So-net無料ブログ作成

でたぁ [♡AlfaRomeo]

01.jpg

本日現在、まだAudiA3-1.8TFSIクワトロ様で走っております……。
 
同じ車種の違うグレードを乗っていると、けっこう色々思います。
とりあえず1.8クワトロ様のほうが、相当乗り心地が柔らかいです。
頻繁に同乗者がいる方は、絶対にA3のほうが快適と思われ。
あ、今回の代車は「Sライン」が付いてないんで、付いてたらどうかは知りません。

先日知り合いが「A6アバント-2.8FSIクワトロSライン」を購入したのですが、
足が固くて家族に不評と言ってみえましたので……。
でも距離重ねればこなれてくるんじゃないのかなぁ、わかんないけど。
 
あと、なんかベンちゃん気分になる理由がちょっとわかりました。
”A3”はステアリング径が大きくて細い(気がする)のと、
あとあれですね、”S3”は可変ギヤステアリングが付いてます。
なので非常にステアリングがクイック。
A3でS3と同じ気分でハンドル回すと全然曲がってくれません。
なんか送りハンドル的な操作になってます。

"S3"帰って来たら、まずこの部分で驚くような気がします。


あともういっちょ”S-Tronic”、ツインクラッチです。
A3の1.8Tと、S3とではずいぶん印象が違うんです。
具体的には驚くことにS3のほうがスムーズ。
1.8Tは発進でつんのめるんですね、ちょいギクシャク気分。
なんかAlfaGiuliettaのAlfaTCTとイメージが似てるんで、
「1.8Tは乾式なのね」と思っていました。
が今ちょっと調べてみたら、1.8TもS3も6速湿式のSトロニックではありませんか!
 
???えー、何故???
 
個体差なんかな、味付けが違うのかな〜1.8Tの方が発進で飛び出すようにしてるのかな?
ちょっと不明です、S3で発進で驚くことは無いんだけどな……。


あと、最後に驚いたこと。S3と1.8T、燃費一緒です!!
わずか3日であーだこーだ言っちゃいけませんが、
ディスプレイの表示する燃費がほぼ一緒。
カタログ燃費は……と。

「A3-1.8TFSIクワトロ」14.8km/L  「S3」14.4km/L

あら!なんだだいたい一緒じゃん!!!なんだ〜んじゃ間違ってないのか。
そうか〜1.8TとS3は2.0Tなんで、自動車税も一緒やん?
そうか〜んじゃ維持費はあんま変わらないんだ〜勉強になるな…。

ちなみに、1.4Tだと20km/Lくらいになるのでだいぶ違いますね。
自動車税も5,000円違うもんね。


てなわけで、同じ車種なだけに重箱の隅をつつきながら走ってます。





えーごく少数の方にとって昨日はビッグなイベントがありました。


アルファロメオ、ようやく新車種発表!!!!
 
 
 
02.jpg
http://www.autocar.jp/news/2015/06/25/128464/



やっとお目にかかれたーーーー!!!!!!ジュリアだっ!!!!!
まず発表されたのはトップグレード、3.0V6ツインターボで実に510PS!!!

近年のGTAを遙かに上回るスーパースペック!!!

このエンジン、ディノにも載るらしいって!!!

なーんてウンチクは置いといて、まず思ったことを正直に。



な、なんじゃこの顔っ(汗) 



いつものことですが、アルファロメオの新型のデザインってまず受け入れられない。
例外はAlfaGTとブレラファミリー、あれは最初からカッコ良かった。

でも145にしても147も156も、まず最初は”???”なのである。
たぶん、時間が経って実物見てホレボレするタイプなんだろうな〜……。

とりあえず現状ワタシは「カッコイイ……か?」な気分である。

しかししかーし。

159の生産が途絶えて以来の久しぶりのアルファロメオのセダンである。
 
 
 
03.jpg



写真で見た感じだと、あんま大きくないような……。

全長4.8m以内、全幅1.83mくらいだと良いなぁ…幅は1.9m近い気もするが。
これで今後スポーツワゴンが追加されて4WDだったら、ファミリーカーに出来るかな。
そろそろ次あたりでスライドドアなミニバンは卒業したいので、
次はレガシィアウトバック?なんて妄想しているのだが、ジュリアSWなら……。

妄想が炸裂である。
 
今年はS660、そして何と言ってもマツダロードスターも出た。
妄想しまくりで楽しい1年であります。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

HIRO

こんにちは。
前に145の車検で、下取りに入った145の同じP4が、代車で出て来た事がありますが、使い方やらメンテで、自分のマシンとは、色々違った面が…

とうとうジュリア登場ですね。
久々のFR!!
まあ、写真だけじゃ判らないし、秋の東モでお披露目かな?

by HIRO (2015-06-25 20:52) 

nal

>HIROさん
ジュリア来ましたね〜!!今年の一大イベントです。
はやく実物を外で見てみたいです。スカイラインより小さいと良いな〜と妄想中。グリーンハウスの大きさから察するに4.75mくらいかもですねっ。
by nal (2015-06-26 11:07) 

青小船

今さらですが、159がカッコいいと思う今日この頃…

ジュリア、動画とかも見ましたが、BMW?が第一印象。
今度は何年後にカッコいいと思うのか…笑

いくら位で売り出されるのか?という心配は、どうせ買えないのでありませんが、カッコよく思える頃に手ごろな値段になってればうれしいです。
by 青小船 (2015-06-26 15:28) 

nal

>青小船さん
何言ってるんですか159は最初っからカッコ良かったじゃないですか!(笑)
当時はちょっとデブっぽかったシルエットも、今じゃフツーなんでより映える気がします。たまに見かけると「おおお!」て今でも思います。ジウジアーロ様恐るべし……。困った持病、無いんじゃないかなぁ悪燃費以外は。
ジュリア、なんかスカイラインとかフウガ系に思えちゃうんですよね。いや、良いほうでギブリ系、にしておきましょうか(微笑)
by nal (2015-06-27 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。