So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ふたつのナビ [♡AlfaRomeo]

03.jpg

なんでか知らんが付いている!

我が元にやってきて2週間ほど経ったAlfaGiuliaさま。
眺めていてちょいちょい気付いた中のひとつが、コイツ。

なんて言うんだっけ?ナンバーロックボルト(合ってます?)?

このジュリアからデザインチェンジされたアルファの紋章。
カワイイやつが付いているではありませんかっ。
とは言えワタシが頼んだわけではない。

ってかナンバープレートフレーム(コレも呼び方合ってます?)も
頼んでないし。
Dさんから「サービスしときましたよ!」とアピールも無かったりする(笑)
今回、なぜだか色んなモノが付いていてぶっちゃけウレシイ。

他にもドラレコ(しかもリアまで!)も付いてたし、
フロアマットも付いてるしETCも付いている!!!
※どれがサービスでどれを払ったのかはしっかりおぼえてません(苦笑)
 
そんなカンジで小さなシアワセをかみしめつつ、2週間。
しかししか〜し、実はこの2週間でGiulia様的には大きな事件があったのだ。
    
   
  
ズバリ、新iPhoneの登場!というよりもiOS12が登場!!!
 
 
04.jpg


AlfaGiuliaには、カーナビが無いどころか普通の方法では付けられません。
なのでスマホの地図アプリをミラーリングする必要があります。
iPhoneだったら、AppleCarPlayですね。
しかし、ついこないだまでiPhoneの場合は
Apple純正の「マップ」しか使えませんでした。
 
ついに、他の地図アプリが使えるようになりました!!
 
 
05.jpg

一番オシリにGoogleMapのアイコンがっ!!
 
 
ということでこないだナビを設定し、
ナラシを兼ねて高速走行してみました。 
   
 

02apple.jpg
”Apple純正マップアプリ”



01Google.jpg
”ついに登場GoogleMap”

 
 
 
これ、面白いのは両方ともに目的地設定をして比較できること。
CarPlayをイジれば走行中でも、
ナビの切り替えが出来るなんて画期的じゃないでしょうか。

上の写真はそんな目的地ナビ中に長い信号待ちがあったので両方撮ってみました。
なので場所はまったく同じです。

で、まずは感想。
「絵」としても、これは好みの問題かな〜どっちとも言えん。
GoogleMapのほうが比較的従来のナビの地図に近い。
Appleのマップは、絵画的というか表示不要な道路が絵みたいなカンジ。
   
以下、箇条書きで思ったことをダラダラと。
   
1,Googleは渋滞(混雑)表示があるのと高速と一般道路の違いがわかりやすい。
2,交差点の拡大とかは両方ともナシ。リルートは早い。
3,ショップとか施設の表示は無い!
4,ワタシはGoogleの時に一回10分ほど自車位置が迷子になった。
5,Googleのルートガイドは細かい道使いすぎ!普通は走らない道も使う。
6,Appleは目的地設定してない時、地図のコントラスト無さ過ぎて見にくい。
7,行く可能生低いけど、このルートガイドで首都高走れるか不安(両方とも)。
 
 
今んところ、こんな感じかな〜………。
ワタシ程度の使い方では、正直言ってそれほど困る事はなさそう。
ただコンビニやらホームセンターやらは表示があると本当はうれしいけど。
イオンモールでさえ表示されません。
なので不意に立ち寄る、といったシチュエーションには役に立ちません。
  
困るのは。
旅行で知らない市街地の道が入り組んだところを通るような時は、
これでは心許ないかもしれない。
あとデートとかでカッコ付けたい時、会話を弾ませたい時は
ナビ(行き方、道)が気になってマイナスになっちゃうかも。
家族とかならみんなで協力すれば良いもんね。
  
ただ、こいつは「アプリ」なんで、
日に日に使い勝手は良くなっていくだろうという期待はとってもある。
通常のナビは買ったら終わりなんで、
徐々に機能向上してくというのはスマホ連係ならではでしょう。
  
どうにもガマン出来なかったら、ポータブルナビを検討してたとこだけど、
ワタシはこのままAppleCarPlayの進化を信じようと思います。



 
 
しかしこの二週間、雨ばっかりで困る。
 
 
06.jpg


前(前々)記事のお披露目も天気良くなかったし、
晴天下でのキレイなブルーを撮る時がなかなかありません。
 
 
07.jpg

ちゃっかり、仕事中の写真に入れ込んだりしています。
次回あたり、晴天のGiulia様とインプレッションを書いてみたいと思います。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

GEN11

ご無沙汰してますっ!汗

CarPlay、ワタシも試してみたいです。
ナビが対応してないので使ってみたことがないです。
ミラー画面じゃないんですね。地図が広く見えてなかなか良さそう。

ワタシもナビの地図が古くなってくるとiPhoneのマップやGoogleMapを併用します。
音声ガイドをカーステに流せるのでガイドだけ聞きながら走るのですが、都会だとビルの影でGPSの電波が入らなくなり、ふと気がつくとどこを走っているのかわからなくなることが…汗。
アプリでも加速度センサ使ってもっとうまいこと補正されるようになるといいですね。


…S6、中古でももう買えないや…泣


by GEN11 (2018-09-27 16:41) 

nal

>GEN11さん
CarPlay、将来はみんなこうなる予感ですね。今は過渡期ですけど。ナビに関しては使ったことないけどYahooナビとかの日本製で優秀なのが出れば、従来のナビは要らなくなると思います。あ、でもジャイロセンサーか何かは要るかも。トンネルで固まりますし。iPhone内に動体のセンサーみたいなヤツありますよね?いずれ解決するような気がします。

S6、というかAUDI軒並み高くなってないですか?まあ他メーカーもそうですけど。こういうのも日本の国力が相対的に落ちているからでしょうかね?
by nal (2018-09-27 17:18) 

HIRO

こんにちは。
人柱? 乙です。
まあ、GさんもAさんも、自動運転車を目標にしてテストもしてる様ですから…(笑)
ウチの Mi.To QVは、純正相当?のカロのナビを入れてます。
NVX-F10以降、SONYのナビを何代か続けて、ALPINE、パナになったゴリラ経て、カロに来たんですけど、思った程?完璧でもあったり無かったり…

AUDIさんは、お高いですよね。
まあ、V●LV●さん程では無いにせよ(をい

by HIRO (2018-09-27 20:45) 

nal

>HIROさん
マップやGoogleMapでのナビは、10年前のポータブルナビにもまだ届いてないかな〜…な印象です。店舗や施設は広告出さないと掲載しないのかな?とか裏事情を勘ぐりたくなります(笑)それかパケット消費しないよう最小限の表示なのかなぁ?まあ今後の成り行きを見守ります。
by nal (2018-09-28 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント