So-net無料ブログ作成

20150113 [おもいでがたり]

オマエの顔をマジマジと見つめ続けるなんて、はじめてだったよ。
 
もう15年くらい会っていなかったし、
こんな形で会うことになることも想像していなかった。

ミドルティーンの頃。
歩いて1分に住むオマエとは、四六時中一緒に居た気がする。
自営業の長男という境遇も一緒だったし、
お互い引っ越してきた立場だったから近所に知り合いが居ないというのもあった。
中学の頃はそれほどでも無かったけれど、高校の頃は本当によく遊んだな。
 
一緒にバンドを組んだとき。
ドラムセットのあるウチの屋根裏でよく練習したな。
楽器が出来ないなんてブツブツ言っていたある日、
金ピカのマイクを嬉しそうに握りしめてオマエは自慢げに笑った。

「買ってもらっちゃった高いんだぜ!コレでオレのボーカルもますます冴えるな」
 
高校3年生の2学期の期末テスト期間中の夜、
翌日の漢文のテキストを握りしめ、電車に乗ってPEARLのライブに行った。
電車でいちおうテキストに目を通しているオレを横目に、
オマエは鼻歌を口ずさんでいたな。
あの時、オレは一応平均点超えててホッとしたけど
オマエは見るも無惨な赤点で、オレまでオマエのお母さんに叱られたよ。
こういう時は一応それなりの点を取ってくれよ、頼むから。

ビートルズの音源がはじめて復刻された時も、
オマエはいちはやくゲットしてオレに自慢げに見せびらかした。
そういやマイケルジャクソンのCDもそうだった、オマエ全部持ってたな。

ハタチの頃、浪人生活のために遅くに免許を取ったオマエ。
オレの乗っていたカリーナEDをイイな〜なんて言ってたと思ったら、
前年に発売になった新型を親に買ってもらってこう言った。

「nalと同じの買っちゃったよ、オマエの旧型よりコッチのがカッコ良いよね!」
ってマネすんなよ!
さらにコワイから運転の練習に付き合ってなんて言われ夜通し街中を走り続けた。
オレは忘れてないよ。
はじめての練習の日の夜中、オマエ中央分離帯あるのに逆走しやがって、
はるか向こうの信号まで左車線に戻れなくてオレ死ぬかと思ったゾ。

そういや22歳ん時もオマエの運転で事故で死にかけた。
酔っぱらったオレを乗せたオマエの運転するクルマが、
後ろから来たダンプトラックにぶつけられて宙に舞った時、
鉄工所のように飛び散る光の粒子を見つめながらオレは覚悟した。
ああ、終わる時はこんなものなのかって。
結局大丈夫だったけれどその後の交渉ごとをぜんぶオレにやらせやがって。
カッコつけのくせにからっきしなんだよオマエは。

まあ、それが憎めないところでもあるんだけれど。
 
その後社会に出てお互い忙しく働き、
先に跡を継いでいたオマエは上手くいっていなかったのかアヤシイ仕事に手を染めた。
オレを引き込もうとストーカーまがいに頻繁に電話してきた。

若かったんだ。
あのとき、ちゃんと「いい加減に目を覚ませよ!」と言ってやれば良かった。
若かったし仕事に追われてオレもそれどころじゃなかったんだと思う。
 
あれから、オレは一切電話に出なかった。
いっときは着信拒否にさえしていた。

再婚したり病に倒れて闘っていたことを、オレは知らなかった。
誰にも言うななんてカッコつけていたらしいが、それとこれとは話が別だろう。

昨年暮れの同窓会の時、もう15年もあっていないオマエの名前が自然と口をついて出た。
酔った勢いのバカ話に出しただけだったけれど、
あのとき「もう仲直りしないとな」なんて思っていたんだ。


昨日、奥さんから聞かされた。
オマエが5年もの間、必死で闘いよく頑張ったことを。
そしてかつてと変わらずカッコつけで、新しもの好きで、周囲を困らせていたことを。
最後の間際まで、新しい携帯電話を買ってこいだなんて普通は言わないだろう。
病室を抜け出して6時間もカラオケで熱唱するなんて、しないだろうよ。
 
最後まで、オマエはオマエらしく負けなかったんだと心が熱くなった。
 
あんなにオマエの顔をマジマジと見つめ続けたのは初めてだった。
そしてオマエの顔を見られるのも、これで最後だ。

今頃、煙となって空に舞い上がっているだろうオマエへ。
 
 
ノブ。
 
オマエを思い出した時に連絡をして、
あの頃を水に流してバカだった頃の話を、オマエとたくさんしたかったよ。
絶対に忘れない。
スカしたオマエのことは、死ぬまで覚えておいてやる。
遠い先また会う時まで、オマエを忘れないでおいてやるからな。
 
 



2007.08.01「最悪な日々」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2007-08-01-baddays

2013.11.06「1987」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。