So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

清廉潔白CAR [♡CARS]

03.jpg

基本的な操作系は、ちゃんと守ってんだねぇ。



興味無い方にはさっぱりでしょうが、これはAudiS6ちゃんではありません。
我がAudiS6ちゃん、車検に出しましたのでその代車で来たのがコイツです。



じゃん!
 
 
04.jpg


つっても興味無い方はAUDIなのはわかっても何のクルマかわかんないよね。


05.jpg


AudiA4です!!!

しかし味も素っ気もねえなっ。

ス、スミマセン暴言吐きましたすみませんすみません!!!
つーかプレーンなこの佇まいこそAUDIの神髄ですね♪
 
 
今回代車で出して頂いたのは、A4の1400ccFFの最量販グレードですね。
SPORTだと”S"みたいにガンメタっぽいグリルになったりするけど、
コイツは真っ黒けの本当にシンプルなバージョン。
ヘッドライトもLEDじゃなくてディスチャージですね。
 
 
06.jpg



タイヤも分厚いなーおい!!
見たらこのタイヤは16インチ、60扁平でありました。
一昔なら十分スポーツグレードについてるようなタイヤですが、
今見るとめちゃ肉厚なドーナツですね。


08.jpg
 
 
そしてAUDI恒例ですが。
 
”スゲーな、どうやって加工したんだキャラクターライン”は健在です!
  
というか、ますます切れ味鋭く凄まじい精度の凸凹ラインであります。
思わず、指でなぞってしまいました。指が切れちゃいそうでした(笑)


一応載せておきますが、内装もいたってシンプルです。
 
 
10.jpg


S3も質感は高いものの素っ気ないシンプルデザインだったけど、
それに近い印象ですね、デコった感じは無くて清潔感で勝負ってかんじで。
ちゃんと"3"と"6"の間でありながら"3"に近いイメージ。
"6"は艶っ気が注入されてますので。

ただ今のAUDIの内装には、大きな見せ場があります、アレです。


どん!
 
 
 

 
 
11.jpg



メーターがナビになっちゃたーーーー!!!なバーチャルコックピット!!

コイツはスゴイです。キワモノに見せかけてめちゃくちゃ使えます。
何より正面にあると視線移動がほぼ無くて済むので気遣いが要りません。
これは他社も追随するんじゃないかな〜ものすごく良かったです。
 
LexusRXに付いてるヘッドアップディスプレイも、
飛び道具と思わせといてすごく便利なんですけど、
やはり安全のためには視線移動が少ないに越したことはありません。
 
ま、アラフィフになったということかもしれませんが(泣)





とあーだこーだ書きましたけど、
ここからは4日間チョイ乗りインプレッションを。

もうエラそうに書くことはありません。
このレベルのクルマでもう文句を言う人は居ないでしょうし
悪いところも見あたりません。
音も静かだしサスも良い仕事するし、加減速も思いのままだし
見切りはよいしオマケに燃費も良い、文句無し!!

ただ普段ありがたいことにS6に乗らせて頂いている身の上としては、
「差」じゃなくて「違い」を感じる部分はあります。
まずいちばん大きな点はエンジン、ダウンサイジングターボですね。
1.4リットルのダウンサイジングターボは、ワタシ3台経験あります。

アバルト500とアルファジュリエッタと、VWシャラン。
3台とも1.4リットルの過給エンジンでした。

で、シャランの時にも感じていたんだけど、小排気量というのはやっぱ隠せません。
声の小さい人がめちゃくちゃ大声だしてノドが枯れてるぞ、みたいな。
ちょっと無理しちゃってるぞ、みたいな。
効率を限界まで追求すると、なんか質感が落ちていくような。
そして優秀な変速機Sトロニック、それでもターボのトルクバンド外しちゃうと、
本来の1.4リットルのパワーの無さを感じちゃうんです。
これがシャランなら許せました、ファミリーのミニバンですから。
ABARTH500はそもそも軽いのでまったく問題無し。
ジュリエッタは…たまにパワー無い感じがあったかな、うん。
 
日頃が身の丈に合わないようなS6なので、特に感じちゃったのかもしれません。
 
うーんS6って罪なヤツ(苦笑)
  
今回、有り難いことにA4を出してもらえたのでワタシは参考になると思って
楽しみにしていました。

次期車、第一候補はジュリアですけど、今後ナビ載っけてくれないままだったら、
ワタシの中での第二候補はAudiA5です。
新型A5のカタチ、滅茶苦茶好きなんです(ポッ)
現行A7が一番好きだけど、すでにデザイン公開されている次期A7よりか
新型A5のほうが好きです。硬質だけどエロいじゃないですか(笑)
  
なのでA4乗ってじっくり吟味出来るかな〜と思って。
  
今回A4に乗ってみてのワタシの結論。
もしA5を買うなら"S5"か"A5-2.0クワトロ”じゃないとワタシはダメかも。
代車の1.4はFF、これがまた前から引っ張ってる感がものすごく大きい。
クワトロだとちょっと違いますから、全身で踏ん張ってる感じなんで。

とゆーことで、
感覚というのは良くも悪くも今乗っているクルマに左右されます。

もう1回書くけど、S6は罪なヤツです!

逆に言うと、マルチシリンダーの時代ももうすぐ終わりですから、
こうして味わうことが出来て良かったとも言えるわけですが。
 
 
 
そうやって考えるとワタシの理想の次期車は、
  
(1)フェラーリ血縁V6積んだアルファロメオジュリアクワドリファリオで、
(2)どこかのオカネ持ちさんが費用かけてナビをインストールしてくれた個体が、
(3)3年後に○○○マンエンくらいで市場に出てたら理想かな〜(爆)
 
 

なんてくだらない妄想をオチに終わらせて頂きます。
 
 
 
あ!しまった最初に考えてたオチは違ってた!!!



 
 
 
09.jpg



オレにピカピカの代車渡しても汚しちゃうのがオチですよ!!

ゴメンねディーラーさん!!!
※返す前に泥はしっかり落としておきましたよ!
 
  
 
 
07.jpg


さっき、無事S6は車検から戻ってきました、やっぱ濃厚やわ〜♪
しばらくは、この濃厚っぷりに毒されて走りたいと思います。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

montblanc

確かにこのA4は味も素っ気もないですね(笑)
(よく言えば、穏やかな佇まい)

そしてジュリアですが、
全く同じことを考えていて思わず笑ってしまいました。

私もジュリアクワドリフォリオを試乗して、
すっかり蛇の毒にやられてしまいまして(笑) 

そのエンジンもさることながら、

乗り心地!

自分のジュリエッタQVより良いのに驚きました。

by montblanc (2017-11-28 21:58) 

nal

>montblancさん
味も素っ気も無いんです(笑)ただ、クルマ好きじゃない方だったら実用としてはほぼパーフェクトでした。S6に戻ってみると段差のいなし方もコイツの方が優秀でしたね。えージュリア…今後どーなってくか注視してます。カラバリの整理、とか値上げ、とかダッシュの革張りもそのうち無くなりそうだし…チェックは欠かしませんよ!

by nal (2017-11-29 09:50) 

copland_YB

アウディはすっきり淡泊なのが取り柄なのですが、白のベースグレードだと流石に地味w。VWのパサートとあまり違わなくなっちゃいましたね。

キャラクターラインのトンガリ具合と、パネル合わせは凄いですね。
最近、吹上にディーラーができたせいか、テスラをよく見かけますが、全くパネル合わせる気が無いのが潔いというか…ついついじろじろ見ちゃいます。
by copland_YB (2017-11-29 14:44) 

nal

>copland_YBさん
これこそAUDIの神髄ですっ(笑)と言いたいとこですが、何故かAUDIっててんこ盛り仕様のほうが惹かれるんですよね…ベンツは「素こそ基本」BMWは「素でも駆け抜けるよん」な面があるように思うのですが、なんででしょうね?
テスラはご近所に2台ほど居ます、目で追っちゃいますね。最近トヨタミライをけっこう見るようになりました。乗ってる人がどんな方なのか一番気になるクルマです。
by nal (2017-11-30 09:19) 

GEN11

私も先日カミサンのA3の点検があり代車でA4を乗り回してみました。
A6からQ5に乗り換えた時も思ったのですが、今回Q5からA4に乗ってみて、やはり車格の違いを感じました。
他の車はよくわかりませんが、Audiでは年式を問わず車格付けがきちんとされているなーと感じます。

目が肥えたnalさんのこと。
S6からA5だと結構ガッカリするのではないか、と今から心配しています。
少なくともワタシはそうでした。
(逆に日常の足と割り切れればオッケー)

by GEN11 (2017-12-03 19:11) 

nal

>GEN11さん
クルマのサイズ違いによる感覚の違いについては、ワタシの車歴も案外滅茶苦茶(Abarth500→ベンツEとか)ですので問題ないんですがエンジンが…マルチシリンダーとダウンサイジングは対極ですもんね。ただエンジンにあーだこーだ言えるのもあとわずかでしょうし、がっつりV8を堪能したいと思います。クルマとしての総合力、A4は素晴らかったんでこれで昔みたいにV6があれば100点だったんでしょうねぇ…ないものねだりですね(笑)
by nal (2017-12-04 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント