So-net無料ブログ作成

集大成CAR? [♡AUDI S]

01.jpg
 
 
 
自らの意志で選んだ15年ぶり、ゴルフカブリオレ以来のドイツ車。
空より青いブルーのAUDI S3 Sedanはいよいよ走り始めた。

その時選択肢の中には、ブラック、ブルー、ホワイトがあった。
ホワイトはまず落選。
さてブラックとブルー、どうしようか。

AudiS3Sedanが候補の筆頭に上がったきっかけは、
近所のAUDIディーラーのお立ち台に飾られていたまさにこのブルーがきっかけである。
そして一方、初めてワタシがAudiS3Sedanを見かけたのは、
初夏の前、京都の町を走りゆくブラックのS3セダンであった。
 
2014.10.16「KANSAI5月」

あのときワタシは家族旅行の最中にも関わらず、
思わず目で追いまくってしまっていた。
歩いていたからしないけど、クルマに乗っていたら追いかけたいくらいだった。

  
  
09.jpg
  
 
悩んだ結果、ブルーのボディカラーをチョイス。
我が10年ぶりのブルーのクルマである。
   
  
1168774.jpg2005.06.23「雨の日には屋根を開けて」
   
 
今回、雨の日に写真撮っていたので思わずこの記事を思い出してしまった。
雨粒に包まれた、青いアルファスパイダー。

あの頃は青いボディに映り込む景色を撮るのが好きで、
だから青いボディカラーをものすごく気に入っていた。
あれから10年、再び青いクルマに乗ることが出来てワタシは幸せモノである。
  
 
 
08-iphone.jpg
 
 
納車を終えスタート直後のメーター。
納車時は、25kmを差していた。
これから、日々距離を重ねていきたいと思っている。
 


さて、メーター以外の写真はすべて昨日撮ってきた。
雨だからしていつもよりこだわって撮っていないのがタマにキズだが、
おいおい美しい映り込み写真にもチャレンジしようと思う。
  
 
 
02.jpg
 
 
せっかくなんで、紅葉とともに。
 

06.jpg
 
 

04.jpg



12.jpg


ところでこのAudiS3sedanは、
現在唯一と言っても良いくらいのコンパクトなセダンである。

■AUDI S3 SEDAN■
全長×全幅×全高=4470×1795×1380mm

1995年 AUDI A4(B5)4495×1735×1410mm
2000年 AUDI A4(B6)4555×1765×1430mm
2014年 AUDI A4(B8)4720×1825×1440mm

実は20年前のAUDI A4のサイズなのである。
ちなみに20年前のA4、「千と千尋の神隠し」でオトーサンが乗ってたヤツね。
この20年で、クルマはとことん大きくなった。
今のAUDI A4は、昔の5ナンバーのクラウンより大きいのである。

あ。

今ちょっと思い出したので調べてみた。


ワタシが、受かると誰も思っていなかった大学受験に成功して、
何を思ったか親が買ってくれたクルマ。


初代カリーナED………。
 
 
ED.jpg
※色はオッサンくさいブロンズメタリックでした。
 
 
えーサイズ似てるんじゃね?と思って調べてみた。 
  
 
1989年 4475×1695×1310mm (初代Toyota Carina ED)
2014年 4470×1795×1380mm (Now! Audi S3 Sedan)



や、やっぱり同じよーなサイズでありました。
あの頃「こんな平べったい4ドアなんて意味分からん!」と酷評されたカリーナED。
メルセデスCLS、BMW6グランクーペ、4グランクーペをはじめとして、
似たような「4ドアクーペ的コンセプト」のクルマは現在花盛り。
 
そのご先祖は、カリーナED様だと言っても良いだろう!!!(暴言です)
 
 
で、その末裔にワタシは乗るんやね……20数年ぶりに(爆)



オホン。


とにかく、これくらいのコンパクトなセダンってのはものすご良いのである。
 
 
  
 
03.jpg

  
 

07.jpg


雨だしまだジックリとクルマをなめ回すように眺めたり写真撮ったりはしていないのだが、
我が家にあるVWSharanと同じく、AUDIも神は細部に宿っている模様である。



10.jpg


このシュッと鋭角に通ったキャラクターラインを見よ!
ワタシ、このラインフェチだったりする。
Alfa159が似たようなサイドだよな〜なんて悦に入ったりして。
なんかボリューム感の仕立て方が、159と似てない?
ちょっとおデブさんっぽいと言えばそうなんだけど、パンッと張った面が生命力を感じる。
 
 
 
11.jpg


ホイールが薄々なだけに赤いキャリパーが映えることっ!!!
えー赤キャリは、オプションであります……。

っつーか「今納車出来る車両」を買ったのでオプション選ぶ余地はなかったんだけど、
ブルーのS3にレッドキャリパー付いてるって聞いてニヤけたとかニヤけなかったとか…。
コレは、ジュリエッタの忘れ形見やね!!!生き写し!!!

なーんて思いながら眺めていると、
このAUDI S3がワタシの自動車遍歴の集大成のように感じたりもしてくるのだ。
 
 
 
13.jpg



空より青いAudiS3sedan。
これからは、コイツで走り出す。

ルビーノレッドのAlfa159の頃のように、
そこら中で見つかって「あそこで見たよ」報告満載になることだろう。
これからは、悪いことは出来ないのだ。

いや、悪いことなんてコレッぽっちもしたことないし、
今後もしませんよ……ええ(微笑)
 
 
 
05.jpg


今度は晴れの日に撮ってやるゼ!!!
はやく晴れてくれよーーーーーーっっっ!!!!!!!





■お知らせ■
そう言えば我がnalfalfa-blog、気付けば11年目に突入である。


2004.11.26「はじめてネットにアップします♪」

 
我が長男が生後半年ほど。
自分の時間が失われて思わず手を出したブログという新しい世界。
気付けば11年も、ここに戯れ言を書き連ねているなんて。

10年もこんなことしているとは11年前には想像出来なかった。

これもひとえに我がブログを覗いて下さる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

青から青へ、10年を区切りに再びブルーに戻った我がクルマ遍歴。
今後もアッチコッチへ迷いまくるでしょうが、
暖かく見守って頂けますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2014.11.26 nal


あ。
あと……もうタイトル「nalfalfa」は変えません!!!
alfaじゃなくなったんで「nalaudi」?とかなんか色々思ったんですけど、
もうnalfalfaが我がブログの固有名詞ということで。
そういうことで名は体を現して無いですが、そういうことです(汗)
 
 


■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + Lumix G Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 12

KCS

納車おめでとうございます!
青、かっこいいですね~

今後のAudi記事楽しみです!!

by KCS (2014-11-26 11:14) 

alessandro

おおお、いつの間にかすごいことに
S3かっこよす、私もホスィ
でもやっぱMTで235とかに惹かれます
S1のMTも惹かれるけどかっこは断然S3ですしね。。
強烈なオーラがなければイタ車じゃなくても、っていうのは同感です
(おっさんになったね共感ですな)
そんなわけでX5をギブリではなくマカンにしようかと思う今日このごろ
CX-5にするのが一番平和なんですけどねw
いやあでも青S3いいっっ!
慣らしに見せびらかしに来てくださいw
by alessandro (2014-11-26 11:20) 

michi

おめでとうございます

以前乗っていたA3で一番好きだったのは
Audiのおもてなしと
ビタっと張り付いた様に走れる高速道路でした

その後のVWもルノーもA3と比べたらイマイチな感じで
機会があればもう一度乗りたいですねぇw


by michi (2014-11-26 11:46) 

nal

>KCSさん
ありがとうございます!
2台揃ってVWグループになっちゃいました。
エンジンスタートのスタートボタンとか、実は同じなんです(笑)
>alessandroさん
やっちゃいました(照)
なんかAUDIの中でコイツとS1だけバカっぽいというかラテンっぽいというか。刺さっちゃいました〜。
マジで今でも何でAlfaがこういうの作らないんだ?って思えてなりません!
Alfaの生きる道はこういうクルマにあると思うのになぁ。
えーレヴァンテ(でしたっけ?)待たないんですか?マカン発注しても1年やそこら待たされますよ〜ニヤ。
それにしても最近のマツダは刺さりまくってますよ、CX3もデミオもサイコーじゃないですか。
>michiさん
ありがとうございます。
なんだかmichiさんの後ろを歩いているように思えてなりません(笑)
まだちょこっとしか乗ってないですが、確かにAUDIは路面に張り付いて走りますねぇ。あと、ディーラーの教育への力の入れように感服しました。さすが現在イケイケAUDIだと、現在ディーラーとしてはAUDIナンバーワンかもしれないですね。逆にワタシは「納車式要らん」って言ってそそくさと逃げるように帰りましたけど(苦笑)

by nal (2014-11-26 12:06) 

mr.hardcore

納車おめでとうございます?
鮮やかな青、カッコいいですね♪
( ´ ▽ ` )ノ
by mr.hardcore (2014-11-26 22:03) 

nal

>mr.hardcoreさん
ありがとうございます、アルファ卒業しちゃいました〜。
…またそのうち出戻りしそうですが、ちゃんと格好良いジュリアとか、ジュリエッタのクーペとかセダンとか作って欲しいものです!
青、良いんですよ〜写真じゃ地味系ですが実際はスバルみたいにハデな青ですっ。

by nal (2014-11-27 09:06) 

青小船

納車おめでとうございます。
こないだのコメントでまだジュリちゃんと言われてたのに、上のメーター画像を見るとその翌日ですやん。笑
スピードメーター300までって凄い…
今後のインプレが楽しみです。


by 青小船 (2014-11-27 14:28) 

nal

>青小船さん
ありがとうございます。
前記事ではするどいコメントで、ごまかしました(笑)
てか日付までチェックしすぎです〜。
メーター、テンロク147でも確か250km/hまでありましたし、欧州車はスゴイですよね。でもコイツは何キロでるんだろう?
まだ街中練り歩きですがまずひとつ、燃費良いです!驚きました。
by nal (2014-11-27 17:30) 

GEN11

出遅れてしまった!
ついにAUDIにきましたね。
いらっしゃいませ…いや、おめでとうございますっ!

それにしてもS3ですか。いいなー。
ワタシも娘がチューバやってなきゃ、間違いなくA3Sedanでした。
また青ってのがnalさんらしいです。
これから関東は晴れが多くなる(泣)ので移り込み記事を楽しみにしています。
あと、AUDIはブレーキダストにお気をつけください(笑)。

by GEN11 (2014-11-30 07:08) 

nal

>GEN11さん
AUDIに来ちゃいました!!!
S3、イメージしていたのと少々違っていて良い意味で驚かされることばかりです。満足♪
ブレーキダストは…アルファで慣れてるんですが、AUDIももう真っ黒です。今回ばかりは最低3年はいきたいんで、今のうちにパッド換えたろかとか悩んでます。
by nal (2014-12-01 09:33) 

copland_YB

納車おめでとうございます。
audiのセダンは青が似合いますね!

by copland_YB (2014-12-03 08:58) 

nal

>copland_YBさん
ありがとうございます〜。
なんか周りからは「BMの色だね!」って言われてます笑。
by nal (2014-12-03 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。