So-net無料ブログ作成

足元に舞う [♡AUDI S]

02.jpg
■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■


昨日いつもの峠に到着すると、花びらはすでに頭上ではなく足元に舞っていた。
 
 
01.jpg
■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■



昨年につづき、今年もいつもの峠の満開を見逃してしまった。
というか、満開したのか?その前に散ったんじゃないか?

せっかくの映り込み最強ブルーなボディ。
今年は活かせませんでした……無念!
  
  
03.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG7-14■



ところでトリセツ読まないワタシが最近気付いたのであるが。
AudiS3には「アウディドライブセレクト」なるものがあって、
エンジン&Stronic&ステアリング&足回りの設定が変えられる。

「自動」「コンフォート」「効率」「ダイナミック」「個別設定」の5つ(だっけ?)

普段は「自動」にしているのだが、
たまに「効率」にするとアクセル抜くとニュートラルで惰性で走る
コースティングモードを多用したりしてとっても楽しい。
そしてトドメが「ダイナミック」やたらめったら回しまくるし吠えまくる。
シフトアップ、ダウン時にはマフラー「ボボボッ」って言いやがる。

あまり細かい設定イジらないワタシだが、AudiS3sedanは色々楽しんでいる。

そんな折、ついこのあいだ今更ながら気付いてしまった。
アウディドライブセレクトではなくて、
シフトにも「S」と「D」のモードがあることに!!!

通常は「D」のフツーの平穏モード。
んで、ひょんなことで意図せず「S」モードに入れてしまったところ、
もうぜんぜんシフトアップしないの!!!1速2速で4,000回転回っちゃう。


ハッ!そ、そうか〜ひょっとして……。


と思い、ドライブセレクトの「ダイナミックモード」を選択肢、
シフトノブは平穏モードの「D」にしてみた。

ら、フツーにシフトアップ&ダウンして平穏なのに
踏み込むと「ぐおおおお!!」っと吠えるではないか!!!



おおおおお!!!!!
 
 
 
コ、コレだ!!!!!




とゆーわけで、走り始めてとっくに4ヶ月過ぎているわけだが
今さらの新事実に気づき、先週中頃から「ダイナミックモード」の「D」モードで、
平穏かつワイルドな日々を過ごすことにした。

いや〜先進のAudiちゃん。
色々隠しダマがあるな〜ってか、わかりにくいよ!!!
上の文章で、ちゃんと理解してもらえるかの自信もない。
 
 
 
  
  
04.jpg
■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■

 
 
まあ、まだ隠しダマはあるんじゃないかとニラんでいる。

AudiS3sedanは、とことん良い塩梅のオモチャである。 


 
■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
M.Zuiko Digital 45mm F1.8
Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH.
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 9

Nishi

平穏かつワイルド!!

いいですねぇ!!!


スタッドレスから夏タイヤに戻す時にサーキット用に温存していたPotenza RE11(スリックとかではなくて普通に公道を走れるタイヤです。意外とウェットグリップも悪くない)を使うことにして以来、ワイルド気味なのですが、ロードノイズが大きすぎて平穏になれない・・・・はやく使い切ってもうちょっと楽なタイヤにしなくては。
by Nishi (2015-04-07 20:39) 

Tak

Nishiさんとタイヤがかぶった。
by Tak (2015-04-07 20:57) 

HIRO

こんにちは。
この間、代車で借りたFiatの500S(5MT)も、エンジンのストップ&スタートとかが付いてて、エコなんだろうけど、過去アルファで13年間に2回止まったりしてるから?個人的に”心臓”には良く無い(再スタート失敗が2日間に1〜2回あったし)ので、借りてた期間の後半は、キャンセルスィッチで使わずに過ごしてました(笑)

by HIRO (2015-04-07 21:35) 

nal

>Nishiさん
そ、それは相当なスポーツタイヤでは?笑
S3は確かコンチスポーツコンタクト3です。40の18inchなんですけど思いのほか当たりも柔らかく、ゴムが分厚く感じるくらい平穏です!
>Takさん
おっと、これまた良いタイヤ履いてますね!
>HIROさん
失敗しましたか!一応ジュリエッタは失敗は無かったですよん。
ただ信号で止まった瞬間に即スタートだと、1秒くらい間が空くんですよね、リズムが崩れてなんかキモチワルイ(笑)
その点Audiは即始動してくれますねぇ。

by nal (2015-04-08 08:58) 

nal

間違えたスポーツコンタクト2だな……。

by nal (2015-04-08 08:59) 

Nishi

ググってみると結構スポーティな雰囲気のパターンですよね。

排水性のためにストレート溝が多い感じですけど、ブロックが分割されてないので周方向の剛性高そうですよね。

ノイズはそこそこでしょうか?

それにしてもRE11を街乗りで使っている人が他にも(近場に)いるとは・・・・ちょっと驚きです(笑)
by Nishi (2015-04-08 23:55) 

nal

>Nishiさん
ワタシにあまり詳しいこと聞かないでください(笑)
たしかに剛性高いカンジですね、ガッツリ硬いゴムが路面を噛んでるかんじですけど、何故か乗り心地は良いのです…これ以上はよくわかりませ〜ん。
ノイズもそれほどでも無いんじゃないかな〜ってアルファやらABARTHに乗ってた人の意見は信用できませんよ?(ニヤ)
by nal (2015-04-10 11:06) 

Nishi

nalさんが気になってないなら、きっとノイズもいいんでしょ!!
RE11のノイズとかひどいですよ。
多分エンジンサウンドとか台無しにしますから!!
もちろんずっと高回転域で走っていれば、別ですけど(笑)
by Nishi (2015-04-10 22:15) 

nal

>Nishiさん
今日は暖かいので窓開けて走ってました。
エンジン案外盛大に吠えてました(笑)
やっぱ、タイヤは静かなほうじゃないかな〜と思いました!
by nal (2015-04-11 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。