?
  あと年数経つと独車でも米車でも、日本車と違う独特の匂いするよ〜接着剤かな?

彼はそれこそ7,8年前からそんな事を言っていた。
当時はAlfa155の中古が〜って言ってたけど今は147。
数年前に独立して、好きなこと考える余裕が無かったんだろうけど
ようやく仕事も軌道に乗ってきて、ようやく好きな事に時間を割けるようになったんだろう。

ほんの15分ほどの電話だったけれど、ワタシは楽しくてしょうがなかった。
 
ワタシは、ハタと気づいた。
AlfaRomeoってのは、乗らなくても話しているだけでめっちゃ楽しいのだと。
 
  
  
06.jpg

 
 
 
ワタシの中でクルマに対する重要な基準。
こないだのアバルトプントの時は、ノーテンキにバカ笑い出来るクルマって書いた。
ビートルカブリオレの時は、何かしらのスペシャルのあるクルマって書いた。
そして今回、乗らなくても話してるだけでシアワセを感じられるクルマと思った。

アルファロメオは、話してるだけで楽しいのだ。  
  
 
 
04.jpg
 
 
なんかそんな事を思ったら、ずいぶんアタマの中がスッキリした。
そうだ、マツダロードスターだと話してるだけで楽しそうだ。
ミニも楽しそうだし、FIAT500も楽しそう。
BMW-M235iも楽しそうだなぁ、AUDI-S3だとワタシはどうなんだろう……。


ワタシはクルマに景色が映り込んでいるのが好きで、
それを撮るのはものすごく楽しい。サクラの季節なんて特にそうだ。
 
 
05.jpg
  
  
 
こうやって写真撮ってて楽しいか?ってのも基準になりそうだなぁ。  
 
 
 
 
02.jpg
  
 
白の似合うジュリエッタ。 
その美しさを引き立てるために、露出ガツンと落としたりしてね。 

  
  
09.jpg
  
 
07.jpg
 
 
我がアルファジュリエッタは、
先月の終わりで走り始めて1年を迎えた。走行距離、11,000km。

そして2度目のサクラの季節。
実はサクラと2度以上競演できたクルマは、Alfa159以来なのである。
事情があったとは言え、
ここ数年はホントめまぐるしくクルマを乗り継ぐ日々が続いていたと反省。
  
  
映り込みには不向きな白いボディのジュリエッタ。
 
けれどアルファロメオは、やはり美しいのである。
その存在感は唯一無二!!
   
  
 
08.jpg■OM-D E-M5 + LumixG7-14■

 
 
ずっと45mmレンズ縛りで撮っていたんだけど、
最後にムズムズして広角ズームにチェンジ。

そしたら、背伸びした自分が映り込んでいた……恥ずかしい!



■PHOTO■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
M.Zuiko Digital 45mm F1.8
Lumix G Vario 7-14mm F4.0 ASPH.(1枚のみ)
■DATE■2014.04.01
 
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 3

HIRO

こんにちは。
確かに、語れる程色々…(烏賊自粛)
最近のトレンドに乗った?樹里でも、145でも飽きないし、色んな話が出来ますね。
まあ、若い人や国産とかにしか乗っていない人に話しても、判って貰えないのが難ですが(爆)
by HIRO (2014-04-06 09:12) 

ふじかわ

ぼちぼち更新はじめました。気が向いたらあそびにきてくださいねw
サクラの季節ですねw
by ふじかわ (2014-04-06 22:57) 

nal

>HIROさん
もうクルマ会的なものを7,8年行ってないのでクルマの話をする機会もあまり無く……やっぱアルファって話してると楽しいですね。
>ふじかわさん
ご、ご無沙汰してます〜!!!
コチラは満開です。そちらはまだ積もってますよね、またお邪魔します!

by nal (2014-04-07 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。