So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

白で黒だろっ [♡Macintosh]

ワタシは今、少々叫びたいことがあるのだ。
 
ズバリ、主張したい!!
 
 
マックちゃんよ、黒背景に白文字ってどーゆーことやねんっ!!!



02.jpg



先日新しいiPhoneXSが登場し、同時にOSもiOS12となったいきさつは、
我がAlfaGiuliaのAppleCarPlayとからめて前記事で書いた。
で、MacOSもだいたいこういうタイミングで更新される。
先月は、MacについてもいよいよOS10.14(通称Mojave)に進化した。


04.jpg
 
 
で、「黒背景に白文字」のカラーテーマ(ダークモード)も
選べるようになったんだってさ。
 
 
 
って。
 
 
 
 
そんなことしたらジョブズが怒るゾ!!!



そう、パソコンは元々黒背景に白(or緑)文字だった。
33年くらい前に我が家にあったNEC PC8801mkIISRもそうだった。

革命を起こしたのは、ジョブズだ。
だってそうでしょう?紙は白、鉛筆で書く文字は黒じゃん。
人間の生理に沿うのは白背景に黒い文字なのである。
それを、苦労して実現にこぎつけた黎明期のApple、そしてジョブズ……。
※ゼロックスの某研究所のパクリとかいうマニアックな指摘は受け付けません(笑)


なのに何で「黒背景に白文字」をアピールしちゃってんのかな〜ブツブツ……。
iPhoneX(XSとか)の液晶の切り欠きといい、カメラレンズの出っ張りといい、
最近のプロダクトはデザインが昔のAppleとはちょっと変わってきてるやん。
 
今後がちょっと心配……。



とゆー戯れ言は良いとして、ワタシも当然アップグレードした。

すると、ちょっと困ったことも起こってしまった。
ワタシが日頃よく使うソフト、特にその筆頭で困ったことがあるのだ。
 
  
 
01.jpg


Officeである。まあExcelとWordだわね。
動くには動くんだが、データプリントの際にソフトが落ちてしまうのである!
何回やっても落ちてしまうのだ。印刷出来ない、困った!!

仕方が無いので例えばWordデータをPDF形式で保存して、
それを画像として別のアプリで開いて印刷したりしてみた。

が面倒くさいだろっ。
  
  
てかよく見たらワタシ愛用のOfficeは、
バージョンが「Office 2008 for Mac」だった(汗)
逆に10年も使えていたことが奇跡かもしれん(笑)
 
 
とゆーことで今朝のことだが、やむなく新しいOfficeご購入と相成りました。
 
 
03.jpg
■イマドキはダウンロードでご購入〜■



予想外の出費で、ちょっと悲しい今朝の出来事でした……。

他にもPhotoshopも同様にオチるんで、新しいバージョンを注文中。
てかコイツも相当古いバージョンだったんで、よい機会といえば良い機会かな?
早く使い勝手になれるようにせねばっ。
 
 
 
そうそう、 上から2枚目の写真を再掲載するけど実は我がMacBookProちゃんも
なかなか年季が入っていることに気付いた。


04.jpg


えー、わかりますか?

「MacBook Pro (Retina,15-inch,Late 2013」

なんで、実に5年モノっ。
今まで感じてなかったけど、新OS入れたらちょい重くなった気がする……。
このへんがターニングポイントかも。

そろそろ新調かな〜……ブツヨクに、メラメラと火が付いてます!!







なんてダラダラ書きながら、今気付いてしまった。

冒頭で「白背景に黒文字だろっ」なんて叫んでるワタシのブログ、
「黒背景に白文字」に設定してますね……(滝汗)

アハ、アハハハハハハハッ(逃)

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 6

montblanc

仕事で20年以上MACを使用しています

私もちょうど買い替えのタイミングで
MAC PRO(初期の銀色のです)からi MAC PROに買い替えました。
ただ、Mojaveになってしまうと初期の不具合が怖いのでHigh Sierraのうちに買い替えたんですけど(笑)

プロダクトデザインの件は同感です
ジョブズにはもう少し生きていて欲しかったですよね。

※コメントはそういう訳だったんですね
最近0ばかりでおかしいなと思ってました。




by montblanc (2018-10-03 21:33) 

nal

>montblancさん
MAC PRO!!ってあれですか、昔のPowerMacG3とかG4がメタルになったみたいなカタチの、カッコイイやつ!今iMacProを見てみたら、もうiMacじゃなくて一体型なだけで完全なプロ機ですね。スゲー!ちなみにデスクトップはパフォーマ5320→iMacG3(sage)→大福iMacG4を最後にそこからはノートブックしか買ってません。
コメントの件、大変失礼致しました。でもこのまま気付かなかった可能生もあったんで、ホッとしてます。
by nal (2018-10-04 09:23) 

HIRO

こんにちは。
 < 白背景に黒文字
512Kの頃から、ディフォですが何か??
ようやくフロッピーベースで日本語が使えるようになった頃のモノクロ9インチの筐体のものと、カートリッジを付け替えるとスキャナになるドットプリンター込みで、セットを買ったけど(笑)

 < Excel:mac 2008
まだHigh Sierraで、使ってますが、職場の窓機が10になった記念?で、M Sから格安販売の案内が来て、窓版とMac版を選べるんで、mac版(ダウンロード版と心配なのでDVDを頼んでます。
by HIRO (2018-10-11 21:20) 

nal

>HIROさん
Macの前のLisaから白背景なんですよね〜白い紙に黒い鉛筆で書くのが自然だから白背景だなんて、AppleはそーゆーとこがCoolですよね。

by nal (2018-10-12 09:04) 

アキオ

うちのは2015でした。。
OSは更新していませんが。。
by アキオ (2018-11-18 14:10) 

nal

>アキオさん
MacBook新調を検討するはずが、なぜかWatch買ってしまいました笑。
健康オタク的に素晴らしいです。心拍も睡眠もやたらチェック出来てしまいます。
by nal (2018-11-19 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。