So-net無料ブログ作成

合う合わない [♡CARS]

02.jpg

それにしても、こんな形のヘッドライトをしていたとは驚くばかりなり。




唐突に登場したが、コイツはコイツである。
  
  
06.jpg
 
 
LexusのエントリーセダンIS、もちろん代車である。
ディーラーにRXを預けた代車でやってきたのがIS。
ワタシがディーラーに行ったので、そのままずずいと乗り回してみた!
 
とその前に、コイツのグレードはIS300hの、たぶんVersionL。
ゴーカ仕様のヤツね、横スリットのフロントグリルが通常グレードの証。
LEXUSはF-Sportsだとアミアミグリルになるのね。
 
で、内装はこんなカンジ。
 
 
04.jpg

黒一色でした……あんま楽しくない(ボソッ)
なので感想はあまりない…けどさすがはレクサス様、質感は高いし触感も良い。
なのでイイモノ感はありました。
 
 
05.jpg
 
 
あんま書くことはない…あーサイドサポートがけっこう出てて驚いたかな。
すっぽりとハマるカンジ。



03.jpg
 
 
それからデザインについても少々。
ドハデな顔面に惑わされがちだけど、ISは案外正統派なFRプロポーション。
そして横から見ると、けっこうセダンセダンしてたりする。
 
 
07.jpg


ね!トヨタ様はマトモなセダンをつくったな〜って感心。
一応後部座席にも座ってみたけど、
まあ広くはないが我がAlfaGiuliaと同じくらい?
座ってられるし成人男性のアタマも天井には触れないし、
仮にファミリーカーとしてでも何とか使用に耐えるカンジ。

というか、このクルマ代車なんだけど下取り車でしょうね。
後部座席のレザーが、部分的に激しく傷んでいました。
ベビー(チャイルド)シート装着してたんじゃね?というワタシの予想!
 

といったところで、
今更かもだけどLexusIS-300hのインプレッションも書いとく。

えー冒頭に結論を先に書いてしまいますが……。

ワタシには合いませんでした!(号泣)
※あくまで個人の感想です。気を悪くされたらスミマセン!

しかも、めちゃくちゃ惜しいのだ、
少しのことで逆に、大のお気に入りになったかもしれない。

まず気に入った点。
1,サイズ
2,運転感覚
3,クイックなハンドリング
4,適度なタイトさ
5,総量としてのパワー

ってまあ全体像としては気に入ったと言って良いでしょう。
Dセグメントセダンは、やはりクルマの基本形。
しかも全長は5ナンバーに収まっているわけで、持てあまさない。

ここで気になったので、我がAlfaGiuliaとの比較を載せておく。

■IS300h■4680x1810x1430■wb2800■1680kg■CVT■
      ■Eg2493cc■178ps/22.5kgm■Motor■143ps/30.6kgm
■GiuliaSuper■4645x1865x1435■wb2820■1590kg■8AT■
      ■EG1995ccTB/200ps/33.7kgm■


ね!ほとんど同類じゃね?
違うのは、ISがハイブリッドになって、その分100kg重くなったこと。
あとはトルコンATかCVTか。


で、結論に入るけれど気に入らなかったのは、まさにそのハイブリッドとCVTなのである。
総量としてのパワー感、
と書いたのは気付けばがっつりスピードも出てるので、パワーはあるんでしょう。
しかしこんなに「パワー感」を感じないのも珍しい。
速やかに加速したくてアクセルを踏み込んだ時、ぜんっぜんパワー感が無い。
加速してんだかどうなんだかわかんない(実際は加速している)。
これはハイブリッドとCVTの双方から来るものじゃないかな。
それに輪を掛けてウームと思ったのが、
安っぽい4発を遮音しまくったものの、遠くからその安っぽい音が漏れちゃってる。
ついでに書くと電動パワステのインフォメーションのデッドさもだ。
ゲーセンのレースゲームみたいな感じで何の手応えもなく。
 
と、ここまではエコモード(通常モード)の話でついでにスポーツモードのことも。
スポーツモード、やり過ぎ。やり過ぎて苦笑い。
安っぽいエンジンを吠えさせてるけどぜんぜん美味しくないモノが吠えている。
エンジン回転数上がりすぎて走りっぷりまでギクシャクしちゃうのだ。



んーーーーーー………(悩)
 
 

08.jpg
 
 
 
 
あくまでワタシ個人の意見だけどこのパワーソースは、SUVなら向いてると思う。
たしかNX300hが一緒だよね?あと最近でた…えーと…UX!
アクセル踏み込まずに走るならパワーもあるし従順で素晴らしいと思う。
それに市街地で渋滞っぽいとこを走ってる時はそれほど不満も感じなかったから、
「街の一員」であって峠は住む場所が違うってことかな。



ただ言えるのは、サイズやクイックなハンドリングなんかはすごく好き。
身の丈ジャストな感じだし、デザインもどちらかと言えば好き。
 
なので、エンジン、電動パワステ、CVTを変えれば
ワタシはめちゃ気に入るかもしれない。
今ちょっとweb見てみたらエンジン車のIS300とIS350はトルコンATじゃん!
 
それならきっと楽しいんじゃないかな。
V6まで要らないから、2Ltb直4のIS300あたり乗ってみたいなぁ。



とここまで書いてきて、こんな結論になりました。
 
 
「それってAlfaGiuliaSuperじゃん」。
 
 
そ、そうですね……汗。
まあでも、楽しい代車生活でありました。
  
  
  
01.jpg
■Dセグ ニッポンvsイタリア並べて見た!■





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

アキオ

個人的には、内装デザインについては、
(最近増えてる気はしますが)
横基調のデザインに、縦基調のモノが合体する感じ、、
あんまり好きじゃないかも。。。
とは思いましたが、良いもの感はうまく出ていますね。
パワーユニットはともかく、変速機については、
元々が人の感覚とずれてる気がするCVT、より
多段化が進んだトルコンが好きですねぇ。。
by アキオ (2018-12-29 20:44) 

nal

>アキオさん
遅くなりました。おめでとうございます!
内装デザインとしてはワタシは基本的にはNAロドスタの横ダッシュ+縦が好きなので、このテは好みです。あとはz32とs13ですね、あの感じがすり込まれてます。そしてCVTはやっぱニガテです…スバルのは多段になってる?みたいなので一度試してみたいところですね。
by nal (2019-01-05 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。