So-net無料ブログ作成

I Want To Ride My Bicycle [ブツヨク]

03.jpg

3月、次男のために自転車を買った。

もちろん今までも自転車は乗っていた。
長男ボーズのお下がりの18インチ自転車である。
しかし次男もさすがに小学3年生だ。
18インチじゃあまりにも小さすぎる。

っつーことで。

「背が125センチになったら買ってやるゾ!」と約束していて、
見事に育ってしまったので先日ようやく次男も24インチ自転車乗りの仲間入り。
長男と同じサイズ、親としては小6〜中1くらいまではコレで頑張って欲しいと思っている。
  
さて、ワタシだ。
ワタシもずっと自転車が欲しかった。
いや、趣味ってわけでもブツヨクに燃え上がってってことでも無い。
   
必要に迫られて、だな。

今や小3、小4のボーズども。
いろんなところへ行きたがる。自分のチカラで、自分の足で漕いで行きたがるのだ。
オトコ親としては頼もしく感じるし、
行けるものなら自分のチカラで遠くへ行かせてやりたい。
  
でもウチには無かったんだな〜オトナの自転車は無かった。

大きな原因は、「保管場所」である。
恥ずかしながら猫の額ほどしかない我が家の庭。
駐車場だってハッチバックなジュリエッタでもオシリがはみ出す小ささ。
ボーズどもの自転車はオトナと同じくらいのサイズの24インチx2になってしまったし、
もう自転車なんか置く場所は何処にもない。
   
でも頼もしくなりつつあるボーズ2人と、一緒に自転車で走りたいではないか!

ってことで、もう5年近く自転車は欲しいと思っていたのだが、
この春休み前くらいからずーっと自転車の品定めをしていたのだった。
 
 
さてそんな事情ゆえ、どんな自転車でも買っちゃえ!てな訳にはいかない。

自転車ドシロートなワタシがまずアタマに浮かんだのは、コレである。
  
  
 



  
  
  
折りたたみ自転車!!! 
  
 
折りたたみ自転車をこれまた小さな我が家の物置に保管しよう、という考え。
いや〜もうそれでいいでしょ!!
調べてみると、折りたたみ自転車は街中で見かけるように16インチとかの
小さな車輪のものがほとんどだ。
 
しかし!!!
  
育ち盛りのボーズどもについて行くには16インチじゃ不安すぎる!!!!
  
てかほぼ日常運動ゼロなワタシの体力が不安すぎる(汗)
  
なんなら折りたたみで”電動”な自転車が欲しいくらいだ(滝汗…)
  
 
なので26インチサイズの折りたたみを探してみたところ、
そこら中に上のような自転車が売っていることがわかった。
   
コ、コイツはランボルギーニではないかっ!!!
   
まあ想像出来るけど、ブランド商売っつーんでしょうか。
ランボ、フェラーリ、それからハマーとかフォードとか。
もちろん我が家のアルファロメオにフォルクスワーゲンも。
  
クルマブランドでデザインされた折りたたみ自転車たち。
  
  
……コレでええやん………趣味にする気はないしな〜………。
※趣味にしたらピンキリで恐ろしい出費になる知識はあるので、それは避けたい。苦笑


一応目安はついた。

でも、まったく知識ゼロなのでちょい不安。
今の時代のいいところは、webで色々調べられちゃうことである。
 
すると、とりあえず”折りたたみ全否定”の多いこと多いこと!!!
    
曰く。 
・余計な折りたたみ機能がために重い。
・強度が不安。
・ホントに折りたたむんか?オマエは!
・フツーの自転車でカンタンに車輪外せるんだからそれでイイじゃん!
   
…あー……そ、そーですか………絶賛けなされ中やねぇ………。
  
そんな評判に怖じ気づいたワタシだったが、ひとつの文言に食いついた。
 
”フツーの自転車でもカンタンに車輪外せる”
   
   
クイックリリースってヤツならものの数十秒で車輪外せちゃうの?
コレまた趣味な自転車はすぐ外せるのは知っていたのだが、どんなもんなのかわからない。
   
…そっか〜それならフツーのクロスバイクでいいのかもしれんねぇ……。
でもどうやって外すんやろ、一回見てみたいなぁ。
  
ブツヨク時にはクイックな動きをするワタシは、とりあえず自転車屋さんへ突撃!!
んで車輪を外すとこを見せてもらった、てかやってみた。
   
   
んだけど。


駐輪場所に困る我が家。
物置に保管する予定なのだが、その物置もそんなに大きくない、いや小さい。
  
”いや〜……車輪外してもウチの物置には、入らんな〜コレは………”
  
結局、振り出しに戻るである。
折りたたみじゃなければ選択肢は無限大か〜?なんて期待してたけど、
まあ仕方ない、折りたたみだな……。
 
しかし上に書いたようにちょいちょい色々調べてしまったがために、
折りたたみ自転車にちょっと不安が芽生えてしまったワタシは、
ランボルギーニやフェラーリではなく、
もうちょっとちゃんとしたヤツにしようと思い探してみた。
 
  
  




  
  
  
コレなんだね!!!!
DAHONの折りたたみってのがスタンダードなチョイスなんやね!!!
当初の予算よりか少々お高くなるけど仕方ない。折りたたみにしては軽いし。
 
もうコレを買うつもりではあったけど、
その時ちょいちょいwebを徘徊していたところ、
なんだかミョーな見た目の自転車を発見してしまった。
 
 
 
ん?大手でちゃんとあるじゃねーの……26インチの折りたたみ……。
  
  
  



  
”ブリジストン・トランジットスポーツG26”
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/transit/lineup/TSG.html
 

ブリジストンにあるじゃないですか。
でも、なんだかweb見てても情報が少ない。
一発目に出てきてよさそうなのに、あんま出てこないブリジストン。
 
それに。 
 
 
 
なんかミョーじゃね?
 
 
 
見た目がサ、ド素人なので何が違うかもよくわかってないんだけど、
デザインが、フツーじゃないよね?
  
 
ぶっちゃけ、ブサイク?????
 
  
 
 
気になったので他の自転車も含め色々見たところ、
コイツだけフレームの構造がオカシイ。
こんな形態の自転車、折りたたみはもちろんのことフツーの自転車にも無い。
  
違和感バリバリである。 
  
 
だけど、こーゆーのになぜだか惹かれてしまうワタシは、
トランジットスポーツについての情報を探してみた。
  
とりあえず。


あり得ないくらい折りたたみがカンタンらしい!!!
 
 
TSG_oritatami.jpg
スクリーンショット 2014-04-28 11.31.50.png
 
 
いやコレは大きなポイントだ。
運動不足で出不精なワタシ。
折りたたみ&組み立てがタイヘンだと面倒くさくなって乗らなくなっちゃうかもしんない。
だって、日頃は折りたたんだ状態で物置で保管するんだからね。
   
  
そして自転車乗りな方の評判も、案外良い!!! 
 
 
折りたたみとして良心的な製品、らしい!!!
 
 
人間ってフシギなもので。
こんな違和感バリバリのブサイクな自転車でも、
良いこと言われると機能美を感じてカッコ良く見えてくるもので。
 
 
 
そしてトドメのひとことが。



コイツのご先祖様は、1986年デビューなのである!!!!
 
デビュー以来28年、ほとんど姿を変えずに細々と売られている、
シーラカンスみたいなヤツなのである!!!!! 
 
 
いや〜参った。
クルマで言えばオリジナルミニみたいなもんじゃん。
同じデザイン、機能のまま時代を超えて作られているなんてさ。

ちょっとね、ブリジストンの良心みたいに感じちゃってね。
 
最初から完成度が高かったから、
理由無きモデルチェンジをすることなく今も作られているのか、と。
※どーせ数でないから変更しないという意見は聞こえません、笑い。
 
 
 
 
こーゆーのにワタシ、マジ弱いっ!!
 
 
 
 
そして注文から20日ほど、ようやくワタシの元にやってきた。
 
 
 
 
01.jpg
 
 
 
 
実はコイツ、在庫が無かった。
自転車屋さんで聞いてもらったところ、
メーカーの倉庫に2台分のパーツが転がっているらしく。

まあ受注生産ってことかな?こーゆーの、自転車の世界だとフツーなのかな?

注文頂いてから組み上げるので、2週間ほどはかかりますよって言われ。



もうボーズどもの春休みも終わっちゃったことだし、
ゴールデンウィークに間に合えば良いなあと念じて、ワタシは注文した。

最初の予算(2,3マンくらいね)からすれば
どーなっちゃったの?なくらい予算オーバーだったけれど、
どーせ買うなら所有してうれしくなるモノにしたいもんね。
 
 
かくして、ちょっとミョーなデザインの折りたたみ自転車がワタシの足となった。  
 
 
土曜にやってきて、仕事から帰ってからすぐボーズどもに
「サイクリング行こうよ!」とせがまれ。
 
土日で自転車で出かけること、4回。
  
全部で20kmくらいは走りました………。
ワタシの住む町は、アップダウンだらけの丘と山の町なので、ものすごキツイ。 
  
  
   
02.jpg
 
 
 
マイ自転車なんて高校生以来だけれど、やっぱウレシイ。
ゴールデンウィークを手始めに、
これからボーズ2人と色んなところへ行きたいと思っている。
 




■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 17

GEN11

これってなんか走りながら折り畳めそうですね?
いやそこまでクイックじゃないか。
後は奥さんのだけですね?ニヤ

by GEN11 (2014-04-29 03:34) 

nal

>GEN11さん
そうなんです実は一輪車に……(笑)
えーもう1台は……ムリです置けましぇーん。
サイクリングはワタシ担当ですっ。

by nal (2014-04-30 12:41) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。

 < ワタシの住む町は、アップダウンだらけの丘と山の町なので、ものすごキツイ。

若いパワーに対抗するには、ロードやMTBの良い奴を(笑)
折り畳むより、前後輪が簡単に付け外し出来る方が…軽いのだと、ラックとかで壁掛けとか出来るし>ウチのCANOVA君は玄関のラックに掛けてます(爆)
by HIRO (2014-04-30 18:26) 

nal

>HIROさん
物置に入らないんです〜家の中に入れるなんて支配者な方が許してくれません!(笑)屋根裏に上げるか……ってムリです(苦笑)

by nal (2014-05-01 09:23) 

HIRO

こんにちは。
 < 家の中に入れるなんて

ウチもその当たりは懸念されたので?CANOVA君を買う時に、お店の店長さんと色々相談しました。
ワンコみたいに、足(タイヤ)を拭いて、2階に持って上がって、部屋とかの天井から吊るしたJ字金具(2個)にホィールを掛けて、逆さに吊っている人も居るそうで…工夫次第だそうです。
最近のカーボンフレームの自転車は、6〜8kg台(ママチャリとかで15kgとか)ですよ

若いパワーには、軽量で楽に漕げるマシンが必要ですよ。
by HIRO (2014-05-01 22:45) 

nal

>HIROさん
我が家の壁を突破できませんでしたので……立場が弱い(泣!)
ワタシ的にはトランジットが最高の選択なのです!!と信じてます(笑)

by nal (2014-05-02 12:04) 

copland_YB

子供の自転車ってタイミングが難しいですね。
うちは4年坊主をアップグレードし、2年坊主をお下がりの22インチにしようとお店に行ったのですが。4年生なら26インチをオススメされて、乗ってみたらちょっと足が届かない、という状態。上の子の足が伸びるまで、二年坊主はしばらくキックボード生活です。
自分用にはタイヤ経の小さい折りたたみがあるのですが、ギアがないので全然スピードでず、トレーニングマシンの様です。しかも、一人で自転車乗ると、雨が降るのですよ…
by copland_YB (2014-05-02 15:24) 

HIRO

こんにちは。
 < 我が家の家の壁
…..(涙)

自分の学校の後輩が、別の職場に居るんですが、ここ最近通勤で乗って来る○ンダの○リードの車中にロード自転車を1台積みっ放しにしてて…練習用なのか?何台も持っているから、(家に)入りきらないのか…(謎)
こういう事例もあるという事で(笑)
by HIRO (2014-05-06 22:42) 

nal

>copland_YBさん
自転車とかスキー道具は特に大変ですよね…ウチは2人とも3年生になってすぐ24インチ買いました。今(4年)でもサドルは一番下なので、あと3年はいけるだろうと思ってます。
>HIROさん
ウチはボーズのお付き合いくらいしか乗りませんので、丁度良い感じです。
あと仕事ん時も!ジュリエッタにも楽々積めますのでその気になった時は載せていけます〜♪ってまだ1回しかやってませんが(汗)
by nal (2014-05-07 15:53) 

mr.hardcore

QUEENですね♪
ランボとかハマーのチャリって結構見かけますけど、あれって無許可なんですかね?
(・_・;
by mr.hardcore (2014-05-10 12:40) 

nal

>mr.hardcoreさん
ちゃんとライセンス取ってるみたいですよ〜クルマチャリ。Dでもよく扱ってますもんね。
by nal (2014-05-12 10:06) 

HIRO

こんにちは。
遅コメで失礼します。
ウチの後輩の様に、SHARANをロード自転車の収納庫にするというのは?
てか、文句が出たら「だって家に置けないから」とか開き直ったら”宣戦布告(誰に?)”に等しい?(核爆)

イタ車大好きなnalさんなら、是非コルナゴ(C59)か、デ・ローサ(SUPER KING)
か、ピナレロ(DOGUMA F8)辺りで…(笑)
by HIRO (2014-06-17 09:53) 

nal

>HIROさん
エコのためには少しでも軽量化しなきゃダメなんです!!(笑)なんて。
シャランはワタシは休日しか乗らないんで、敢えて言えばアレはワタシのクルマじゃないんですよ〜(泣!)
それから自転車を趣味にはしません!出来ません!!奥深すぎてこわいです!!
by nal (2014-06-18 09:40) 

アキオ

ねーねーnalさんてば、建築屋さんなんだから
廃材とか余った材料とかで、ぶら下げられたりするもの
作っちゃったら、、、どうなんでしょ。。

なんておもった。

アキオは、なんだかんだ言って、
「スタートはジャイアントのくらいでしょ、やっぱ」
となると思ったんだけどなぁ、、予想が違ったw
by アキオ (2014-06-20 17:14) 

nal

>アキオさん
建築屋じゃないですよ〜不○○ですからワタシは木工事も出来なければ何も出来ません!(悲…)
ワタシのわがままはクルマで精一杯です。これ以上何かやったらウチの人がコワすぎます。敷かれまくってますよ〜。

by nal (2014-06-21 09:29) 

アキオ

あ、そちらが本業。。
あまりに新築現場のイメージがあるので、
地場大手さんかとw
by アキオ (2014-06-22 20:28) 

nal

>アキオさん
そーですよ〜本職ではないからこそ新鮮でついブログに書いてしまうという。
それから、ほぼ一人状態ですから〜たまに寂しかったりします(笑)

by nal (2014-06-23 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。