So-net無料ブログ作成

AlfaGiuliettaの1年6ヶ月 [♡AlfaRomeo]

01.jpg


ちょこっと過ぎちゃったけど、1年半である。

相変わらず洗車好きで。
っつーか今や洗車機突っ込んでしまう堕落モノのワタシですが、
それでも月に2、3度は今でも洗車している。
台風一過の今週はじめも洗車した。

けれどホイールのダスト汚れについては洗車機では何ともならず。
今回は半年ぶりくらいにホイールもせっせと洗ってやった。

のだが。

わずか3日にしてけっこうダスト出てきた(泣!)
なんか今までになくブレーキダスト多いなぁジュリエッタちゃんは……。


と。

現在のジュリエッタのメーター。
 
 
03.jpg
  
 
今朝、16,300kmくらい。
ここ最近のクルマの例に漏れず年11,000kmペースである。
なんか狙ったようにペースはぴったり。
燃費は夏場にガクンと落ちて8.5km/L前後をウロウロしていたけど、
トータルだと9.5km/Lくらいかな。
ワタシ的感想としては相変わらず優秀です。

んでもって一昨日かな、オイル交換もしてきた。
1800km→7000km→11000km(1年点検)→16300kmで交換したんで、
今回で4回めかな?
ワタシは1993年乗り始めのユーノスロードスターから、必ず3,000km毎に交換していた。
でもなんか……もういいような気がしてね。
イマドキのクルマはメーカー推奨15,000kmとかだし。
半年ごとくらいでいいんじゃね?なカンジでジュリエッタは5,000kmごと。

しかししかし!!!!

相変わらずアルファロメオのエンジンは素晴らしい!!!
エンジンオイル交換すると、いきなりエンジンスムーズになります!!!
回り方が軽くなってる。
気のせいじゃないです、確実に転がり抵抗が低くなったような……なんて言うんだろ。

音に関しては今回それほど感じなかったけど。
てか10,000km超えたころからアタリがついたのか
どんどんエンジンの音(排気じゃないと思う)がワイルドになってまして。

そうは言ってもかつてのツインスパークとかAlfa6由来のV6みたいに、
カン高い音で回せ回せ!ってけしかけるカンジではないんだけども。
太い音です。太いけど4発だから……ちょっと薄いっていうか爽やかって言うか。

まあかつてのアルファロメオ好きからしたら
「なんだこの音は!」なんだろうけど、
でも現代のエンジンとしては精一杯やってる気になれる音じゃないかと。

ただ慣れてきたからなのか、ターボ効く前のトルク薄さには気付くようになったかな。

…んんんっ、もどかしいなオマエ!

なことは特に発進時に感じるようになった。
 
  
  
02.jpg


しかし…って前にもちょいネガなこと書いてしまったことがあるんだけども。
なんか、身の丈に合いすぎ。
ひっかかる所とかドキドキすることが少ないかな〜なんてことは時折思う。
って何言ってんだですが。
 
ワタシも働き盛りだし、背伸びしたほうが良いかな〜なんて思うこともある。
ジュリエッタ、あまりに自分にピッタリすぎ。

って、かつてシルバーのAlfa147の時にも思ったことだけど。

今ジュリアがこの世にあれば……とか166の後継が……とか。
マセラティギブリに恋い焦がれたりとか。
ワゴンには乗ったけどMB-E250カブリオレが気になったりとか
ALPINA-D5ターボのサイト見てウットリしたりとか。


 
こう…もっと野心的に背伸びしたいなあなんてことは思う。

まあ妄想するのは勝手だからね。
最近、遮二無二働いていると、そんなことを思ったりしております。
 
 
 


■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + Lumix G Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

mr.hardcore

こんばんわ。もう1年半ですか、早いですねー。私ももうすぐオイル交換の時期です。オイル交換したら全然フィーリング違いますよね。
by mr.hardcore (2014-10-13 18:54) 

nal

>mr.hardcoreさん
もう1年半なんですよ〜アルファはオイル替えると激変して楽しいですっ。
てか先週ホイル洗ったのにもう真っ黒です〜。


by nal (2014-10-14 09:54) 

アキオ

5000キロごとでも十分ですよ。。
うん、そう思います。


by アキオ (2014-10-19 18:47) 

nal

>アキオさん
ジュリエッタは減らないですし、あんま神経質にならなくて済みます。
少しずつ交換サイクル伸ばしてみようかな?

by nal (2014-10-20 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0