So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

4年ぶりのアルファ [♡AlfaRomeo]

15.jpg

結局、障害になるのはコレだけであった。

クルマを買い替える時、
色々と言い訳を考えたり理屈を並べ立てたりするものの、
本当のところはシンプルだ。
 
好きだから、乗りたい。
そのために妙な理論武装をしてしたり顔で語ったりするのも、
客観的に見れば滑稽なものだ。
   
今回の乗り換え計画も、つまるところはアルファロメオである。
現実にはミニクラブマンJCWとBMW-M240iは、けっこう悩んだ。
とにかくAudiS6からせっかく乗り換えるのであれば、小さくなりたかったから。
   
けれど冒頭に戻るが結局はコレなのである。
ジュリアのインフォ関係が許せるのであれば、やっぱアルファロメオに乗りたい。
 
現在、アルファロメオ(&フィアット)はナビ関係のスマホ連携に力を入れており、
AppleCarPlay(&AndroidAuto)に対応している。
というか「にしか対応していない」のである。
カーナビが付いていないのである。ナビはスマホの地図機能を使え、なのである。
同様にオーディオも付いてないのでスマホもしくはUSBメモリを使うことになる。

ワタシは、仕事で使うからしてカーナビはちゃんとしておいて欲しい。
地元練り歩きがメインなので多少は目をつぶるとしても
役立たず&使い勝手がわるくては困るのである。

というグチにも似たコンプレインを
Dの営業さんに話していたところ、こんな展開になった。
  
   
 
「もうnalさんの好きなだけ乗っちゃってください!」
「やっぱ実際体験してみたいとわかんないと思うんで!」
 
ということでお盆が明けたすぐの頃、コイツで走り回って使いまくってみた。
 
 
 
00.jpg
 
 
真っ赤なアルファロメオジュリア……。

Dの有り難いはからいによって、思う存分ジュリアを堪能させて頂いた。
特にスマホ連携関係、ナビ、電話、オーディオは特に。

ただこうなった後で言えることは、やはり乗ってしまったらダメである。

  
  
11.jpg


この写真を撮るために久しぶりに開いた書棚。
2001年から揃え続けたアルファロメオの本がズラリと並んでいる。
※他にもたくさんありますが、159を降りて以降はまったく整頓していないのだ。
   
 
アルファロメオらしい、バカみたいにクイックなハンドリング。
そしてクタッと沈みつつ踏ん張るコーナリング、ダイナミックモードで吠えるエンジン。
それは昔のアルファロメオとは違うけれど、
現代の4発としてはトップクラスのスムーズ&イケてるエンジンだ。
 
 
赤いジュリアを返却に行った日、その流れで商談しご成約となってしまったのだった…。



今回は商談については省略します。
興味ある方は、現在行われているキャンペーン調べてください。
ブッ飛びますよ?(ニヤ)
そしてS6の下取り含めその他モロモロ、キョーレツな条件を提案して頂き、
これ以上ない形でジュリアを迎えることが出来ました。
Yクン、Hサンありがとう!


 
 
 
 
09.jpg
  
  
我が元に、鮮やかなネイビーメタリックのジュリアがやってきた。
 
 
 
13.jpg
 
 
銘柄はジュリアスーパー。
カラーを優先して選んだのと、後は「使い切れる200ps」が良かったのもある。
AudiS6はとてもじゃないが使い切れない420psだったんで、
今度は「踏んでみたい」と思っていたのだ。
 
あとジュリアヴェローチェでも赤やタン内装があれば悩んだところだけど、
現在ジュリアは受注生産カラーは受付ストップ中で選べないんだよね。
 
 
 
10.jpg


■1991■ホンダビガー
■2004■AlfaRomeoSpider 3.0V6
■2014■Audi S3

ワタシにとっては、4台目のブルーのボディカラー。

ブルーが最も美しく周囲の景色を映り込ませてくれるから、
これからたくさんの映り込みを楽しみたいなぁと思う。
 
 
14.jpg
 
 
顔のデザインテーマは変われどアルファロメオらしく見えるのが面白い。
ま、正直に言うとデザイン的にはAlfa159が好きなのだが、
アルファのデザインはいつも最初のとっつきが悪いので、そのうち好きになるのかな。
 
 
12.jpg
 
 
続いてはインテリアもご紹介しよう。


04.jpg


ルビィ色のAlfa159のインテリアの再来のような、
明るいベージュのインテリアである。
この色が、まだ販売されていて良かった。
ワタシは出来ればブラック以外の内装色が好き。
今回、ネイビーメタ&ベージュ内装が残っていて本当にうれしかった。
シートも大きめでワタシ好み。
   
   
03.jpg

 
 
ボタンの少ないシンプルな造形に、効果的に配された木目が映えます。
   
  
 
06.jpg
”やたらめったらパドルがデカい!”

 
    
07.jpg
”操作系は本当にシンプル、あ。保護シール剥がしてないな”

 
 
そうそう、つや消し木目が1991年に乗っていたホンダビガーを思わせる…。
当時からホンダは天童木工製なんかの木目の使い方がカッコ良かったんだよね。
特にワタシのビガーは珍しいつや消し木目だった。
まさかつや消し木目に、ジュリアで再び巡り会うとは思わなかった。



05.jpg
”ダッシュは本革貼り!(ステッチもCool♪)

 
 
ということで、やはりというべきかワタシはAlfaRomeoに戻ってきた。
  
Alfa147、AlfaSpider、再び147、Alfa159、(ABARTH500)、AlfaGiulietta。
AlfaGiuliaは我が6台目のアルファロメオにして7台目のイタリア車である。
 
 
08.jpg


先週から、コイツと走り始めた。
身軽である。どこへでもスイスイ行ける気がしている。

もちろん、ナラシが済むまではあまり回さないよう気を付けたいと思う。
 
 
 



<ひとりごと>
ワタシが懸念していたAppleCarPlay、特にApple純正の「マップ」について、
まさに今日iOS12のアップデートがありました。
いよいよ、「マップ」以外の地図アプリにも対応します!
今日確認したらGoogleMapは今日では無いですが、近いうちにCarPlay対応するとのこと。

ワタシ、めちゃくちゃ期待して待ってます!




<もういっちょひとりごと>
 
アイコン見てミョーな誤解をしないように。

ワタシ、乗ってるのはクワドリファリオじゃないですよ!!!
今のクワドリファリオはM3&AMG63と勝負する怪物マシーン……。
 
2013.04.01「Suddenly~白いアイツは突然に~」
https://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2013-04-01

書くの面倒なんで過去記事のリンク貼っときます。
ずっと四つ葉のクローバーのアイコンを愛用していたのです。
アルファに戻ってきたのでアイコンも戻したということですっ。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 5

青小船

久しぶりにこちらに寄ってみたらナントまぁ!
おめでとうございます!

それにしてもすごいキャンペーンですね。
車体だけならS6と物々交換くらいの感覚ですかね?
買わずにはいられませんね。

イタ車はべた踏みして楽しみたいので、スーパーがちょうどいいですね。


by 青小船 (2018-09-18 16:34) 

matsu

はじめまして。

新しい相棒のお迎え、おめでとうございます。
私も先日Audiから他車に代替えしたのですが、当初ジュリアも
候補に入れていました。
AWDのヴェローチェ、ミザーノブルーとタン内装の組み合わせで、
などと妄想していたのですが受注カラーのオーダーを
止めているのですね。
無理だったのかな…

そして今はAppleCarplay前提のインフォシステムと格闘中です(笑)
また拝見させていただきに伺わせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


by matsu (2018-09-18 19:02) 

HIRO

こんにちは。
慣らし中 乙です。
え”? S6からなら、500PSのQVだとばかり…(笑)

by HIRO (2018-09-18 21:06) 

nal

コメントいただいた皆様、今更のご返事ですみません!理由は最新記事へ(って笑ってごまかしてスミマセン…)

by nal (2018-09-27 17:07) 

nal

>青小船さん
おっとさっそく見て頂けましたか(笑)
Dから内情をたっぷりグチって頂きました。まあ、買うほうからすれば万々歳でございます!
スーパーのエンジン、普段はちょっと直噴クサイ音と振動なんですけど、いざアクセル踏み込むといい塩梅の勇ましい音がします。TSとかV6とは違うけれど、モダン直4としては相当イイと思います!踏めますしね(笑)
>matsuさん
初めましてにも関わらずご返事遅くなってしまい申し訳ありません!
トランスフォーマー、大好きです(笑)
ジュリアに関しては、標準カラーの在庫が捌けるまでは受注オーダーストップらしいです…バカな商売してますインポーターは。ワタシも赤タン革とか黒&赤革とかダークグレー&タン革だったらFRヴェローチェと悩んだだろうなぁ。
とにかく、今後ともよろしくお願いします!
>HIROさん
だ、だからクワドリファリオみたいなバケモノは中古でこなれてくれないと届きませんって(汗)2年後に良い値段だったら…なんて(おい)

by nal (2018-09-27 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント